Q&A

イスタンブールでトランジット

公開日 : 2011年06月14日
最終更新 :

yahoo!知恵袋で同じような内容の質問させていただいたのですが、他の方の意見も聞きたいので投稿しました。

イスタンブール(トルコ)でのトランジットが7時間ほどあるので入国しようと考えているものです。
フライトは↓
イスタンブール(トルコ)へ土曜の 16:40 着 次に乗るのは 23:50 発 です。

アヤソフィアに行きたいんですが見るガイド本によっては時間がバラバラです。年中16時までとか夏季は別時間とか書いてますがどうなんでしょう。7月にアヤソフィアへいかれた方いますか?(入場料の両替とかしないといけないので行けるならその分両替しようかと・・)あとはエジプシャンバザールへ行きたいと思うのですがその他、この夕方からの時間で観光できるでしょうか。ブルーモスク・グランドバザール・地下宮殿には過去に行ったので違う場所がいいなぁ・・と思ってます。滞在時間は短いですがオススメの過ごし方等あれば教えてください♪アドバイス等何でもいいです。

また、トランジットで入国する場合、パスポートコントロールはそのまま通れるのですか?トランジット入国はドーハでしたことがあるんですがツアーだったので添乗員さんに言われるがままに入国できたのですが、今回は個人なので少し不安で。。パスポートコントロールで航空券のチケットとパスポートの提示でOKですか?
チケットを手配していただいたところで聞いてみたのですが分からないと言われました。出入国税が少しかかると思いますと言われましたが、大体どのくらいかかりますか?トラジット用の出口??があるのでしょうか???

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • イスタンブールの交通網がネックです・・・

    こんにちは。

    ネットで調べましたが、アヤソフィアは毎週月曜日が休館日で毎日9:30~16:30だそうです。
    季節別の時間などの記載はありませんでした。
    エジプシャンバザールは日祝祭日が休みですので土曜日なら開いていますが、たぶん19:00か遅くても20:00くらいまでだったと思います。グランドバザールも同じくらいの時間までだったと思います。

    16:40アタトゥルク空港到着なら、パスポートチェックを終えて外に出てくるのは17:30くらいになるかな?と思います。
    その時間帯は渋滞ど真ん中ですので、タクシーやシャトルバスよりはメトロ、メトロバス、トラムの方が時間が読めると思います。
    メトロ&トラムで約1時間ですので、旧市街には18:30頃到着ですね。
    フライト時刻が23:50ということは、遅くても22:30くらいにはチェックインしたいので21:30には旧市街を出る事になります。
    実質3時間しか自由時間がありませんので、時間的にアヤソフィアはアウト。エジプシャンバザールはかろうじてセーフですね。

    レストランやお土産物屋さんは遅くまで開いていますので、夕飯を食べてブラブラするくらいならOKでしょう。
    移動に往復2時間かかってしまいますので、その時間を有効に使うのであれば空港の近くのロケーションが良いのですが、空港周辺には見るべき物はありません。残念ながら・・・。
    しいてあげるとすれば、

    空港からタクシーで10分程度の場所に「バクルキョイ」という街があります。ちょっとしたショッピングストリートになっており、一応イスタンブールの若者が集まる街です。
    観光地ではありませんが、街ブラするには適しているかと思います。レストランなどもありますし・・・。

    イスタンブールは街の規模の割には交通の便はすこぶる悪のでトランジットで観光するのはなかなか難しいのです。

    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    追加で教えてください。

    出入国税はユーロでも支払い可能でしょうか?トルコに着いて、パスポートコントロールを抜けてから両替をしようとしているので・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールでトランジット

    アヤソフィアの夏季営業時間は、下記ホームページによると、
    9時~19時(月曜休館)と書いています。
    http://www.muze.gov.tr/hagiasophia

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: イスタンブールでトランジット

    わわわ!そうなんですね。あとは時間の問題だけ!!
    情報ありがとうございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブールでトランジット

    >トランジットで入国する場合、・・・
    通常の入国です。専用は有りません。


    >出入国税が少しかかると・・・
    取られても2000円以下です。
    カードでも現地通貨でなくてもOKかも!
    *最近現地で払ったことが無いのでわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: イスタンブールでトランジット

    情報ありがとうございます!
    そのまま入国ゲート?に向かいます★
    パスポートコントロールでパスポートとボーイングチケットを提示すればいいですね??

    • いいね! 0
    • コメント 0件