Q&A

トルコについて情報教えて下さい。

公開日 : 2011年06月12日
最終更新 :

今年の8月末から9月初旬までトルコに一人旅を考えてます。現在プラハに在住なのでブダペスト乗り換えで飛行機でイスタンブールへ行き3泊程してカッパドキアへ行き3泊程してまたイスタンブールへ戻ってプラハへ帰国予定です。
イスタンブールからカッパドキアまでの交通手段について迷っています。寝台列車でアンカラまで行くべきかバスを使うべきか、飛行機がいいのか、まだイスタンブール行きの飛行機の予約も何もしていないのですが 初めてのトルコ旅行でなるべく危険そうな場所は回避したいと思っています。そうなると飛行機が無難でしょうか?飛行機だとカイセリ空港を使った方がよいのでしょうか?さらにそこからバスでギョレメあたりに宿泊予定ですが中級ホテルでおすすめがありましたら教えて下さい。

一人旅は好きですがまだあまり旅慣れていないもので よいアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: トルコについて情報教えて下さい。

こんにちは。

トルコ国内移動はバスが一般的ですが、バス料金+@で飛行機を利用できるくらい飛行機料金も安いですので、時間を有効に使うのであればALL飛行機移動が正解ですね!

カッパドキアのツアーはホテルに到着した日にホテルで申し込むのが一番簡単でしょう。
    レンタサイクルやバイクで自力という方法もありますが、70TLで1日観光(入場料、昼食込み)なら安いし、一番確実かと思います。
    トルコでは観光関係者くらいしか英語を話しませんので、そのあたりをうまく使った方が上手に観光できると思います。

ギョレメではぜひ「テイスティケバブ」を食べてください。
    (トルコ国内のケバブの中でも珍しい煮込みケバブです。素焼きの壷を割って食べます。自分で割らせてくれるレストランがありますので、ぜひ!)
    オススメです!

最新情報は最近帰国したばかりのbrassyさんのレスにありますので参考にしてください。

<おまけ>
    数年前にプラハに行った事があります。
    旧市街広場から橋の方に向かう通り沿いにあるお土産物屋さんにトルコ人の店員がいました。
    私の場合、トルコ語でコミュニケーションをとりいろいろとプラハ市内の情報を入手しました(笑)

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコについて情報教えて下さい。

回答ありがとうございます。

テイスティケバブ すごく美味しそうですね。是非ためしてみます。

プラハのトルコ人にトルコ語で情報収集とは面白いですね。

トルコ語は全くですが やはり少しは勉強して行った方がいいんでしょうね。

ところでイスタンブールに2つ空港があるようなのですがどちらが利用しやすいのでしょうか?
    ISTと SAWです。
    おおまかな旅のスケジュールを決めると細かい事が心配になってきました。
    (空港からホテルの移動方法 市内に一日交通券みたいなのはあるのか モスクへ入るときのルール 行く時期がラマダーン(?)断食にかぶるけど大丈夫でしょうか。。などなど)
    この辺は改めて新たな質問し直して方がよいでしょうね。。><

• 11/06/12 16:39

先週、トルコから帰ってきました

こんにちは。
    先週1週間、イスタンブールとカッパドキアへ行ってきました。
    (ちなみに日本から)。
    すごーく良かったです。
    さて、移動についてですが、バスはあまりおススメしません。
    というのは3泊ですよね?時間が勿体無いから飛行機がおススメです。
    当方、関空-イスタンブールの国際線を購入したので
    国内線は5千円くらいでした。(ネット申し込み)
    プラハからの場合の値段はわかりませんが、
    国際線とセットだと安くなってる可能性があるので、まずそれをチェックされては。

空港は行き(イスタンブール→カッパドキア)はカイセリ空港
    帰りは(カッパドキア→イスタンブール)はネブシェヒル空港を使いました。

日本だと、往復の方が安いはずですが、
    ネットで検索した際、同じ値段でしたので、飛行機の時間が良いほうをチョイスしたら
    行きと帰りと違う空港となりました。
    ちなみに宿をどこにするかによって空港からの近さは変わるでしょうが、
    ネブシェヒルのほうがギョレメにはずいぶん近いです。
    ただ、飛行機の便が1日1便しかないのがネックです。

ホテルはトラベラーズケーブホテルに泊りました。
    もう、すっごくすっごく良かったです。
    安かったのに、こんなにいいなんて、こんなに親切なんて。と言う感じです。
    ただ、お1人宿泊ならどのホテルも同じですが、割高になるので、
    いっそドミも良いかもですが。

今、旅スケ+旅行記を作成中なので、そのうち見て頂くと良いかもです。
    まだまだ旅の余韻に浸っています。
    全くのトルコ素人で初トルコでしたが、
    個人旅行で色々と調べて+失敗しながらの旅行だったので
    何かあればご質問くださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先週、トルコから帰ってきました

タイムリーな回答ありがとうございます!!!

プラハーイスタンブール (イスタンブール 4泊)
    イスタンブールーカイセリ (ギョレメ 3泊)
    カイセリーイスタンブール (イスタンブール 1泊)
    イスタンブールー プラハ

という飛行機移動にきめました。
    調べたらこのルートが一番安かったのと安全そうだったからです。
    トルコ航空を国内線で利用予定ですが 機内持ち込み制限ありますか?手芸用の小さなハサミを持ち歩いているので、、

教えて頂いたホテルとても良さそうですね、でもシングル利用ができなかたのでWalnut Houseというところに使用と思います。
    一番やすかったので。

カッパドキアでの観光はどのようにまわられましたか?
    ツアーなど申し込まれましたか?

いろいろ質問してすみません。
    アドバイスいただけると嬉しいです。

• 11/06/12 15:56

カッパドキアへの移動

イスタンブールからカッパドキアへの移動は次の2つが
    考えられます。

・バスルートが発達しているので、イスタンブールから
     夜行バスで移動する方法があります。

・イスタンブールからカイセリまで空路で移動する方法。
     この場合、カイセリからカッパドキアまでバス移動と
     なります。疲れないのは空路利用です。

私の場合は時間節約のためカイセリまで飛行機で飛び、
    カッパドキアへバスで移動しました。

その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。
    イスタンブール、アンカラ、カッパドキの様子が分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (トルコ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カッパドキアへの移動

なんとなく 旅のイメージがつかめました。回答ありがとうございました。

イスタンブールからカイセリの往復航空券予約しようと思います。
    トルコ航空の国内線も機内持ち込み制限あるんでしょうかね。。 

カイセリからカッパドキアまでのバスは頻繁にでていて分かりやすかったでしょうか?
    だれかのブログで騙されて沢山お金をとられた なんてもありましたが。。 大丈夫でしたか?

カッパドキアは自分で回られましたか?それとも何か現地のツアーを申し込まれましたか?

いろいろ質問してすみません。
    お分かりでしたら教えて頂きたいです。

• ギョレメの宿

ずいぶん昔、トルコを、2週間ほど主にバスで回りました。

ギョメレで2泊しましたが、
    1泊目は普通の宿、2泊目はカッパドキア独特の
    岩をくりぬいた宿に泊まりました。

岩の宿は、最初の印象としては、少々砂っぽく、ドアもいびつ
    (というか入り口の形状が正確に長方形ではない)で、
    大丈夫かと心配しました。

しかし、泊まってみると、保温性は普通の宿よりも高く、
    湿度もよく、妙に快適でした。原始人が洞窟に住んでいた
    訳が分かったような気がしました。(笑)

他の街では、なかなかできない経験なので、ギョメレでは、
    岩の宿に泊まってみてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

岩の宿

回答ありがとうございます。

岩の宿 とてもおもしろそうですね。
    今回一人旅なのですが シングルでも大丈夫なのでしょうか。
    場所はどのあたりがおすすめですか?
    泊まられたホテルの名前など分かりましたら教えて頂けるとありがたいです。

値段との兼ね合いでWalnut Houseというところが候補にあがりました。ここは普通のホテルみたいですね。

カッパドキアの観光は全て個人でいかれたんですか?それとも現地のツアーか何かに申し込まれましたか?
    その辺りも覚えてられたら教えていただけるとありがたいです。