Q&A

セキュリティチェックに引っかかりますか?

公開日 : 2011年06月14日
最終更新 :

アドバイスをいただけましたら幸いです。

結婚式につき、100万円ほど日本円の現金を持っていきます。
ズボンの中、靴下の中にポケットを縫い付け、分散させて持っていこうと思うのですが、
これはセキュリティチェック(人が通る方)に引っかかりますでしょうか?
関西国際空港→オーストラリアです。

ポケットにファスナーなどの金具を使わなければ大丈夫でしょうか?
それとも、お札に反応したり、透けて見えて止められてしまうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: セキュリティチェックに引っかかりますか?

こんにちは。

既に答えは出てると思いますけど。

日本を含め、海外でもそうですが、セキュリティチェックの時は札の現金はトレイに出さずにご自分で持って下さい。手荷物ではなく、自分でです。

私の体験ではポケットの物をトレイに出す際に携帯・小銭・カメラ・紙幣を出しますが、どの国でも紙幣は自分で持っててと返されます。

>靴下の中にポケットを縫い付け・・・・・

分散させるのは問題ないのですが、靴下の中に細工をまでしてると見つかった時に逆に騒ぎになると思いますよ。嫌~な状況が想像できます。

肌身離さずに持っていれば全く問題ないです。これは? と、聞かれた時には堂々と出せば済む事ですよ。

ちなみに私は100万円相当のUS$紙幣を持ち出したことがありますが、何もチェックは無かったです。多分、検査官が気づかなかったと思いますけどね! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

boolean様 ありがとうございます

boolean様、アドバイスをありがとうございます。
    実際のセキュリティチェックの状況が想像でき、大変参考になりました。

>日本を含め、海外でもそうですが、セキュリティチェックの時は札の現金はトレイに出さずにご自分で持って下さい。手荷物ではなく、自分でです。
    >私の体験ではポケットの物をトレイに出す際に携帯・小銭・カメラ・紙幣を出しますが、どの国でも紙幣は自分で持っててと返されます。

まさに知りたかった部分ですので、有難いです。

>分散させるのは問題ないのですが、靴下の中に細工をまでしてると見つかった時に逆に騒ぎになると思いますよ。嫌~な状況が想像できます。

確かに・・・!いろいろなサイトの盗難対策方法を参考に考え付きましたが、
    日本出国ではここまでしなくても大丈夫みたいですね。
    逆に私自信が物騒な感じを醸し出してしまいそうです(^^;

いただいたアドバイスを参考に、分散もさせず、シンプルに首から下げるor腹巻式の貴重品入れにいれていこうと思います。

海外旅行に不慣れなもので、boolean様、そして皆さまのご意見をとても心強く思いました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/14 12:33

意味わからんです。

現地での支払いをカードで支払い、現金支払い必要なら、カードでキャッシングしてEUR出せばよいのでは?
    それが最も交換率も良いし、カードのポイントもいっぱいたまる。
    キャッシングの方法は、これ勉強して
    http://www.visa-news.jp/cu/atm_info.html
    なお、カード会社に海外でキャッシングできるね?って聞くことが必要やね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/14 12:47

すんません。

EURではなくて豪州ドルやね。
    ところで、ケアンズだと、豪ドルTCを豪ドル現金に手数料0で交換してくれるとこ知ってるが、
    100万円も交換だと、行く前に交換してくれるかメールで問い合わせ必要やね。
    westpack銀行(challenge銀行)
    ケアンズ以外はどうかは知らん。
    でも、キャッシングが安全やないか?カード会社で海外でのキャッシング限度額も聞いておく方が良い。

• 疑問です

所で円で支払い?の必要があるんですか?
    現地でユーロに換えるとしたら相当の損に
    なる事は判っていますよね。

今回は行きなので問題ないでしょう。
    あくまで見つからないとの想定で。

現地からの持ち出しの場合(今回と関係なし):

ここ2,3年はオーストリアに行っていないので
    セキュリティシステムは判りませんが、オランダ
    等の全身スキャナーの場合、殆どの人がスキャナー
    を通ってから全身くまなく触診?されます。

なので金属類以外でも出して調べられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

勘違いでした

オーストラリアですね。

なら現地で両替しても左程大損はしないです。
    いい所を見つければ日本と同等も可能です。

でも円現金以外での対応は出来ないのですか!

• 退会ユーザ @*******
    11/06/14 10:50

申告するんですよね?

100万円だったら、日本もオーストラリアも申告が必要ですが・・・きちんと申告すれば、ちゃんと通してくれますので、申告しましょう。
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=71#2

また、持ち歩くのに、分散してってことですか?

円で支払うのですか?そうでなければ、オーストラリアドルに両替して持っていくと、厚みが少なくなりますよ。
    ただ、日本円にしてもビビる厚さではありませんが…

ちょっと、おっしゃってる真意を測りかねます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆうちゃん★様 ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    もちろん、申告はいたします。やましいことをするつもりは一切ありません。

何が一番気がかりかと言うと、本来はセキュリティチェックの際、
    財布やパスポートなどと一緒にトレーに乗せて(もちろん袋などに入れて)通過させればよいのでしょうが、
    いろいろなサイトを見ていると、その間に盗まれる事例があるというのを目にしまして・・・

しかし、日本の空港ではあまり心配いらないのでしょうか(^^;
    海外旅行に不慣れな為、よく分かっておらず・・・
    説明が分かりにくく、申し訳ないです。

もっと安全な持参方法があるのは承知しておりますが、できれば日本円の現金で持って行きたく思っております。