だんだん名物グルメと離れちゃいましたね

ダヴィンチさん、キムチ納豆って、納豆にキムチをいれるんでしょうか?今度やってみます。納豆嫌いの人対策アレンジレシピみたいですね。

小麦粉ですが、前も別トピに書いた話ですが、友達がロンドンで下宿した時、ホストファミリーのお母さん(といっても、とても若い人)がよく作ってくれたアップルケーキがすごくおいしくて、同じレシピ、同じ方法で日本で作っても全然同じ味にならない、あの美味しい味は一体、どこからくるのって言ってました。なので、多分、売ってる材料が違うんだねって結論に至ったのでした。

で、そのご婦人は、おっしゃるような凝った事もやってしまうような方ですが、トベロラカシさんもおっしゃたように、クラースがアッパーだからという理由よりは、個人的に、お料理や家事労働が好きか嫌いかが、の要素が大きいのかもしれません。これは日本でも同じですね。意外な人がお料理上手かったり。イギリス家庭といえばガーデニング命ですが、このご婦人も、年齢的にはご高齢なのに、びしっと庭の手入れ(花がいっぱい)もしておられました。息子さんが歯医者なので、そこそこのお家とは思いますが、英国クラース社会でいう中流階級までは行かないと思います。

でも、チンするフライ、レトルトのパスタソースとは、最悪ですねえ。イギリス人家庭といっても、色々なんですね。トペロラカシさんのお子さんは、現地校にいかれていたようですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント