Q&A

ブダペスト→ヘルシンキ経由→名古屋

公開日 : 2011年06月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

フィンランド航空ヘルシンキ経由でブダペスト→ヘルシンキ→名古屋で帰国する予定です。

ヘルシンキでの乗継時間が1時間ほどしかない為、免税手続きをブダペストでしたいと思いますがブダペストで免税手続き可能でしょうか?

そもそも免税手続きはEU最終出国地でするということになっていますが、これは絶対ではないのでしょうか?
毎回、ヘルシンキ経由でパリやイタリアから帰ってきますが、免税手続きはパリやローマでできてしまいます。

以上の事から今回もヘルシンキでの乗継時間が短い為ブダペストの空港で免税手続きできるかどうか
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/12 20:49

Re: ブダペスト→ヘルシンキ経由→名古屋

Lacatus Marius様

こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。

リスト・フェレンツ空港で免税手続きができるという事ですよね。

安心しました。

これから場所を探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブダペスト→ヘルシンキ経由→名古屋

CARAさん、こんにちは。

ブダペスト空港での免税手続きにつき、ハンガリ政府観光局のサイト(http://www.hungarytabi.jp/g02tax.htm)に以下の記述があります。なお最近ブダペストのフェリヘジ空港はリスト・フェレンツ空港と改名されています。ご参考まで。

・付加価値税(AFA)の還付請求について この項2010年10月見直し
     ハンガリーで購入した一レシートあたり税込み合計175EUR相当(45,000HUF)以上の商品は、購入した日から数えて90日以内にその付加価値税の還付を請求することができます。出国の際に、購入した時そのままの状態で商品を税関の係官に見せ、オリジナルのレシートと付加価値税還付用紙へスタンプをしてもらい、持ち出すことを証明しなければなりません。

ブダペスト・フェリヘジ空港からEU内の空港を乗り継いで日本へ帰国する場合、税関からスタンプを受ける方法には、次の二通りの方法があります。

1. 機内に持ち込む
    免税品を機内持ち込みし、最後にEUを離れる空港の税関で免税手続きをする。
    (日本への直行便やEU加盟国以外の国を経由して帰国する場合にはブダペスト空港で免税手続きをする。)
    2. 受託手荷物に入れる
    乗継空港での時間のあるなしにかかわらず、ブダペスト空港で免税品を税関に見せて免税手続きをし、商品をスーツケースに入れ、チェックインバゲージ(受託手荷物)として航空会社に預ける。
    なお、免税品は、しっかりした鍵のかかるスーツケースに入れて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件