Q&A

ノルウェーのフィヨルドの行程についてご助言をお願い致します。

公開日 : 2011年06月15日
最終更新 :

こんにちは。急遽来週の火曜日から10日間でノルウェーに行くことが決まりました。つきましては大変ご面倒ですが3日3晩掛け、頭を振り絞って悩みに悩んで組んだ行程に無理が無いか、又その他のご助言をお願いできますでしょうか。

1.日本発                           △オスロ
2.オスロ→ドンボス→オンダルスネス         △オンダルスネス
3.オンダルスネス→ガイランゲル→ヘレシルト→オーレスン  △オーレスン
4.*オーレスン→バレストラン              △バレストラン
5.バレストラン観光                     △バレストラン
6.*バレストラン→ベルゲン               △ベルゲン
7.ベルゲン観光                       △ベルゲン
8.*ベルゲン→ノールハイムスン→アイフィヨルド→ウルヴィック→ヴォス→オスロ △オスロ

Q1.行程4日目は、オーレスンからバレストラン迄直通のバスはありますでしょうか。
Q2.行程6日目のバレストランからベルゲンの行き方が今一つ分かりません。
出来ればこの日にソグネフィヨルド観光をしたいので、バレストランからQ3.対岸(何処が適所か不明)に出て、そこからヴォス、そして反時計回りにソグネフィヨルドを予定していますが、Q4.この行程に無理は無いでしょうか。
Q5.そして最終日の行程8日目ですが、ハダンゲルフィヨルドを観光してオスロに戻りますが、この行程も無理は無いか不安です。

Q6.尚、ノルウェーパスを利用する予定ですが、バスやフェリーを都度現地で購入するとフィヨルド周遊券の方がお得になりますか。
Q7.乗換の都度購入している時間があるかも不安です。
Q8.パスにはベルゲン急行の料金は含まれるのでしょうか。
Q9.又、宿泊は全てYHを予定しておりますが、あいにくガイランゲルには無く、手前のオンダルスネスにしましたが、お勧めはやはりガイランゲルでしょうか。
Q10.その場合、皆様ガイランゲルにお勧めの手頃な宿はありますか。

質問も多く、文も長くお手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 先にオーレスン泊。バレストランは1泊でOK

バレストランは1泊でいいかと。
    オンダルスネスからオーレスンまで往復。ヘレシルトからバレストランへ直接がいいかと。朝オンダルスネス発で着けます。
    オーレスン、オンダルスネス、バレストラン泊の順です。

バレストランの対岸はVangsnesです。朝のフェリーで渡り、ヴォスまでバスです。途中でグドヴァンゲンへの分岐(不便かも)かホテルのあるスタルハイムで乗換え、グドヴァンゲンがいいです。
    うまく行けばフェリー、フロム鉄道、ベルゲン泊となります。

最悪フロム泊は可能です。バレストランの1泊を当てればいいかと。

ガイランゲルに泊らなくても、素晴らしいオンダルスネスYHの次はバレストランYHでいいかと。ホテルがやってる豪華YHです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なご助言大変ありがとうございます。

マルコポーロ3さま、こんにちは。いつも大変お世話になっております。えみぞうです。
     ご回答首を長くしてお待ちしておりました。大変嬉しいです!ありがとうございます。
    自分で一通り行程を立て、他の方へのマルコポーロ3さまのご回答を参考に行程を立てました。
    その中で不明点を質問させて頂いたのですが、出発前にご回答を頂けて大変嬉しく思います。
     バレストランの対岸はVangsnesですね。了解しました。でも、その日のうちにヴォス経由で反時計回りにバレストランからソグネフィヨルドしてベルゲンは難しそうですね。
    オンダルスネス⇒オーレスンと宿泊し、バレストランは2泊することにしましたのでそこで周るか、ベルゲンにも2泊しますので、そこでソグネを検討しなおしたいと思います。

非常に心配性なので、ご経験の多いマルコポーロ3さまにご回答頂けて大変安心致しました。
    本当にありがとうございます。
    又頼りにさせて頂きますので、その際もどうぞよろしくお願い致します。
    取り急ぎ、お礼申し上げます。

• Re: ノルウェーのフィヨルドの行程についてご助言をお願い致します。

えみぞうさん
    こんにちは

>オンダルスネス→ガイランゲル→ヘレシルト→オーレスン
    この区間を一日で移動できるのか疑問です。
    正確な時刻表と所要時間を確認したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご助言ありがとうございます。

ぷるぷるさん、こんにちは。
    ご助言ありがとうございます。時間確認したら問題無く行けそうです。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/17 00:40

Re: ノルウェーのフィヨルドの行程についてご助言をお願い致します。

Q1-Q4 下で探してみてください
    http://www.fjord1.no/en/default.asp?page=538

Q7
    フェリーやバスのチケットは中で買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

shiroさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。私も皆様に頼りっぱなしではと思い、自分で必死に検索中です。
    大体の時間は検索出来たのですが、未だオーレスン⇒バレストランとバレストラン⇒最寄対岸港が不明ですが、引き続き調査したいと思います。結構バスの検索難しいですね。
    お忙しい中お返事ありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件