Q&A

スイスカードについて教えてください。 (行き先:モンブラン&ツェルマット)

公開日 : 2011年06月12日
最終更新 :

今年の夏にシャモニーモンブランとツェルマットに連泊する旅行を計画していますが、スイスで鉄道を使用するのは初めてです。
初日はジュネーブ・最終日はチューリッヒに一泊します。 いろいろ見ていて、スイスカードがベストかなと思えてきたのですが、下記のような日程の場合、②,③のルートでスイスカードの使用が可能でしょうか? 

①ジュネーブ→シャモニーモンブラン(バス)
②シャモニーモンブラン→ツェルマット(電車)
③ツェルマット→チューリッヒ(電車)
スイスカードは「スイスに入国した時の国境駅または空港駅と、スイス国内の任意の目的地まで(通用路線内)を1往復できます」とあり、往復でないことと、空港駅ではないので大丈夫か心配です。 
また、他の手段を選んだ方がベターでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 回答、どうもありがとうございました。

Bahnhofさん、ぼうふらおじいさん、
    さっそくご丁寧な回答どうもありがとうございました。
    スイスカードにしますね!! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蛇足ですが・・・

ぐららさん

Bahrnhofさんのレスで必要の十分ですが、少しばかり余計なことを書きます。

実は少し前まではスイスカード、スイストランスファーカードの有効区間にはフランス領内シャモニーまでの路線が含まれてはいなかったのですがここ2-3年?で他のスイスパス同様シャモニーまでの電車路線も有効になったようです。

また発着ポイントにはちゃんとジュネーブ中央駅,チューリヒ中央駅、ルッツエルン駅、ベルン駅、ローザンヌ駅、バーゼル駅なども入っておりますのでご安心ください。蛇足ながら往路の終着駅と復路の発駅が同じでなくても構わないようです。 移動距離の最短・・・も距離か時間かは規定していないようで、明らかな大回りでなければ文句はいわない・・・?おおらかさです。

以上付けたしです。

ツエルマットへの乗換駅はBrig の一つ手前 Visp ですのでお間違えなきよう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスカードについて教えてください。 (行き先:モンブラン&ツェルマット)

スイスカードで大丈夫です。

シャモニーモンブラン→ツェルマットで往路無料分を利用。
    ツェルマット滞在中は半額で登山電車などの乗車券を購入。
    ツェルマット→チューリッヒで復路無料分を利用。
    チューリッヒ一泊後の空港駅へは正規料金で乗車券購入となります。

スイスカードは、有効期間1ヶ月間で、空港駅または国境扱い駅から
    最初の滞在地までと、最後の滞在地から空港駅または国境扱い駅までが
    無料で乗車可、その間は半額で乗車券購入可というものです。
    但し、往路・復路の無料乗車分は最短経路を利用する事と
    1ヶ月以内でも復路無料分を使用したら終了になります。

使い始める空港駅または国境扱い駅と使い終る空港駅または国境扱い駅は
    同一である必要はありません。
    また、最初の滞在地と最後の滞在地も同一である必要はありません。

シャモニーはフランスですので、シャモニーからツェルマットへの移動が
    フランスからスイスへの入国となり国境扱いとなります。
    復路はチューリッヒ空港駅の手前の中央駅までで復路無料分の使用を
    止めるだけなので問題ありません。

注意:シャモニーモンブランではスイスカードのヴァリデートが出来ません。
    事前に日本でヴァリデート済みで購入するか、ジュネーブで使用開始日を
    伝えてヴァリデートしておいて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件