Q&A

赤ちゃん連れの座席について

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :

7月の末から8月末までオランダにいきます。
その際KLMオランダ航空をつかいますが
赤ちゃん連れの座席についてお伺いしたいです。

1歳半の孫を連れていくのですが
とりあえず行きはエコノミーコンフォートの一番前をとりました。
今、帰りの座席について悩んでいます。

帰りもとなると、残りの3人分で更に420ユーロ高くなるのは
とても痛いです。

しかし、少しでもまわりの方におかけする迷惑が減るのなら、お金には代えられません。
KLMに聞くと色々と教えてくださるのですが、実際に利用された方がいらっしゃたら どういう具合だったか教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私の経験で言うと・・・。

ともばあ さま こんばんは。

私は、子どもが生後2か月から国内線。9カ月の頃から国際線エコノミーで旅に連れ出してます。

9カ月の時は、エコノミークラスでバシュネットを利用。でも、ほとんどこれは荷物置きでしかなく、ただひたすら抱っこしていました・・・。

以降は、バシュネットの基準から外れたためエコノミー座席1席ブロックを当日空港で交渉しています。子どもが横になって寝られます。
    経験から、当日空席があり、係員の対応次第と運が良い時ばかりとは限りませんが、こちらもお勧めです。
    搭乗してからCAに交渉することもできますが、酸素マスクの制限や特別食のサービス、非常座席の制限、飛行機のバランス等の理由から勝手な席移動はお勧めできません。

理由としては、お金をかけても泣く時は泣くし、寝る時は寝ます。大人の都合と子ども御都合は一致しない。至極当たり前ですが、ものすごく「嫌」な顔をされたり、聞こえるようにCAに文句を言われたり・・・等々お友達のご意見も一理あるというか実際の声です。

予約で満席だったり、リクエストが難しい時にはトイレの近くの席を予約します。

当日、搭乗したらば周りの方達に「子ども連れです。ご迷惑をおかけします」と丁寧に挨拶します。
    また、鳴らないおもちゃや目新しいおもちゃ。セロハンテープやシールなどの貼りもの系は普段遊ばせないでこの時ばかりと遊ばせます。
    搭乗前に空腹で思いっきり遊ばせ、疲れさせることもお忘れなく。(ご飯を食べたら眠くなります)

素敵な旅になりますように

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の経験で言うと・・・。

kiyorinさま ありがとうございます。
    ご経験からの、お話し、うんうん、なるほど…
    と、納得しながら読み進みました。

往きはエコノミーコンフォートをとりましたが
    帰りは当日空港で一応交渉してみようと思います。
    一応今のところ帰りのエコノミーはトイレそばの場所を
    押さえています。

周りの方々にも十分配慮しながら機内では
    過ごしたいと、思います。

ほんとうにありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 足元は広いが肘掛が上がらないことが難点です。

私の娘は2歳になりましが、これまで3回(5ヶ月、11ヶ月、1歳4ヶ月)海外
    に連れて行きました。

その経験から、1歳半となるとコンフォート席は
    肘掛が上がらなく、寝かせるのが大変かと思います。

以下のこのサイト内の「旅スケ」のメモ欄(一番下の方)に、空席がある場合、乳児の席を確保してもら
    った体験談を載せてありますのでご参考になれば訪問ください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40539/

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸

赤ちゃん連れは、どうしても周りの
    搭乗客に少なからず迷惑をかけてしまいます。

3回の海外(+1回の国内)では
    赤ちゃんを遊ばせる絵本やシール等のおもちゃ
    の準備、離陸前の周りのお客さんへの事前の
    お詫びは忘れないようにしました。

• エコノミーコンフォートは、

少々、座席が広いだけです。
    お孫さんにご本人の座席がなく、親の膝に座らせるのであれば、普通のエコノミーより、少々快適でしょうね。

混み具合によりますが、5月にKLMでオランダから日本に飛んだときは、コンフォートクラスは満員。エコノミークラスはがら空きでした。

リクエストベースで、幼い子供がいるという理由で、他の方に迷惑がかからない場所を前もって希望することは可能なはすですが、KLMは最近こまごまと決まりをつけて、緊急口近くの座席にも追加料金を言ってくるようになりましたね。

でも、皆さん、小さいお子さんを連れての空の旅をされますから、あまり心配は不要ではないでしょうか。
    幼い子はじっとしていないというのは世界共通ですので、連れの御家族が反対にお疲れになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

乗り換え時間に余裕があったら

席の件はそんなに気を使わなくても!
    個室以外迷惑度はどの席でも変わりはありません。
    気楽にいきましょう。

スキポール空港の屋上に飛行機の展示が今月から始まりませいた。
    中にも入れるので子供は喜ぶかもしれません。操縦室も見られます。
    勿論無料です。第二ターミナルです。

• 退会ユーザ @*******
    11/06/13 10:53

ご質問の内容がわかりかねます

帰りもエコノミーコンフォートをとるべきかお聞きになっていらっしゃいますか?
    それとも、エコノミーの中でどの席がいいのかお聞きになってますか?
    420ユーロ高くなるというのは、エコノミーからエコノミーコンフォートにしたらっていうことですか?

赤ちゃん連れの方がいらっしゃって泣き声などがすると、全く迷惑がかからないとは思えません。
    これは、エコノミーであってもエコノミーコンフォートであっても同じことだと思います。
    また、発着の時間帯にもよることかと思います。

ただ、周りの人たちが、それを、「迷惑」と称し明らかに迷惑顔をするかどうかですね。

成田発着の便ですか?
    そうすると、一番前の席というのは2人掛けのところですか?
    もう少し情報があるといいのですが…

普通のエコノミーのところにも、スクリーンの前とか、赤ちゃん用の簡易のベッド(バシネット)を置いてくれると思うのですが、そういう席は指定はできないのか、ご相談なさいましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご質問の内容がわかりかねます

ゆうちゃん★さん、ご指摘ありがとうございます。
    言葉が足りないようで、申し訳ありませんでした。

往路は関空10時30分発のボーイング777-200
    復路は14時50分アムステルダム発のボーイング777-200です。

現在は往路のみエコノミーコンフォートを予約しており、復路もエコノミーコンフォートにするかを悩んでいます。
    エコノミーコンフォートの最前列は足元の広さは1m程あるそうで、そこで子どもを遊ばせる事ができるかなと思っています。
    バシュネットについては、身長・年齢共に規定オーバーしている為、うちの子は使えないようです。つまりバシュネットが付けられる場所(足元の広い場所)は、より小さい赤ちゃんから優先されるので、うちの孫が使える可能性は低いとの事です。
    確かに、エコノミーであろうがエコノミーコンフォートであろうが泣いたりすると周りの方にご迷惑がかかるのは同じだと思います。
    ただ、前にスペースがあると そこで子どもを機嫌よく遊ばせる事でき通路をウロウロする事も少し少なくなるかなと思っています。

ちなみにエコノミーからエコノミーコンフォートに上がると片道一人あたり120€(先ほどの金額は間違っていました。申し訳ありません)プラスされます。

この様な、エコノミーコンフォートの情報はKLMの方からお聞きしたものです。
    実際にお子様連れの方で、エコノミーコンフォートを利用された方・もしくはお子様連れの方でなくても、エコノミーコンフォートをご利用された方がいらっしゃればご意見いただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。