Q&A

教えてください! (3月に新しくオープンしたユースにお泊りになった方いらっしゃいますか)

公開日 : 2011年06月16日
最終更新 :

2011年3月に新しくオープンしたWombats City Hostel Vienna - at the Naschmarkt, Vienna, Austriaと言うユースに泊まられた方はいらっしゃいますか?

7月に利用したいと思ってるんですが、ユースを余り使った事がないので迷ってます。
HPを見る限り、価格&立地&雰囲気が良さそうなんですが、英語が話せないので迷ってます。。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/06/16 20:27

皆さんありがとうございますm(__)m

今回は評価等も良く、シャワーも室内完備で今予約すれば女性だけの部屋も空いてるみたいなので、Wombats City Hostel Vienna - at the Naschmarkt, Vienna, Austriaに宿泊してみたいと思います☆
    ジェスチャー等で頑張ります!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

よかった ですね!!

t0m0k0さんこんばんはです
    >シャワーも室内完備で今予約すれば女性だけの部屋も空いてる
    よかったでですね! 
    やっぱり 女性の1人旅で 男女相部屋に泊まることは私もかなり抵抗があります(笑)

こちらの掲示板で YHは男女別室が原則!との言葉を信じた私は、某国のYHをへ足を向けました
    予約はしていなかったので、支払い前に部屋を見せてもらいました。
    ここがあなたのベッド・・といわれた部屋は 男女相部屋でして パンツ1枚の男性が横になって・・
    あ~れ~ ハズカシ ハズカシ・・・・と 逃げ出してきた経験があります(笑)

今となっては 旅の笑いネタですし 「世間知らずだ!」とのご指摘も受けましたが
    多少お金がUPしても、枕を高くして眠れる方が のリーた的にはベストです
    本題には関係有りませんが、一応「部屋を見せてください」と言ってから 支払いをするのもいいかも・・
    参考までに書いてみました。

新しいYHであれば情報も少ないので、t0m0k0さんの旅のレポートが楽しみです~
    楽しんできてくださいね

• Re: 教えてください! (3月に新しくオープンしたユースにお泊りになった方いらっしゃいますか)

t0m0k0 さん、こんにちは。

宿泊した事はありませんがウィーンにWombatホステルは元々2件あり、それぞれTripadvisorサイトでの評価は高かったと思います。今見てみるとその2つを差し置いてこのホステルはウィーンの「その他の宿泊カテゴリー」内で95施設中の3位にランキングされています。まだできたてのために評価数自体が12件と少ないのと、このサイトの順位自体の信憑性はさておき、ナッシュマルクト近辺というロケーションも含めよい選択肢ではないかと思います。

言葉については事前予約しておけばチェックイン・アウト時とも、それぞれの単語+「プリーズ」か「ビッテ」を発しながらレセプションにパスポートかキー(シングルの場合)を出すだけで何とかなると思います。ちなみにこれはホテルに宿泊する際でも同様ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/16 14:41

そのユースホステルについて経験がなければ回答しない方が良いのでは?

>国際YH加盟のYHが正規のYHで、他はYHではありません。一般的にはニセYHといわれています。

と書いている人が以前にそれまでの発言を訂正してはっきり書いていましたよ、ユースホステルに「正規」も「ニセ」もないと。クルクル発言が変わりますね。

それはさておき(それはそれで大切なことですが)、ご質問のユースホステルにその人は泊ったことがないので、ならばよそのホステルがどうのこうのと関係ないことをあれこれ書きこまない方が良いでしょうに、とわたしは思い、感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正規のYHとニセYHの2種あります

YHに全く泊れない方がYHのトピにコメントするほうがはるかにおかしいです。
    苦手なら別に泊らなくてもいいですが、口は挟まないように。

私はショッピングには詳しくないのでレスしたことはありません。

別に泊ったことがなくてもYHのいい評判を聞いた、友人知人がよかったと言ってましたという情報は極めて有用です。
    そんな例はこの掲示板でもごまんとあります。
    調べて御覧なさい、
    私はまだ行ったことがありませんが・・・と前置きして無数のコメントがあります。

• 11/06/16 12:39

「正規」という言葉は正しくない

ご質問のユースホステルが正規のユースホステルでないと指摘している人がいますが、正しくありません。ユースホステルは登録商標(?)ではないので、正規、不正規/ヤミ/ニセなどの分類はできないはずです。ユースホステルの国際組織に加盟、非加盟の区別があるだけです。

また国際組織に加盟しているユースホステルは男女別の部屋で、非加盟のユースホステルは男女混合が多いと書いているようですが、これも正しくありません。加盟ユースホステルでも混合部屋のところもありますし、逆に非加盟で男女別のユースホステルもあります。

わたしがその人のコメントを読んでいておかしいなと思ったのは、自分が泊ったことがなく、したがって部屋が男女別か混合かも知らないのに部屋割を根拠に質問者のあなたに、質問もしていない組織加盟のユースホステルを勧めている点です。また設備の良し悪し、中の雰囲気などもまったく知らないのに、組織加盟のユースホステルの方が良いと言うのもおかしな話です。

ただ男女別に拘るのでしたら、メールで問い合わせてみれば良いと思います。あるいは混合部屋が基本でもリクエストすれば男だけ/女だけの部屋に入れてもらえるかもしれません。

英語のことは悩まなくて良いと思いますよ。ウィーンで日本語の通じる宿などないか、あってもごくわずかでしょう。ホテルに泊ろうが、組織に加盟のユースホステルに泊ろうが、言葉のハンデは同じです。変えられることは変える努力をしましょう。変えられないことは、そのまま受け入れましょう...ラジオのある人生相談番組の冒頭の言葉です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHのミックスは極めてすくなく、ホステルは一般的、違いは歴然です。

PP&MさんはYHが苦手で泊ることができないとご自分でいわれています。

YHのことがわかってのレスなら理解できますが、単に反YHで、そうではないホステルを薦めているように感じます。
    私は海外YH1000泊のうち、男女ミックスを経験しいたのはコペンのYH1軒のみ、しかも予約なしの者だけの32人部屋で、これなら男女同室でも余り、気になりませんでした。

YHで男女同室は例外的です。
    YH憲章に男女別ときめられているせいでしょう。

一方、ホステルにも数百泊はしていますが、半分以上が男女ミックスでした。たまたま私が泊った部屋が同性だけで、もっと多かった可能性もあります。私の頭の中はホステル=ミックスです。

設備も清潔さもYHの方がはるかによかったです。

国際YH加盟のYHが正規のYHで、他はYHではありません。一般的にはニセYHといわれています。

私の場合は経験に基づいてアドヴァイスをさせてもらっています。

全然泊ったことがない方のアドヴァイスより信じていただけると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウオンバットはYHではありません。

そこはYHでなく、単なるホステルかと思います。

ガイドブックやホステル○○など各種サイトでユースホステルとなっている多くが実はYHではありませんので注意して下さい。
    ウイーンにはブリギッテナウユースパレスという€50する豪華YHがブリギッテナウYHそばにでき5軒になりましたが、ウオンバットはありません。

http://www.hihostels.com で確認して下さい。ここに載っている世界90ヶ国4000軒がYHです。このほかに似た施設としてドミトリー中心のホステルが数万軒あるわけです。
    検索時は性別を1にします。

YHは原則、男女別ですが、ホステルは必ずしもそうではありません。
    YHが初めてでしたら、正規のYHに泊るほうが安心だと思います。

ユースパレスに泊った友人は絶賛していました。高いから当たり前ですが。

他の4軒のYHなら朝食付き3000円以下です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウオンバットはYHではありません。

そうですね。
    その方が安心でしょう。
    私はシングル部屋がほしかったので
    空いているStrawberryにしましたが....。

こちらにウイーン宿泊施設の
    口コミや評価も書いてありますので
    ご覧になってみたらどうですか。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g190454-c3-Vienna-Hotels.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えてください!

webのguestbookを見た限りではお客さんの質問に
    いちいち親切に返事をしてもいますし、
    安心だと思いますよ。
    私だったら泊まるかも。
    (私が宿泊するのは8月後半で別のホステルですが)
    ちなみに要予約、朝食は3.7ユーロの別料金などと
    書いてありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件