Q&A

ルツェルン11月末の夜について

公開日 : 2011年06月13日
最終更新 :

チューリッヒ空港に16時頃着
次の日の13時頃発の飛行機を予約しています。
その間時間があるので、ぜひスイス観光をしたいと思っているのですが
時間がとても中途半端な為、調べながらもいろいろと迷っています。

ルツェルンはツアーに参加しなくても
1人で散策出来るかなと思っていたのですが
さすがに11月末の18時頃ともなると暗いですよね。
女1人旅なのですが、街を散策して大丈夫な感じなのでしょうか?

<今考えているスケジュール>

チューリッヒ空港からルツェルン駅へ移動(18時頃着予定)
ルツェルンの街散策と夕食
ルツェルン駅近くのホテルに宿泊

朝早くルツェルン駅からチューリッヒ中央駅へ移動(9時前には到着)
チューリッヒで自由散策もしくは午前のツアー(2時間位)に参加
11時頃、チューリッヒ中央駅から空港へ出発

2つの都市を観光するのは、ちょっと厳しいでしょうか?
どちらか1つに絞った方が良いですか?

詳しい方、行った事のある方の意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/06/14 03:26

皆さま、ありがとうございました

自分で調べても得られなかった情報ばかりで
    こちらで質問して本当に良かったです

まずは1都市に絞ろうと思います
    どこも魅力的でなかなか迷いますが・・・

ご回答ありがとうございました
    とても参考になりました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月末という時期は・・・

tmmtmさん

この時期は観光地にとっては一番閑散としている季節です。また水の多い町ですから夜の暗さはよけい淋しそうな気がします。 日の長い時期は水に灯が映ってきれいですが・・・この季節はレストランなども早めに店が閉まり、湖の上には遊覧船もほとんどいませんし・・・。

クリスマスシーズン前ですので、チューリヒの夜の街や、ベルンなどの方が楽しめると思いますが・・。

翌日チューリヒへ移動もなんか時間の無駄のような気がします。

ウインドショッピングも大都会?の方がはるかに楽しそうです。なおどちらの街も手ごろな大きさですのであえてツアーは入りません。 ガイドブックか片手にご自分のペースでどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月末でしたら・・・

ルツェルン駅構内でクリスマスマーケットが楽しめますよ。夜の9時頃まで。
    暗くなってからは、ライオン記念碑の方は女性1人なので避けた方が良いと思います。
    駅から近いカペル橋くらい。
    クリスマスマーケットの規模だけならチューリッヒの方が大きいので楽しいです。
    こんな楽しみ方はいかがでしょう。
    どの国からスイスに入って帰国されるのか分かりませんが、ドイツからだったらクリマルはショボく感じるので却下してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 11月末でしたら・・・

ルツェルン駅のクリスマスマーケットは12月に入ってからでした。
    チューリッヒのクリスマスマーケットはアドヴェントの始まる11/24からでした。中央駅のスワロフスキーのツリーは一見の価値ありだと思います。
    11月末と言う事だったので、参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 午後4時には日没なのでは

ルツェルンは湖畔の美しい町ですが、宿泊当日はもう暗いのでどんなものでしょう。
    11月上旬にいったことがありますが、時間的にはホテルにチェックインして夕食とウインドウショッピングで終わりそうです。
    翌朝、町の景観は楽しめてもショッピングや美術館は無理です。たぶん10時ころからじゃないでしょうか。

代案としてビンタートゥール(Winterthur)はいかがでしょう。
    www.culture.winterthur.ch/
    チューリッヒ空港駅から15分でビンタートゥールに着くのでチューリッヒ中央駅までと所要時間はそんなに変わりません。
    ヴィンタートゥール美術館がいいのですが、翌日鑑賞時間があるかどうか。

いいホテルもいくつかあります。
    Hotel Kroneは街中のマルクトガッセにあってレストランがいい。駅から歩いていけます。
    Park Hotelは外観は目立たないけれど、快適な高級ホテル。

• いいね! 0
    • コメント 0件