別院トラピスト修道院

ラファエルさん、こんばんは。

別院のトラピスト修道院は男性は事前に予約すれば見学は可能のようです。モニターツアーで行ってきました。ここは一本道がとても絵になります。バター飴もクッキーも院の坂を登る売店で売っていました。私は絵葉書を1枚だけ買いました。ここだけ限定の濃厚そうで手作りっぽいバター飴も売っていました。

10月に公開の映画『引き出しの中のラブレター』にこの修道院と道が出てくると思います。松前方面から車で少し走ったところに「West coast」というカフェがあって、そこでもロケがありました。マスターに常盤貴子の写真やサイン入り台本をみせてもらいました。

同行した旅スケスタッフさんの旅クチコミです。

【絶景の喫茶店! 映画「引き出しの中のラブレター」ロケ地】

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/47886/


■ウニはこの時期はバフンよりキタムラサキウニの方がシーズンみたいです。松前では他にもエゾアワビ、クジラ汁、松前本マグロなどが超美味でした。7月からだとマグロが最盛期を迎えるようです。イカは夏は真イカですね。

函館観光局のサイトに、今回の参加者のブログ記事が載りますのでぜひご覧ください。道南、期待以上に良かったです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • トラピスト男子修道院の予約のしかた

    マンジン様

    こんばんわ。


    男子修道院に事前に予約ですか。
    直接修道院に電話するのですか。それとも葉書ですか。
    中に入れるのですか。
    外観の写真しか見たこと無いです。修道士たちが選挙の投票に行く姿をテレビでみたことがあります。

    40年以上も前の就学旅行の時は、2名のシスターと3名の担任と医者に付き添われての旅行でした。毎朝、早朝にたたき起こされて、教会、又は修道院のミサに連れて行かれました。盛岡の白百合女学院の聖堂、札幌不二学院の聖堂、湯の川カトリック教会、留辺蕊カトリック教会、などなど、その時は、何でまいにちよ~と恨みましたが、今はいい思い出です。

    東北地方の農家の女性の服装は、モンペ姿が主流でしたが、北海道にわたったとたん、服装が違いました。
    帽子のツバにあたるところが、ひだがぐるりとついていて、赤ちゃんの帽子のような形の帽子をかぶり胸当てのついたズボンに長袖のシャツ。とがった屋根の家、サイロがあって。
    北海道の農家はかっこいいなあと思いました。家に出した葉書に、「ヨーロッパみたいです」と書いて、サイロと三角屋根の家を描いたのが、アルバムに残っています。

    40年ぶりの北海道、道路が立派、ドライブイン、レストラン、リゾートホテル。観光用花農園。
    いろいろふえましたが、函館の街は昔とそんなに変わってないと思いました。

    「映画引き出しの中のラブレター」。。。なんかマンジン様の「ゴールデンシャワー」のイメージがしますね。

    まだ行ったことのない、知床、礼文などを見ながら、又函館に行ってみたくなりました。

    ツアーで連れて行かれた、市場は安いとは思いませんでした。
    1万円出せば、近くのデパ地下でもっと安く買えると思いました。
    個人で行けば安いところありますでしょうか。
     
     


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    函館+南北海道

    男子修道院なので女性は残念ながら駄目みたいです。私達も急遽行きましたし、参加者には女性もいましたので入り口の柵のとこまでいきました。こちらの詳細も旅クチコミにありました。(けっこう使えますよ)
    どうやら葉書で申し込み、都合が悪い場合はお断りされることもあるそうです。

    【トラピスト男子修道院】

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/38563/

    >修道士たちが選挙の投票に行く姿をテレビでみたことがあります。

    そうそう、普段は外出禁止だけど選挙の時は大丈夫みたいですね。ちょと現代的。

    『引き出しの中のラブレター』をみて函館、トラピスト修道院を訪ねるとまた想いが違うかもしれませんね。先日の旅と映画のトピではないですが。

    【引き出しの中のラブレター】

    http://hiki-koi.com/

    私の雑文などはおよびもつきませんがプロモで出てくる北海道の景色もいいですね。

    そうそう、市場とはおそらく朝市のことかと想いますが、他にも自由市場、中島廉売など市民が日常に行く市場がありますよ。高級品はやはり朝市に集まるということですが、リーズナブルなものをさがすならそれらの市場がいいみたいです。(私、朝市に夕方行きました・・・)

    旅スケの旅行記の中に今回、函館で泊まったホテルについて書いてます。ラビスタ函館ベイ、かなりスタイリッシュでした。シングルは狭かったですが質感は高いです。もし行かれたらどうぞ。

    行ってきたばかりなのにまた行きたいです。




  • 松前辺りについて、

    突然横から入って申し訳ございません。

    私達の予定では、松前で昼食時になります。
    美味しそうな料理をご紹介頂きましたが、レストランの名前が分かれば教えて下さい。

    West Coastは感じの良い店のようですが、松前の近くでしょうか?それともトラピスト修道院の近くでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 松前辺りについて、

    矢野旅館ですが夜です。昼にドライブなら道の駅「北前船」がいいですよ。検索でサイトがでます。


    West Coastはトラピストの近くで228号沿いです。