Q&A

ドロミテのmobilcardの購入・利用地域について教えて下さい

公開日 : 2011年06月16日
最終更新 :

7月中旬よりベネチアよりコルティナ入りし、ドロミテを1週間くらい滞在して回ろうと思っています。
交通手段として「mobilcard」という南チロルのバス・電車乗り放題券について調べていたのですが・・
(HPも場合によって英語表記がなくイタリア語やドイツ語が分からず困っています)

1)地球の歩き方に「お得なバス券」に“ドッビアーゴで購入し、トレチーメやコルティナも廻り・・”と書いてありました。他の質問の回答で、コルティナでは購入できないと書かれていましたが、この情報のように、コルティナでは使えるけど、購入できないのでしょうか?

2)このmobilcardで、この地域の各社のバスに利用可能でしょうか?(doromitebus,SADなど)

3) ホームページwww.mobilcard.infoでは、利用地域(範囲)が地図などの表示がなく、地区名だけで複雑で、分かりません。
ドロミテ地域は全線使えると考えていいのでしょうか?

ご存知の方、情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 使えますよ。

使えますよ。 ECなどの特急は使えませんが、南北はブレンナーからトレントまで 東西は サンカンデイードから、なんとスイスのツエルネッツ迄使えるようです。すべてのバスに使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違いでした。 追加

追加です。   すべてのバス・鉄道に使えます。 市内バスは色が違いますが (ブレッサノーネは黄色でした) 使えます。 ドッビアーコから ボルツアーノは、景色は普通ですが、 確実に速く行く場合は鉄道で行くと良いと思います。去年は フォルテッツアで乗り換えしましたが、ここの連絡がうまくいきませんでした。今年は検索すると、手前の駅のミュールバッハ(Muehlbach) で乗り換えて ブレッサノーネに行くようにでました。(ナンバー401のバス)

• 11/06/16 21:40

Re: ドロミテのmobilcardの購入・利用地域について教えて下さい

東から西へcortina→bolzanoの移動の場合、
    Dobbiacoからbolzanoに回る方が電車の本数が多いようですが・・
    この場合もmobilcardは使えるのでしょうか?

HPでは使用範囲が下記のようにあるが、当てはまるかが分かりません。
    • Regional train services in South Tyrol: from Brennero to Trento and from Malles to San Candido

またSAD社のすべてのバスに使えるのか?
    • Local bus services (urban, extra-urban and citybus services)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コルティナーダンペツツオの観光局事務所は

mitenさん

必要な情報はもう揃ったようですが、オマケでご当地の観光局事務所の場所をお知らせしておきます。

町の中央部の高台・・・昔の駅の在った場所がいまバスターミナルになっています。駅舎がバスの待合室になっていますが、そのバスが止まったり、駐車してあったりする場所の奥、道路からは駅舎の奥に当たる建物が観光局です。 地図やら案内やらが置いてありますが基本的にはこの周辺専門です。

昼休みがたっぷり2時間・・・。イタリアです。 ダメもとで駅舎内窓口と、観光局で聞いてご覧になるというのはいかがでしょう。

町中から外延部の山を見晴らす散歩道としてここから線路の撤去後を歩くと朝夕はいい気分です。もと一駅先がこの辺でたった一つの病院ですが、昔はお金持ちのサナトリウムだったことが歴然の雰囲気のある建物で背後の山(名前を失念)とマッチして映画に出てきそうな風景です。

蛇足です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/16 19:58

Re: コルティナーダンペツツオの観光局事務所は

ドロミテの検索をしていると、ぼうふらおじさんは、いろいろな所で回答なさっているのを
    拝見しておりましたが、情報ありがとうございます。
    cortinaからbolzanoのまでのバスがwebでは見つからないのですが、乗り継ぎなどご存知でしょうか?
    スイスのように、ゴンドラなどで上がり、歩いて下るというスタイルのおすすめハイキングルートは
    どこでしょうか?
    教えて頂ければ、幸いです。

• 11/06/16 17:37

mobilcard

mitenさん、こんにちは。
    私も同じく7月にcortinaからBolzano方面に抜けるルートでドロミテを廻る予定を立てている者です。

すでにmikiko govuさんから回答も得られているようですが、mobilcardについての英語の説明も下記にあります。
    http://www.mobilcard.info/en/mobilcard.asp
    さらに、チケット販売も
    http://www.mobilcard.info/en/ticket-sales.asp
    で見られますが、残念ながらcortiaでは買えないようです。
    なので、私はバス内でも買えるようなことが書いてあるValue cardを利用する予定です。
    私はCortina→siusi→Bolzanoと宿泊場所を移動し、Cortina宿泊にてTre cimeのハイキング、Siusi宿泊にてAlpe di siusiのハイキングを行う予定でおります。基本的にはSAD busで移動する予定ですが、Tre Cimeハイキング時はDolomiti bus、siusi滞在時はCombi cardを利用しようかと考えております。
    mitenさんはどのような計画ですか?よろしければ、参考のために教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/16 19:39

Re: mobilcard

betさん、こんにちわ
    当初の希望ルートは
    7/18 ベニス→cortinaバス移動 Tre cime17時着のバスで山小屋泊(まだ予約してません)
    7/19 cortina→bolzanoまたはcanazei
    7/20 bolzanoを起点にsiusiエリア
       またはcanazei→bolzano  (5~7日間くらいかけて回る)
    最終的にインスルブルックに向かう  
    という感じで調べていたのですが・・
    地図で見ると主要道路なので、当然あると思っていたcortina→bolzano間は直通バスなどないようで・・
    今、焦っております。
    調べると、一度ドッビアーゴに行き、電車でボッザーノになるようです。ただ、http://www.muoversiinformati.it/en/Timetableforpublictransport/JourneyPlannerTimetable/tabid/770/Default.aspx
    水曜だけcortina→bolzanoで出るんですが、bolzanoの街中心着ではないような・・
    イタリア語やドイツ語が分からず、四苦八苦しております((+_+))
    また、こちらにこの移動について質問しようかと思っているのですが・・

cortina→siusiはどうやって移動される予定ですか?

• Re: ドロミテのmobilcardの購入・利用地域について教えて下さい

こんにちわ、Mobilcardは、南チロル地方で使える、便利でお得なカードです が コルチナでは、買えないとおもいます。 コルチナの地域では、ドロミテバスになります。 ドッビアーコから、アウロンソ小屋 や、ミズリーナ湖 コルチナ まで SAD社のバスが 走っているので その間 使用できます。
    www.sii.bz.it でホームページを開いて 英語にして 左にあるTIMETABLE AS PDF をクリックして 右にある、地図をクリックすると 使用可能地域と タイムテーブルナンバーが出てきます
    今年から 機械で買える様になったようですが、だぶんコルチナにはないと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/16 16:03

回答ありがとうございます

早速の回答ありがとうございます。
    教えて頂いたページは調べるのに利用はしてました。
    やはり路線図はなく、路線名から一つ一つ探すしかない方法はないんですかね~
    地名だけでは、アルファベットだけで酷似の地域があって、時間がかかりますが、
    やはりに日本みたいに便利なサイトは、ないものなんですね。

HPにSAD社のマークがあるので、SAD社だけなのか、南チロル全般を網羅しているのか・・
    というのも疑問であります。

• いいね! 0
    • コメント 0件