デリー~リシケシュ間の移動について。

こんにちは。
5月末にリシケシュより帰国したばかりで、ちょうどこのご質問に通りかかったので一応ご報告いたしますね。

・ニューデリーからリシケシュまでは直行バスあります。
 運行時間:毎日 早朝~約1時間おき(夜行もきっとあると思いますが定かでなく…すいません。)
 乗り場 :ISBT駅(メトロLine2にあり、空港からのバスの終着点)
 所要時間:7~8時間程度(実際かかった)
 料  金:135Rs
 切符の買い方:車内。乗車してから係りが来る。行き先を告げれば大丈夫。

※バススタンドからゲストハウスやアシュラムがあるエリアへはオートリキシャで乗り合いなら5Rs~
 一人だとラクシュマンジューラーまでは平均して60Rsだった。

・ハリドワール~リシケシュ
 24時間運行のバスあり、所要時間

・リシケシュ~ニューデリー【直行・夜行あり!】
 運行時間:毎日 早朝~23時(←これに乗りました。)
      もしリシケシュから乗れなくてもハリドワールからは24時間運行とのこと。

乗り場 :リシケシュバススタンド
 所要時間:6時間程度(夜中は早かったけど、かなり揺れた。)
 料  金:同上(バックパックを座席一個陣取っていたら降車時50Rs余分に取られた!が、
         隣に知らない誰か座られるよりよかったかな。)
 切符の買い方:車内

☆おすすめアシュラムについて
 1日体験がいい場合はホテルに泊まって近くのアシュラムに行ったほうがいいと思います。
 町もそんなに大きくないし、歩いていればヨガやってるところがほんとに沢山あります。
 ほとんど予約もいらないですから、心配しなくて大丈夫ですよ。

厳しいスケジューリングだそうですが、夜行などをうまく活用してぜひ楽しんでください☆
失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• デリー~リシケシュ間の移動について。

こんばんは
    昨年にリシュケシュへ列車で行きました。
    私は事前にデリーーハリドワールの夜行列車チケットを日本で予約しました。
    (e-ticketで)
    ハリドワールーリシュケシュのバスは所要時間が一時間ちょっとで、簡単に行けました。
    私は女性なのですが、夜行列車は寝台を使いましたが清潔で非常に安全でした。
    インドのe-ticketの予約はここの掲示板でもよく質問されているので参考にされてみては。予約+乗車は簡単でした
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360286/-/parent_contribution_id/360286/

ちなみにデリー←→アグラの列車をデリーで予約しようとしましたが、数日前の予約にも関わらず人気路線でインドの休暇中だからいっぱいだと言われ席が取れませんでした。(だまされてたのかも分かりませんが。苦笑)
    現地(デリー)での列車予約はチケットカウンターに人が結構並んでいて時間もかかる可能性が高いです。厳しいスケジュールのようなので時間がもったいないのでは?と思います。
    列車をご希望の場合はe-ticketをお勧めします。

チエゲノムさんのようにバスでも簡単に行けそうですし、夜行等を活用してインドを楽しんで来て下さい。
    ちなみにハリドワールを経由されるルートを通られて、お時間の余裕があるようでしたらハリドワールのガートもお薦めです。
    リシュケシュのガートも空気がゆったりしていて素敵で大好きですが、ハリドワールのガートは沐浴している人の人数も多くインドのパワーを感じました。(雰囲気がそれぞれ違うんですが、どちらも好きでした)

リシュケシュのヨガ等インドを楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記: デリー~リシケシュ間の移動について。

すいません。下記追伸です。

・ハリドワール~リシケシュ
     23km程度の距離間なので所要時間1時間弱。
     ハリドワールからニューデリーはバス24時間運行だそうです。(情報のみ)

・ニューデリーバススタンド(ISBT駅)~空港
     夜行バスで明け方到着後、オートリキシャ利用。
     所要50分程度。
     がんばって交渉して200Rs位だった記憶です。(2人乗合いだった) 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/08 23:41

回答ありがとうございます。

5月に帰ってこられたということで最新の情報と詳しい解説とってもありがたいです!
    やっぱり無謀だと思っていたのでなんだか安心しました。
    リシケシュは各国からたくさんの人が集まって来てそうですね。
    本場でヨガが出来るよう、投稿してくださった情報を参考にします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件