Q&A

スーツケースで迷っています☆

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :

ここでは出尽くした質問かもしれませんが…。

夫婦2人で年に2~3回海外旅行に行きます。荷物が少ないためリモワのサルサデラックス35L一つで行きは問題ないのですが帰りがスーパーで現地の食品やお菓子を買うため荷物が増えてレスポを持って行きそれにも詰めて帰国。ということが最近続いています。そして今度イスタンブールに行く予定なのでこれを機に大きいスーツケースを買おうかな。と思っています。

リモワサルサの黒82Lを検討していたのですがアタチュルク空港はスーツケースの破損が多いという記事をみまして…。初回で壊れたらショックだな。と思い、リモワ以外に目を向けてみたらサムソナイトのピクセルキューブもいいかな。と。

そしてリモワはやっぱり持っている人が多くて一度間違えて持って行かれたこととかもあるので他のにしようかな。とも思っています。スーツケースに求めるのは見た目と頑丈さ。見た目は私の主観によるので質問は

1,アタチュルク空港はもちろん運だと思いますが他に比べて破損が多いのでしょうか?

2,頑丈さに関してはリモワやエースやサムソナイトは大差ないのでしょうか?

3,他にこれオススメとかありましたら教えて下さい。

です。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/06/14 02:58

空港について

はじめまして!
    スーツケースの善し悪しは全く分からないのですが、
    先週、トルコから帰国して空港だけはちょっとわかるので回答を。
    トルコの空港での荷物の扱いが特別悪いかどうかはわかりません。
    が、空港には荷物をテープでぐるぐるに巻く機械があります。
    ちゃんと専任のお兄さんが居て、やってくれます。
    有料ですが。
    空港のHP
    http://www.ataturkairport.com/en-EN/Pages/Main.aspx
    のエアポートガイド→ターミナルサービス→ラゲッジラッピングマシーンを
    ご参照ください。

私はトルコでもっとお土産買ってくれば良かった~!と
    後悔しています笑
    スーツケース2個で行き(すみません、リッターはわかりません・・・)
    びん類を結構買ったので、重さもギリギリでした。
    ソフトのスーツケースだったんですけどね。
    イスタンブールの旅行記は完成したので、
    (お土産部門はまだですが)
    お土産の算段の参考に?ご覧頂くと良いかもです。
    ステキなご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/14 08:44

ありがとうございます☆

早速ラッピングマシーンみました。確かどこかの空港でも見てきっと荷物を入れすぎて口が閉まらない人用だと思っていたら違うんですね。なるほど。新しいスーツケースを買って心配な際にはこれ利用させてもらいます。

旅行記も読ませてもらいます!!(そしてお土産部門楽しみにしています。)

今までスーツケースの重さなんて考えた事なかったのですがそうなんですよね。大きくなったら詰められるだけ詰めればいいというわけには行かないんですよね…。それで超過しちゃったら料金かかっちゃいますものね。
    うーん。

2人分をひとつに詰めるのではなく1人ずつ持って行くというのもありなのかな…。とふと思いました。

難題(!?)ですけどこうやって考えるのもまた楽しいです。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/13 20:13

実用性か見てくれか

実は私もRIMOWAとZERO HALLIBURTONはスーツケース型を含め数台持っています。
    しかし、最近は使わなくなってしまいました。主に見てくれ重視で使って
    いたのですが、やはり重い。それに、本来は矛盾しているのですが、ZERO HALLIBURTONなどは、
    預けると傷が付く可能性もあすり、キャスターも壊されるかも知れないので、持ち込むしか
    ないために、重い思いをせなばならない。

結局、軽さが命で、ものが入れば良いと見るか、やせ我慢で、見てくれ重視、しかも
    中には絶対に壊れてはいけないものを入れるかでしょう。今の流行は軽い素材で、見てくれも
    そこそこ、しかも滅茶苦茶と言って良いほど安い。当然、中国製ですが。

意外に軽いなと思ったのは、おじさん向けと言うイメージの強いTUMIです。
    VAPORシリーズ。好みが分かれるのですが、軽いことは軽いし。でもお洒落かと言われると・・・

実はこれからが本題。

トルコで買いたくなるような食材はほとんどありません。お菓子も、これと言ったものがないし。
    その場で食べると美味しいものが多いのですが、持ち帰りとなると。イチジクの実なんか
    その辺りに転がっています。喜ばれるようなお菓子もないし。
    スーパーマッケットには、土産となるものがないのです。ザクロ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/14 08:36

ありがとうございます☆

そうなんです。リモワも結局見てくれが好きなんです。日系のCAさんが黒のサルサを使っているのをよく見かけて「次はあれにしよう。」って思っちゃったり。不純なんです。動機が。でも”旅”なんで自分の気に入ったものを連れて行きたいな。というのもあって。

TUMI。私も最初は「なぜこれが流行る!?」と思ったのですが最近はビジネスマンが持っているのはステキ。と思うようになりました。

そして本題。トルコにはスーパーで欲しくなるようなお土産がない。これは由々しき問題です。だったら今ので足りるんじゃないかな…。でも10月の予定だから洋服が嵩張るかな…。(と言いつつ10月のパリも今のひとつで2人分詰めていったし…。)

うーん。要検討です。

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単なる搬送の道具です

先ずリモワが多い?とは思えませんね。

最近他社も5,6万の商品が多くなったきた傾向です。
    ハードの場合82Lとか大型になると変形等がおき
    易くなるのは致し方ありません。

ソフトは其の点問題は無く、また軽い利点がありますが
    中に入れる物は壊れやすい欠点も有ります。

適当なサイズは通常の旅行時の荷物を入れた時にほぼ
    満杯?となるのがその人に合ったサイズでしょう。

私は中型サイズのハードを使っています。
    最初は松崎のスカイケース、次がサムソナイトで
    今使っているのは名?のないホームセンターで購入
    した物です。

何れも特別な問題は有りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/14 08:26

ありがとうございます☆

リモワ。海外だとそう感じないのですが日系で帰国した時のターンテーブルで多いな。と感じたのですがたまたまですかね…。あるいは一度間違えられたことがあるので私が敏感になっていただけかもしれません。

そうなんですよね。ほぼ満杯になるのがベストなサイズなんですよね。今は大人2人分が現地で履く歩きやすい靴までいれてよくこれだけ少ないな。と自分でも思うのですが大きかったら色々入れちゃいそうな気もするし、大きいのを買ってスカスカでも困るな。とも思うんです。

もう一度検討してみます。ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/13 16:50

Re: スーツケースで迷っています☆

詳細には分かりませんが・・
    2、大差ないと思いますが、サムソナイトは頑丈で軽量で凹みにも強いと聞きます。実際私のスーツケース
    は、20年前のサムソのハードですがとっても頑丈です。一年二回くらいのペースで使用。

3、私が次に変えるなら絶対にTITAN(タイタン)!のソフトスーツケース。(ハードもあり)
    ヨーロッパではとても人気で、丈夫でとにかく軽い!!そしてドイツの航空会社のCAが使用しています。
    日本人は、ハードケースが圧倒的に人気ですが海外では、ソフトがよく使われています。よく伸びるし、その割りに頑丈、そして軽量だから。オーストリア航空でCAを以前していた友達に勧められました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/13 17:38

ありがとうございます☆

TITAN!!知らなかったです。早速HPを見てみました。けっこう好きかも。近々ぜひ実物見てきます~。

そうなんですよね。ある程度の所のなら強度も大差ないですよね…。ただの観光旅行でそんな酷使するわけでもないし。

まだ時間があるので実物色々見ながら検討してみたいと思います!!

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件