6ヶ月かかったことも

中南米から出した郵便物は予測がつきませんね。
経験的には3ヶ月はザラでした。
時たま間違ったように早く着いたこともありましたが・・

DBでチケットを購入したときは私も中一日で届きました。
これは素晴らしい。

余談ですが、日本からお隣の韓国・ソウルに出したEMS,
これもまた素晴らしかったですね。
届いてもよい頃に届かない、調べたらロンドンでお茶を
飲んでいたようです。
その後、日本・イギリス・韓国の連携ですぐにソウルに
転送され翌日には配達されました。

外地から出した絵葉書などは届けば御の字、日数なんか
気にせずにのんびり待ちましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 中南米からの郵便は・・・

    中南米から郵便を出す時は、我慢して、出来るだけUSA、カナダ等に戻ってから出すと良いかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それならば・・

    それならば・・・日本に戻ってからお出しになるのが一番ですよ。

    よくそのような絵葉書を受け取ります。
    旅先で絵葉書は簡単に入手できても切手がないとか幾らだか
    判らないとか、肝心のポストが見当たらないなどで投函する
    機会を逸して日本まで持ち帰ってしまうのでしょうね。、

    ホテルのレセプションに頼むの不確実、郵便局を探し回るのも
    時間の無駄、何よりも届かない心配を払拭できます。
    受取人がどのように思うかは別ですが・・・・

  • 同感です

    彝驫靉さん こんばんわ

    >中南米から出した郵便物は予測がつきませんね
    同感です(笑)

    お子さんのいる同僚・友人宛てに出します(届くと 必ずといっていいほど報告がある)
    ついでに、テストのつもりで自分宛にも1枚出してみます。

    私が訪問した中南米から出した絵葉書 1番早かったのが ボリビア・ブラジル ほぼ1週間
    帰国して、ポストをのぞいたら届いていた!! 私よりも先について待っていてくれたのには感激。
    さらに、ブラジルは 数箇所から出したものがすべて届いたので ビックリです。

    コスタリカ ベネゼエラ 1ヶ月以内
    メキシコ ガティマラ アルゼンチン 3~6ヶ月位

    同じ国でも
    ペルーも ナスカ・クスコ→○  プーノ・リマ→× だったり
    未だに届いていない、葉書も多いです(大抵は郵便局から出しますが)
    届いていない葉書って どうなるのでしょうね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 同感です

    のりーたさんもご自分宛にお出しになるのですか。
    私は同居家族宛に。
    これで大よその検討がつきますが、おっしゃるとおり
    同じ国でも到着は一様でないですね。

    脱線しますが、この冬に中国の僻地にEMSを出しました。
    電話で連絡するとこの時期は雪が深く配達してくれない
    とのこと、どうなるか気になっていましたら74時間後に
    わざわざ配達してくれました。
    たった一個の郵便物にも係わらず多くの人の手を介し
    最後には雪をかき分けて配達してくれたことを思うと
    ありがたいですね。