EUROCITYは混みます。

空港から西駅行きのバスは20分おきに出ています。

9:00、9:20、 9:40・・・

西駅までは40分かかります。わりあいこんでいる時間でも時間通りにつきます。

ザルツ行きの電車ですが、だいたい1時間にEC、IC共に一本ずつ出ています。

ECだと2時間40分〜50分
ICだと3時間10分です。

ウィーン−ザルツの電車、ECは夏の間は確かに混み合っています。
午前中の電車は特に。
ECの場合、前もって予約しておくほうが得策です。

ICも混むには混みますが、まるまる予約の入っていないコンパートメントある時もあります。
時間に余裕がある場合は、駅についてからチケットを購入する際に予約できるかもしれません。
ちょっと早めに赴き、席の確保をすることもできるかとは思いますが、空いているコンパートメントを探すのも荷物が多いと大変かも。

http://oebb.at/en/index.jsp

直前にこちらのホームページで電車を検索し、希望の時間帯の欄の下に赤い文字で

Starker Reisetag - bitte unbedingt Sitzplatz reservieren!!!(混みます。席を予約して下さい)

と書かれている電車の場合は、予約した方が賢明です。

私は8月頭に、一番混む午前中の電車に予約なしで10分前に乗り込み、席の確保に苦労しましたが、それでも座れない事はありませんでした。席を点々とはしましたが。リンツまで空いている席に座り、その後は、リンツから空いている席を探す等。大きな荷物がある場合はお勧めできません。

席の予約料金は4ユーロです。(確か・・・ん?2ユーロだったかな。)
ウィーン〜ザルツ間の運賃とは別料金なので、乗り遅れても、運賃全てが無駄になる訳ではないので、
大体のめどを立てて予約しておく方が心配はないかもしれませんね。

ウィーンへ戻る電車ですが、戻る前日に、だいたい次の日の予定が立ったくらいにでも予約するので充分だと思いますよ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/07 11:15

Re: EUROCITYは混みます。

詳しく教えていただき有難うございます。皆様のアドバイス通り、空港→ウィーン西駅へはバス利用の方向で考えようかと思います。飛行機の到着時間と列車乗車可能時間がよくわからなかったので二の足を踏んでいたのですが、もし乗り遅れても予約分(4ユーロ?)のみ無駄になるだけであれば、とりあえず予約してみようかと思います。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約料金、3ユーロでした

大体荷物が出てくるまでに30分から40分かかるとして、
    8時20分のバスに乗るとして、西駅9時着。

とすると、電車の候補は、

9:40 EC - ザルツ12:28着 
    9:44 IC - ザルツ 12:50着

10:20 RailJet - ザルツ12:58着
    10:44 IC -ザルツ 13:52着

とりあえず、9:40の電車は混む電車なので、これに乗りたい場合は予約はしておいた方が良いです。
    10:20の電車は西駅始発の電車でなく、ブタペストからの電車。なのでこちらも予約した方が無難。

なので、予約をするなら、この2つのどちらかではないでしょうか?

9時40分に着くためには遅くとも空港で8時40分のバスに乗れれば大丈夫、という事になります。
    10時20分の場合はもっと余裕がありますね。

私だったら、9時40分の電車を一応予約しておき、もし間に合わなかったら、駅についてから次の電車の席を予約します。
    もし駅についてから次の電車までに充分時間がないようだったら、とりあえず、予約がなくても乗り込んでしまうかな。
    ICだったら、大抵予約なくても座れます。
    ただ、予約のない席を探すのに手間がかかります。

www.oebb.atのサイトでプラットホームなどをチェックなさっておくと良いと思いますよ。