Q&A

スイス、イタリア旅行の日程について

公開日 : 2011年06月16日
最終更新 :

だいぶ先になりますが、来年のゴールデンウィークに
イタリアとスイスに行きたいと思っています。
全て自分で手配する予定で、下記の日程を考えてみたのですが
ここは厳しい、またはお勧めのルートなどありましたら
教えてください。

■日程
1日目:成田→(飛行機)→ミラノ泊
2日目:ミラノ観光 ミラノ泊
3日目:ミラノ → ルツェルン泊
4日目:ルツェルン → インターラーケン泊
5日目:ユングフラウヨッホ インターラーケン泊
6日目:インターラーケン → ツェルマット泊
7日目:マッターホルン ツェルマット伯
8日目:ツェルマット → チューリッヒ→(飛行機)→
9日目:→成田

■目的は…
1.サンゴッタルド峠を鉄道で超えたい。
2.ユングフラウヨッホ
3.マッターホルン
4.ルツェルンの交通博物館

■ちなみに…
鉄道で旅をするのは大好きです。
スイスはツアーで2と3に行った事があります。

以上、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイス、イタリア旅行の日程について

十分に検討時間がありますから楽しみもながいですね。一見して無理な点があります。成田からミラノへの空路は確認しましたか。日航は撤退しましたからもしあるとするとアリタリア航空でしょうか。ダイレクト便はないと思いますが。乗り継ぎの場合は到着時刻の確認が必要です。エールフランスの成田発21時55分の夜行便でパリ乗継ならミラノへ午前中に着きます。次にサンゴッタルド峠を鉄道で越えたいという希望はかなえられません。この峠には線路が敷いてない、つまり鉄道路線はないのです。車、または黄色のポストバスということになります。また日程を拝見するとフイスプルツェルン間がダブっていますが何か目的があるのでしょうか。動線を見るともったいないと思います。ミラノを外せないのなら入りと出を逆にしてチューリッヒ、ルツェルン、インターラーケン、ツェルマット、ミラノとすれば重複する部分はなくなります。フィスプ、ツェルマット間はしかたありません。日程の中でサンゴッタルドはいつ越えたいと思うのですか。ミラノからルガノ経由でしょうか。ミラノから直行の列車があるのでしょうか。もしこれがあるとしてもアイロロAiroroで下車、ポストバスに乗り換えとなりうまく時刻が合わせられるかが問題です。その他は問題なく動けるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス、イタリア旅行の日程について

初めまして、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、いろいろと考えるのも楽しい時間です。
    日程についてはかなりおおまかに書いた為、実際はかなり
    違ったものになると思います!

いろいろとお気遣い頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス、イタリア旅行の日程について

はこぶさん

季節ですが5月の連休はこの辺はようやく長いスキーシーズンが終わった時期でツエルマットはまだまだスキーを楽しみたい人たちが集まっていますのでホテルの手配はお早めに。 グリンデルワルドは既に終了期に入っていますので取りにくいことはありませんが、ホテルによってはお休みのところも増えています。

さてご質問のルートのミラノ/ルッツエルンはサンゴッタルド峠はトンネルでくぐり抜けてしまいます。トンネルを出た駅ゲッシェネンで降りてアンデルマット駅へ戻ると峠の感じがつかめるかもしれません。途中下車してアンデルマットの宿場町(駅から徒歩10分)を見物、ブリーグ経由で先にツエルマットへ行って、その後インタラーケン(風景を楽しむにはグリンデルワルドの方がおすすめです。日の長い時期ですので食後の散歩で夕日に染まった雪山が楽しめます。インタラーケンではユングフラウが近隣の山の間に見えるだけですので)

ミラノを1泊にして2日目をアンデルマットにするというのはいかがでしょう。昔の峠越えは多分ここで泊ったはずです。 ルッツエルンはチューリヒ発の前泊半日・・をあてれば空港行きがグンと楽になります。

ベルニナ線はこの季節はまだまだ雪の中で氷河も湖もイタリアサイド以外は真っ白かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス、イタリア旅行の日程について

ぼうふらおじいさん様

季節の件、前回は11月に行ったのですが
    ツェルマットでスキーをしている人を見て驚きました!
    早めに手配してみます。

サンゴッタルド峠ですが、言葉が足りずすみません!
    数年後には新しいトンネルが出来ると聞いて
    今のうちに古いトンネルを通っておきたいと思ったのです。

途中下車も気になります…
    アンデルマット周辺の乗り換えが出来るか分からなかったので
    先にツェルマットに行けるのは良いですね!
    トーマスクックで調べてみます。

出発日の前泊、心配だったのでアドバイス助かりました。
    同行者と一緒に検討してみます!

どうもありがとうございました!

• ベルニナ急行でスイスへ

ミラノは最後の晩餐くらいなので半日あればいいかと。
    2日目は昼過ぎの列車に乗りティラーノ経由ベルニナ急行でサンモリッツへ。泊

3日目はチューリヒ、ベルン経由でインターラーケンかグリンデルワルトへ、泊。
    以前のツアーでグリンデルワルトに泊っていれば、インターラーケンでもいいですが、そうでなければ、グリンデルワルトに泊ったほうがいいですよ。

連泊のあとルツェルン泊、サンゴタッルド峠経由、氷河急行でツェルマット泊がいいかと。
    スイスで一番車窓風景がいいベルニナ急行はぜひ乗って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルニナ急行でスイスへ

マルコポーロ3様

ミラノはまさに最後の晩餐を見てカツレツ?を食べるのが目的なので(笑)
    半日滞在で予定を組んでみます。

グリンデルワルト、オススメなのですね!
    高そうなイメージがあったので、外していました。
    前回は1時間弱しか滞在しなかったので、ホテルを調べてみます。

そしてベルニナ急行と氷河急行、両方乗れるルートは
    思いつきませんでした!
    同行者と一緒に検討してみます!!

どうもありがとうございました!