タイのガイド

タイのガイドさんは社会的ステータスはあまりないのですが、外国人相手の商売のごたぶんにもれず、身入りは良いので金銭的には不自由はあまりしないとのことです。それゆえ言い方は悪いですが”水商売”的なところもあり、遊び人さんもいるということでした。

欧米人のリタイヤーといっても、チャンマイのモントリーあたりに長期滞在しているタイプは雇いませんね。これは日本人も同じで、ある程度短期でお金に余裕のある人だと思います。リタイヤーでも”ポーキン、ポーチャイ”の生活してるロングステイヤーも多いでしょう?

雇うか雇わないかは自分の旅のスタイルになると思うのですが、ホテルと同じく、使う側がどううまく利用するかでしょうね。ガイドさんの情報や力を引き出すのもスキルのひとつだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅のスタイル

ガイドを使う側それと使われる側その間には金銭の利害関係のみで。タイ人がそれほど日本人が思うほど友人とか友達と思つてませんよ。ただ自分の仕事と割り切りてます。確かめてみるにはお金のはなしをしてみたらガイドさんはお客の言語で話してくれますが。何度もタイに来られているようでしたら3日滞在なら1日位は一人歩きしてみたら。それもまた自分の海外での生活(ツアーでは短いですが)にいつか役に立つと思いますよ。私的にはバツクパーカーの旅行の仕方地球の歩き方に感動します。あまり肩に力を入れないでタイに来てください                                                                                                                       

• いいね! 0
    • コメント 0件