Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

スイスのBaggage Service「ライゼゲペック」について教えてください

公開日 : 2011年06月16日
最終更新 :

ライゼゲペック(国内便)、ファストバゲージ(特急便)の利用条件として「荷物を送る目的地までの乗車券を持っていることが原則条件です」とありました。

これは、「スイスパス」や「スイスフレキシーパス」を持っていれば条件的にOKでしょうか。
また、バリデーションを行っていないとダメとか、ライゼゲペック、または、ファストバゲージを利用する日がバリーデーションの開始日以降じゃなきゃダメとかあるのでしょうか?
バリーデーションを行う前でも、ライゼゲペック、または、ファストバゲージの手続きはできるのでしょうか?

スイスフレキシーパスを日本で購入し、現地ジュネーヴでバリデーションする予定です。

日程ですが、7/15(金)NRT→FRA→GVA(ジュネーヴ)19:30着予定です。
翌日の7/16(土)、ジュネーヴ空港 8:00発のバスで、シャモニに移動します。
シャモニで1泊し、7/17 グリンデルワルト(15:39着予定)へ移動します。
バリデーションの開始日は、7/17です。

到着した日、または、翌日のシャモニ行きのバスに乗る前でもいいのですが、ジュネーヴ アエロポート駅でファストバゲージを利用してトランクをグリンデルワルトへ送れますでしょうか?

ジュネーヴ アエロポート駅で、ファストバゲージを申し込むことができる時間は、何時から何時でしょうか?

http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage.html
SBBのHPでバッケージサービスについて、ここまでたどり着き見ているのですがイマイチ解りません。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスのBaggage Service「ライゼゲペック」について教えてください

ままれーどさん

この利用は>「スイスパス」や「スイスフレキシーパス」を持っていれば条件的にOKでしょうか・・OKです。有効な乗車券を持っている人ですから原則は有効なバリデーションが無くてはいけない・・様ですが、実はパス類はちらと見るだけですので後でも問題は無さそうです。 チューリヒ空港で初日はチュウリヒ泊、ライゼゲペックはグリンデルワルドを頼んだときには、空港駅窓口でフレキシパスの利用はチューリヒからにして、今日はチケットを買った方がいいとの窓口のアドバイスがあり、その後に持つ受付窓口に行った事があります(確か初めのころでずいぶん昔ですが・・)。荷物の係りがろくにパスを見もせず、Why not でした。

スイスパス類をもっている場合はこの提示でほとんど受け付けているようです。

正確な受付時間は・・SBBでチェックしなくてはいけませんが、空港駅の受付時間は結構遅かった記憶があります。荷物の持ち歩きを軽減するためにも空港駅からグリンデルワルドへの発送がいいですね。(ゴメンナサイ、肝心な受付時間のお返事ができません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

OKですね!安心しました。

ぼうふらおじいさん、ありがとうございます。

スイスパス類を持っていればOKなんですね。
    これで1つは解決しました。

SBBのサイト、やっと各駅の情報をSearchするところにたどり着けました。

http://www.sbb.ch/en/station-services/am-bahnhof/railway-stations/bahnhof-finden.html

ここで、駅名を入力しSearchするといろいろな情報が表示されました。

Geneva Airport(ジュネーヴ アエロポート駅)
    Baggage Mo-Fr 8:00-18:00
           Sa,Su 8:00-12:00 13:00-18:00

Geneva(ジュネーヴ コルナヴァン駅)
    Baggage Mo-Fr 8:00-19:00
           Sa,Su 8:00-12:30 13:30-19:00

私の問題は、時間のようです。
    シャモニ行きのバスをジュネーヴ駅から近いバスターミナルから8:30発にして、
    トランクは、8:00のOPENを待ちかまえるくらいで突撃するか・・・のようです。

シャモニから5回乗り継ぎ(途中、ゴールデンパスライン)グリンデルワルトに向かうので
    できればトランクは時間もあるのでライゼゲペックで送れるか検討していました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件