ドイツからの国際郵便が、比較的早く届く理由について

私は郵便局員なので、わかっている範囲で。
ひとつは、何事も比較的きちっとするという「国民性」のためですが、一番大きな理由は、ドイツ郵便が国際的な運送会社の「DHL」を買収して子会社にしたからです。

DHLは自社で航空機を所有しており、毎日世界中へ飛ばしています。そのため、輸送を民間航空会社に頼む必要もなく、順番を待つ必要もありません。さらに、空港にも自社専用施設を持っており、通関も早いのです。航空会社が自社専用のターミナルを持っているのと同じです。
イギリス郵便(Royal Mail)やフランス郵便(La Poste)を利用した場合は、自社航空機を持っていませんから、そんなに早くつかず、1週間位かかるはずです。

同様に、アメリカ合衆国から日本へ出す場合、郵便局(USPS)から出すよりも、自社の航空機を持つUPSやFEDEXのほうが、やはり早くつきます。
郵便局は、民間航空機を利用しますから、順番で、必ずしも最も早い便に乗せられるとは限りませんから。
そのかわり、UPSやFEDEXは、郵便料金に比べてはるかに送料が高いです。2~3倍はします。
速さを選ぶか、安さを選ぶか、ということでしょう。

ちなみに日本郵便は、航空機を所有していませんので、たとえば上に述べたようにアメリカ行き国際郵便では、UPSやFEDEXには、日数では勝てません。               
ただし、たとえば上海宛の場合、中国郵政航空の専用機が関空~上海間を飛んでいるので、一部の国際郵便を翌日には上海で配達するということをしています。
関西地方から上海宛なら、ぜひ郵便局を利用してください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツからの国際郵便が

yoshi55さん おはようございます

ドイツからの郵便物で感心した出来事があります

友人である若いお嬢さんが卒業旅行先のドイツから絵葉書を上海に住む私に送ってくれたことがあります。

この葉書・・・全部日本語で書いてあり、国名もCHINAではなく中国となっていましたが、1ケ月後に無事

上海へ着きました。きっと八方手を尽くしたのでしょうね。とても有難かったです。

昨日、日本から4・2消印の葉書が到着・・これも無事に私の手元に着いたので良しとして本日返事をだし

ます。何処にいてもそうでしょうが、特に海外に住んでいるとお手紙は本当に嬉しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/08 12:51

Re: ドイツからの国際郵便が、比較的早く届く理由について/解りやすいご説明ありがとうございます。

なるほど!
    そういうことだったのですね。納得です。
    イギリスとかが早い、と感じたのは“期待値?”との差のせいかもしれません??

ただ、webで注文・申し込みをすると、あちらでの最初の段階、例えば、注文が寄せられ次第順次作業にまわしているのか、場合によると3日に一度ぐらいチェックしてまとめて、みたいなところもあるように感じられ、その違いもある気がしました。

ところで、海外から日本にものを送ったとき、DHLやFEDEXは、経験的に日本の税関で留め置かれることが多く、結果的には郵便で送ったものの方が早く受け取れることが多いです。
    ですので、私は郵便局を使うことが多いですね。

ご指摘、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツからの国際郵便が、比較的早く届く理由について

yoshi55さん、おはようございます。

非常に納得のいく分かり易い解説を頂き有難うございました。

郵便局が自社の航空機を所有しているかどうかで全く異なるようですね。
    この場合、単に速さだけでなく、その間に混載が少なくなり、安全性も高いですね。
    (書留の場合、普通便でも、無くすると大変なので、凄く早い配達になりますね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件