Q&A

ミラノを中心に日帰り旅行するとしたら

公開日 : 2011年06月15日
最終更新 :

6月29日にイタリア・ミラノに着いて、7月8日に帰国するまでの間

ミラノに何日か滞在して、夜コンサートを見に行くのですが、

昼間は特に予定がありません。

前回ミラノの主要な場所は見物しているので、

できれば電車などで周辺の都市を散策したいと思っています。

日帰りで小旅行できる、おすすめの都市や食べ物、観光スポットなど教えていただけると

嬉しいです。

食べるのは大好きですが、一人旅故、いつも軽食で済ませがちなので、

美味しい食べ物情報も教えていただけるとたすかります!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ベネチアに行かれてなければ、一番のお薦めです。

ベネチアにまだ行かれないてなければここがダントツにいいかと。
    30分~1時間ごとのESで2時間35分で、東京から箱根や日光に行くのと同じで十分日帰り圏です。
    ビジネスでミラノ数泊で1日空くと多少遠くてもベネチアに行く方は多いです。それほど魅力的です。

フィレンツエなら1時間ごとのAVIで1時間45分で悠々日帰り圏です。

ローマは30分~1時間ごとのAVIで3時間と、ここまでが日帰り圏でしょう。

この3都はアンケートでヨーロッパ人が行きたい欧州(イタリアでなく)のベスト3ですので、まだ行かれてなければぜひ行かれるといいかと。

他に1時間42分ジェノヴァに出て世界遺産チンクェ・テッレ、アオスタ谷(マッターホルンが見れます)、
    もミラノからの日帰りの定番です。

フィレンツエは別にして他は片道3時間前後ですので、連続して行かず、必ず片道1時間台の悠々コースを1日おきに入れるのが疲れないコツだと思います。

ボローニャ、ヴェローナ、パルマ、コモ湖、マジョーレ湖、トリノが悠々コースかと。

なお、スイスのツェルマットも意外と近く、日帰りする方もかなりいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベネチアに行かれてなければ、一番のお薦めです。

いっぱい教えて下さり、
    有難うございます!(#^.^#)

前回はハンガリーから寝台車でイタリア入りしたので、
    ベネチアは観光した事があります。

テーマパークみたいで本当に大好きな街です。

フィレンツェ、ローマも観光した事はあり、
    今回ははずそうかなと思っています。

前回も行ったのですが、
    ヴェローナの野外オペラは行こうと思っていまして

こちらも、昼間は日帰り旅行に当てようかと思っています。
    ガルダ湖には電車で行きました。

前回、ボローニャはちょっと警戒し過ぎて素通りしてしまったので、
    パルマ、ボローニャは旅程に入れようかとおもいます。

マッターホルンが見えるというのも気になりますね!
    トレッキングの準備が必要かしら?と思って躊躇してるんですが、
    夏の軽装備でも大丈夫でしょうか?

全部でヴェローナも入れると6日間くらいあるので、
    アドバイスの如く、長距離と近距離を交互にして調整してみます。

所で、
    ボローニャではどんなところへいけば、たのしめますか?

前回乗り換えで通った時、
    建物がみな同じに見えてどこへ行けばレストランとか
    分かりにくかった印象がありまして。。。

アドバイス頂けると嬉しいです。

• 乗車料金が高くても構わないなら

普通に日帰り圏内なのは、前のお二人が挙げたコモ湖(駅はコモ)、
    マッジョーレ湖(駅はストレーザ)、ベルガモ、そしてヴェローナあたりでしょうか。
    トリノ、パルマも行ってちょっと見て食べるぐらいなら、日帰りできます。
    ただし、速い列車の本数が多く、その合間に時間の掛かる列車が運行されているので
    速い列車に乗るのが断然便利ですが、その分料金は高くなります。
    そういう意味ではヴェローナも日帰り圏内にはいりますし、ヴェネツィアにも行けます。
    その手前のパドヴァやヴィチェンツァなども。

どのようなところなのか、google検索で、カタカナでもアルファベットでも
    まちの名前だけ入力して検索すると、画像検索の結果も出てきますから、
    その画像を見るとイメージがつかめるかと思います。
    ここで1つ1つに質問するより、上記のような検索をするか、
    図書館でガイドブックの北イタリア編を借りてきて調べると手っ取り早いと思います。

Lago Maggiore(マッジョーレ湖)のStresaまではミラノから1時間ほど。
    Isole Borromee(ボッロメオ諸島)へ行く船が出ています。
    島と言っても岸からそこに見える小さな島ですから、簡単に訪れることができます。
    Isola Bellaが見どころです。

Bargamoの最大の見所はドゥオーモです。(小ぶりですが大変美しい)
    旧市街が美しく、ぶらぶらと散歩しても楽しいでしょう。

トリノに行くなら王宮とモーレアントネッリアーナ。
    ヴェローナならジュリエットの家やアレーナ、旧市街散歩。
    トリノで是非食べたいのは、チョコの他にはパンナコッタ。
    ピエモンテは生クリームやバターの美味しい土地で、ここで初めてパンナコッタを食べたときは
    今までパンナコッタと思って食べていたものはなんだったのか!と思ったものです。
    ピエモンテ牛が美味しいので、カルネクルーダ(生肉のたたいたもの)や
    ローストしたもののトンナータ(ツナソース)がけなどが名物です。

半日でいけるのがVigevano(ヴィジェーヴァノ)
    レオナルドダヴィンチがデザインした美しい広場があります。
    この広場のカフェでのんびりお茶(または食事)をして帰ってくるだけでも気持ちがいいです。

ほかに楽器に興味がおありなら、Cremona(クレモナ)にも日帰りできます。
    アントニオ・ストラディバリが楽器を製造していたまちで
    市庁舎にはヴァイオリンのストラディバリウスが展示してあります。
    ここも小さな町ではありますが旧市街が美しく、ドゥオーモ広場が素敵です。
    ヴァイオリン博物館もあり、今も楽器製造の工房がいくつもあるようで
    街を散歩していると楽器の音色が聞こえてきます。

Parma(パルマ)に行くなら、Culatello(クラテッロ)を是非召し上がってみてください。
    生ハムの1種ですが、Prosciutto di Parma(パルマ産生ハム)がお尻から腿にかけての部分だとすると
    クラテッロはお尻の中心部のみの塊で作った超高級品です。
    パルマは美食の街で他に何を食べても美味しいと思います。

どうぞ楽しい滞在になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 乗車料金が高くても構わないなら

くぅー☆ o(≧▽≦)o

なんだか読んでいるだけで情景が浮かんで
    ヨダレもでてきました。
    ありがとうございます。

とっても参考になりました。
    早速調べてみます。

去年は八月半ばで、
    イベントやお店が静かになりはじめた時期でしたので、
    現地でガイドブックや地図を広げて
    行き当たりばったりの旅程が
    ちょっと物足りなく。

目的のコンサートやオペラの他は何も計画して無かったので

今回はある程度思い入れを持っていきたいなと思ってまして。

実はダヴィンチが大好きなので、
    ヴイジェーバノでゆっくりと言うのも、いいですね。
    ゆっくり、まったりするのも、一人旅の好きなとこです。

レンタカーてのもありかな。

パルマ情報、とっても嬉しいです。
    いっぱいあってえらべなーいと思ってましたが、
    最高のハム、絶対食べたい(@ ̄ρ ̄@)

まず、全部調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11/06/15 23:08

ベルガモ

まで、昼食だけを食べに行ったことがあります。
    イタリア人の真似をして、ワインを一本開けたら、流石に酔っ払った。

トリノも食事だけに行く価値があります。ここはチョコレートを始めとする
    お菓子も美味しいし。少し時間が掛かりますが、ピアモンテはスローフード
    発祥の地で、美味しい店がたくさんあります。ほとんど田舎なので不便。

パルマまで73分。食通なら行かないと一生後悔するでしょう。
    ボローニャまでは65分。多分、列車代を入れても、ここで食べるほうが安い
    (ことはないか・・・)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルガモ

個人旅行二回目のイタリアですが、

前回、ほとんどジャンクなものしか食べてないので、

ボローニャは乗り換えで通ったきり。
    パルマ、トリノは行った事なく興味津々です(#^.^#)

トリノは、前回断念したので、割と近いし
    昼を食べに行ってみようかしら。
    チョコレートが美味しいとは、嬉しい情報です。

ベルガモって確かガイドにもあまり情報が無かったので、
    どんなところへ行かれたのか、
    もしよかったら教えてください。

ボローニャ、パルマは
    すごく食べに行きたい!

食の都とよくいいますが、
    どういうところへいけば、
    満喫する事ができますか?

質問ばかりですみません。

よろしくおねがいします。

• 退会ユーザ @*******
    11/06/15 22:25

湖水地方

コモ湖(Lago di Como)、とか、マッジョーレ湖(Lago Maggiore)とかは、いかがですか?

以前、ミラノ滞在中に、コモ湖に行こうと電車に乗ってんですが、同じ時間発車の間違った電車に乗ってしまい、電車の中のおばあさんに聞いて、急きょ、その電車の行き先にあるマッジョーレ湖に変更しました。

数年後にコモ湖も行きましたが、どちらもよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 湖水地方

北の穏やかな雰囲気はとっても気に入っているので、
    湖水地方行ってみるのもいいですね。

日帰りには向かないかなと思っていたんですが、
    行かれた経験があるのでしたら、
    私も検討してみようとおもいます。

コモ湖やマッジョーレ湖ではどんな事されたんですか?

もしよかったら参考に教えてください。

(=^ェ^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件