Re: クアラルンプール→バンコク列車の旅にお勧めの食べ物

一昨夜の投稿で「明日」と書かれているので、すでに昨日出発されていることと思いますが・・・

バタワース以南へは、タイピンを除いて10年近く乗っていないので、
状況は変わっているかも分かりませんが・・・

タイ国鉄に比べてマレー鉄道では、車内販売は極端に少ないと感じました。
それも新幹線のように、スマートにワゴンを押してという感じで、
販売品にもあまり旅情を感じませんでした。また窓は開きませんのでご注意を。

イスラムの国とて、食堂車・車内販売ともにアルコールはありません。
必要なら乗車前に買っておきましょう。ただし生ぬるくなるので、
ビニール袋入りのコーヒーなどを買い(車内販売ではなかったかも)、
さっさと飲んでたっぷり入っている氷を利用して冷やす、などの工夫が必要です。

マレーシアの駅売りでは、パック入りのナシゴレンやミーゴレン、
竹筒やバナナの皮で包んだココナツ風味や生姜風味のごはん、
小魚の佃煮風が添えられたおにぎり風(朝に多い)などがあります。
日持ちがするものといえば、バナナ・ライチー・ランブータン・パパイヤ・竜眼
などの果物も豊富でしょう。

タイに入ると車内は一変し、うるさいほど物売りが回ってきます。
停車駅でも窓外から声をかけてきたり、車内にも乗り込んできます。
またホームへ降りて買うこともできます。
発泡スチロールのパックやビニール袋に入れて、テイクアウトも可能です。
マレー鉄道と違い、客車の扉は自動ドアではない(タイプにもよりますが)ので、
動き出してから飛び乗る人もたくさんいます。あまりおすすめはできませんが。

車内では食堂車が1両しかないので、食事の注文取りに回ってきて座席まで運んでくれ、
座席の間のテーブルもセットしてくれます。朝食の予約もできます。
もちろんコップつきの瓶ビールもあります。食堂車はほとんどが非冷房です。

いまごろは、(定時であれば)もうバタワースを出発して3時間近く経ったころでしょうね。
参考にならないレスになってしまいましたが、次回のご参考に。
列車の旅を楽しんでください。 いい旅を!!
私も来週火曜の夜、バンコクからノーンカイへ夜行列車で旅立ちます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今夜、KL発でしたね

勘違いをしていました。

>いまごろは・・・・バタワースを出発して3時間近く経ったころでしょうね。

と書きましたが、明日のことですね。
    いずれにしても、もう駅へ向かわれたあとで「あとの祭」ですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぎりぎり間に合いました(笑)

ホテルからモノレールを使って、その後、2つのKLOセントラル駅間の100mあまり(しかも迂回の必要あり!)を歩いても30分もかからないので、まだホテルだったりするのでした。
    参考にさせていただきます。
    タイ国鉄さん、ありがとうございました。