ダリエンギャップ(Darien Gap)越えの問題ですね。

>>なるべく飛行機は、乗らず北米から中米そして南米にはレンタカー&バス、電車で回る事出来るのかな?

これは、中南米旅行を考えるバックパッカーが必ず考えることです。

のりーたさんから、ちゃんとしたレスが付いてます。
が、ちょっとウンチクを語っておきますね。

中米と南米をつなぐのが「ダリエンギャップ(Darien Gap)」です。
ここは、まともな道がありません。

しかし、通れないのかというと、通れないこともないんです。
ただ、案内人が付いてないと、無理らしいです。

山道を通り、ボートで川を渡りするので、日数もかかります(確か一週間程度)。
ここは飛行機で飛ぶのが普通で、そちらの方がずっと安いようです。

でも通った人はいるわけで、僕が知っている限り、日本人は結構通ってるようです。
昔、世界一周自転車旅行をしている人が、ここを越えた話が、確か週刊朝日に載ってました。

また、中南米旅行者が、案内人と一緒に、ここを通った話を本に書いてました。
ですから、一応ここを通過すれば、いまでも「冒険」の範疇に入ると思いますよ。

でももちろん、陸路で越える必要がなく、海路でもいいということだったら、
パナマのコロンからの船に乗せてもらって、コロンビアの港へ着くというルートも存在します。

これは、僕がペルーのクスコで一緒になった、オランダ人とオーストラリア人がやりました。
ダリエンギャップについては、僕も書いてました。

------------------------------------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/s_america.htm

4)中南米周遊のコース

中米を縦断することは、南米へ行く途中でなければ、あまり意味がないです。
中米と南米の間にはダリエンギャップと呼ばれる陸路通行困難地帯があり、普通は飛行機を使うことになります。
陸路で行けないわけではないのですが、金もかかり危険でもあり、またルートとしては知られている場所で、今の時代に無理をして通ってもしかたありません。
パナマからカリブ海を行く貨物船に乗せてもらってコロンビアに入るルートもありますが、交渉が大変です。
--------------------------------------------------------

「ダリエンギャップ」「darien gap」で検索すると、いろいろ引っかかります。
トライしてみてください。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 良い子は 真似しないでね

    みどりのくつしたさん こんばんわ

    「道はあるけど 安全はない」の地域の詳細な書き込み ありがとうございました

    外務省HPとか 私が調べたことを簡約すれば

    この地域は、あまり人が入らないことをいいことに 
    反政府関係者の集団が隠れ住んでいて、資金稼ぎに「怪しげな 物品取引」をしている
    そして 輸送に使う道には 色々な思惑を持った人が通る・・・でしょ

    >一応ここを通過すれば、いまでも「冒険」の範疇に入ると思いますよ
    まったく!! 「ぼくも 歩いてみようかな」とか 思われそうなことを書かないで下さいな~
    1歩間違えば とんでもないことに巻き込まる確立が高い地域なのですから
    せめて「良い子は 真似しないでね」とか 一筆入れて下さいよ

    >パナマのコロンからの船に乗せてもらって、コロンビアの港へ着くというルートも存在します
    これこれ・・・
    評判が良くないルートでしょう~ これだって

    トピ主さん ご覧になっていたら やめましょうね
    どうしても やってみたい!!とか思うなら 
    「旅の超達人」になるか「超金持ち」に なってからでも遅くはありませんよ
    「人生に見切りをつけた」というなら 捜索のしやすい地域でおねがいします(冗談です)

    私は パナマシティ→カルタヘナ(コロンビア)の空路を考えましたが
    これから 南半球では インフルエンザが流行りそうなので 今年はパス・・かな

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    のりーたさん 回答ありがとうございます

    皆さん安全は一人もいませんでした、もう少し海外経験を積んでから考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件