Re: 追加質問とグリンデルワルド

あちょーさん

ドイツのどちらに居られるかにもよりますが今回はスイスらしさ?に焦点を絞ると言うことでボーデン湖は次の機会にされたらいかがでしょう。例えば スイス側のライン川上流からボーデン湖経由バーゼルまで、途中シュタインアムライン、シャフハウゼン、ラインフォール・・・。

・・・で 今回はボーデン湖にこだわらずにまっすぐチューリヒに入って(またはチューリヒをカットしてルッツエルンへサンガレン経由の地域間急行ではいると言うのはいかがでしょう。それでもボーデン湖はフェリーで渡ってロマンスホルンへ出ます。ここから Pre-Alpine EXpress( Voralpen Express)で サンガレン、ラッパースビル、アルトゴルダウと丘や湖を越えてまっすぐ?ルッツエルンへいく電車です。 他のほうとは違ったスイスの山村や町の変化に富んだ景色が楽しめます。

さてグリンデルワルドですが ユングフラウヨッホは一番の名所?ですが、この一番の名所と言うのは案外言ってみれば ウンウンこんなものか・・と思えるところが大抵です。でも夏なを雪上高く富士山を凌ぐ風景となによりも百年も前にツルハシ?でこの山上トンネルを掘ったことが凄いと言う感慨・・。 もっとも高度間を一番感じるのは 登山電車の途中駅の窓?越しに見る眼下のグリンデルワルドの緑だけです。というのは展望台眼下に広がる欧州最大の氷河も足元から続くため実感としてはただただ広い雪原にしか見えない・・のです。 つまり いちど見たらもういい・・けど、やはりいちどは見なけりゃ・・。ただしあくまで晴れているときに行って下さい。(グリンデルワルド駅に山頂のライブTV有りますので・・)

さて ミューレンへはグリンデルワルドとクライネシャイデックをはさんで反対側になります。あくまで晴天ならばですが 先ずグリンデルワルドから登山電車一駅下のグルンドからメンリッヘンへ上り、クライネシャイデックへ真横へほとんど上下無し・・で歩き、そこからユングフラウヨッホへ。

メンリッヘンからすぐにクライネシャイデックへは行かずに 15-20分反対側のメンリッヘン山頂?へ。そこから ラウターブルンネンの深い谷(グリンデルワルドの広い谷と対照的です)の向こうに崖の上に引っかかっているようなミューレンの村が見えます。 立地条件を先ずその目でお確かめ下さい。

もしユングフラウヨッホへ上らなければそのままラウターブルンネンへ降りて、道路の向こう側のロープウエイに乗り、崖の上の電車に乗り継いでミューレンへというプランです。 メンリッヘンからのユングフラウは午前中、ミューレンからのユングフラウアイガーは午後が写真にいいのです。 午前中でも好きですが ここはユングフラウの西側なので・・。

グリンデルワルドからは フィルスト、バッハアルプゼー、グローセシャイデック(ここへはバスで上れます)はクライネシャイデックの真反対、ヴェッターホルンの大岸壁を近景にした大きな眺めは朝か夕方がお薦めです。

半日でいけますがちょっと登りがキツイ?ですが プフィンテックのロープウエイからアイガー東稜の裏側がのぞけるウンター(下)グリンデルワルド氷河にそうハイキング?ルートです。 1時間半程度で小屋が有ります。眼下がいま決壊?を心配されている新造?の氷河湖(水たまり)です。

運がよければ足もとにエーデルワイスが咲いてるかもしれません。

ミューレンの真ん中?に旧式(車輌だけ新しくなりました)のケーブルカーがあるアルメントフーベルのてっぺんからのユングフラウ、アイガー、メンヒは圧巻ですがここから下の谷は花がいっぱいです。

あちこちに針金がはって有りますがこれは日本と違って対人間用ではなく対牛用・・つまり食べられないためです。 その他の場所は夏の日が進むにつれて牛が高く上ってくるため、8月ともなるとめぼしい場所は 牛も食べないトリカブトの紫の花ばかりになるのです。 その対策ですから人間がその中に入って記念写真を撮ることも出来ます。

とりあえずこの辺で・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パス関連

非常に参考になります。ありがとうございます。

自分の行きたいなと思うところと期間を検討した結果下記のようにしようと思います。
    チューリッヒとボーデン湖などは今回はやめました。

1日目:バーゼル着→ルツェルン(2,3時間散策)→インタラーケン(ゴールデンパスで移動)→グリンデル
    2日目:グリンデル周辺観光
    3日目:グリンデル周辺観光
    4日目:グリンデル→ベルン半日観光→バーゼル経由でドイツへ帰国

パスはバーゼル駅で半額パスを購入しようと思っています。
    グリンデル付近は丸2日でアドバイスいただいたところを含め、
    できる限りいけるだけいこうと思います。
    登山鉄道やロープウェイなどの料金が、パスの割引がきくようですが、
    ユングフラウVIPパスは購入する価値があるでしょうか?
    もちろんプラン次第というところはあると思いますが。
    登山鉄道やロープウェイの値段はどの程度なのかと思いまして。
    あまりに高額なら価値はありそうですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パス関連・・・スイスカードも要検討ですが

あちょーさん

このルートだとスイスカードが良さそうですが 確かドイツ在住だとか、そうするとやはりハーフカードですね。(スイストラベルシステムのパス類はスイス及び周辺居住者は入手できない海外観光客用なので) 

例のグリンデルワルドの日本語案内所で購入できるかどうかメールされたらいかがでしょう。なぜかここでは日本の旅行社扱いのようなのです・・。

www.jibswiss.com ご案内済みでしたね。 このHPでパス類をチェックすると VIPパスに関連して周辺交通機関の運賃比較が出てきます。 ついでに inf で聞いてみて下さい。ご近所?なのでパスは郵送ですぐ届きそうです。

ユングフラウパスやVIPパスはどちらかと言えば 現地滞在の長い、スイスパスを持たない人用のような気がします。 連続晴天ならば元は取れますが その日の天気と気分で行く先が替わる場合はスイスカード、ハーフカードはつど割引き購入しても大して変わりは有りませんので・・。 当日の順路分をまとめて最初の乗物窓口で購入できるようになっています。(最初がバスの場合は窓口へ行かないとダメですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件