Re: タンド鉄道と1日パス「イザベル」について

>ヴェンティミリアでの乗換えですと、
>1日パス「イザベル」は使えないですよね。

いま、紙のぺなぺな時刻表を調べてみたのですが、
「この区間はイタリア国鉄の料金による」との
記載はありません。

99%、パスは使えると思います。また当該
区間は短いですから、検札が来て別途切符を
買ったとしても金額はたかがしれています。
(ペナルティーの請求いはぜったいありえ
ません)

私は、ボーリュの駅でただ「タンド往復」と
言って買ったら、ヴェンティミリア経由の
切符をくれました。そんなこととは知らず、
ニース経由で往復してしまいまいた。何事
もありませんでした。

ちなみに、帰路はマントンで夕食をとると
いいかと思います。港の夜景、きれいです。
また、治安はあまり悪くないエリアです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/07 20:57

    GGA02757様へ。

    以前、私の100番バスについての質問にもお答えをいただいており、お世話になっております。ありがとうございます。

    SNCFの「イザベル」では、ヴェンティミリア経由はできないのかな…?と思案しておりましたので、安心いたしました。いざとなったら、GGA02757様のおっしゃる通り、別途切符を買えばいい訳でして…。

    マントンの情報もありがとうございます。「マントン=夜景がよい」というイメージがあまりなかったのですが、治安も比較的良さそうですので、お夕食、検討したいと思います。

    続けて、申し訳ございませんが、もうひとつ質問させていただいてよろしいでしょうか。

    時間的(そして、気分的に)余裕がありましたら、往復どちらかでサオルジュにも寄ってみたいと思っています。

    本などで調べてみますと、サオルジュの町・見どころは、フォンタン・サオルジュ駅を降りてから、車道を20分ほど歩くとあります。

    健脚ですので、20分歩くのは苦にはなりませんが、車道を女性一人歩きというのは、「あまりお勧めできないな…」という感じでしょうか。

    もし、GGA02757様がサオルジュ周辺の様子をご存じでしたら、ご教授いただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サオルジュ、ほか

    サオルジュ、いいです。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/c0103.jpg

    >車道を女性一人歩きというのは、「あまりお
    >勧めできないな…」という感じでしょうか。
    まったく心配するようなところではありません。
    距離的にすぐだし、田舎の人は親切です。まあ、
    いってみれば小学生の通学路。

    マントンの夜景がきれいかどうか。それは夜行かないと
    分かりません。マントンははずれだから、夜歩く旅行者
    は少ないからかも知れません。

    私は、突堤の先からライトアップした街の写真を撮りたい
    と思っているのですが・・・ (機会があありません)

    なお、この突堤に夜、一人で行くのはちょっとやばそう。
    根本(コクトー美術館)あたりで引き返しましょう。

    一般に、フランスはよくライトアップしてますね。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/547.jpg
    の真ん中はケイロス邸ですが、海の向こうに浮き上がって
    見える夜のシーンはすばらしいです。(お楽しみに)