Q&A

クアラルンプール&レダン&マラッカ・・

公開日 : 2011年06月11日
最終更新 :

7月5日~4泊の旅行をします。(母&大学生男子&小学生女子)
目的は海と異文化を感じる旅行にすることです。

だいたいの日程はこんなかんじです。

7月5日  11:45 羽田発 (決定済)
7月6日  6:40 KLIA到着  (決定済)
      ●どこかで観光、どこかに宿泊
7月7日  8:30 スバン空港発レダンへ  (決定済)
      宿泊 レダン  (決定済)
7月8日  レダン  (決定済)
7月9日  16:40レダン発 17:30 スバン空港着  (決定済)
7月9日  ●夕方からどこかで観光 どこかに宿泊
7月10日 ●午前中どこかで観光でおみやげ購入 14:10  クアラルンプール発 羽田へ

決定済はもう動かせないスケジュールです。
●の部分が決定したいスケジュールです。

7月6日にマラッカに行きたいのですが、寝不足な上に暑いので観光ができるかどうか?
 (小学5年の娘がいます) 
  私としては行きたいので、数時間だけ観光してKLに宿泊ってこともできますでしょうか。
  それとも数時間なら、行かないほうがいいでしょうか。
  数時間だけでもマラッカの異文化的雰囲気を味わえるところがあれば教えてください。
  KLで、マラッカ並みの文化を感じる観光地があれば、それでもいいと思うのですが、KLのことが
  よくわからず悩んでいます。
  日本でいうと銀座のような繁華街などはあまり興味がありません。
  マレーシアに来た雰囲気を一番に味わいたいです。

いろいろ悩んでいますが、今のところ、7月6日はヒルトンに泊まろうかなと思っています。
 (プールが娘がすきなスライダーもあったので)チャイナタウンとセンターマーケットも近いので
  その日はそのあたりを少し散歩して食事するようなイメージでいます。

7月9日は夕方にレダンから戻ってくるので、ここでもまた宿泊先をどうしょうかと考えています。
  最終日なので、お土産を買う&ツインタワーあたりを散歩しようと考えています。
  午前中数時間でおみやげ&観光は可能でしょうか。。。

7月6日の観光および宿泊、7月9日の観光および宿泊について、
  上記を踏まえてアドバイス戴けますと助かります。。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• KLと近郊

お子さん連れでKLなんて、お子さんが羨ましい限りです。
    KL着後、暑いのに・・・というのは、マレーシアに来て「暑い」を理由に観光できないのはもったいない。
    日本の猛暑と同じくらいか若干日本の方が暑いと思います。

それよりも、クーラーがガンガンにかけられている建物内にいたら、身体は冷えるし、建物から外に出たら一気に熱気の中に放り出されるので、逆に疲労感が増します。女性に限らず、男性も建物内の低い温度には長時間いないことをおすすめします。

宿泊先(アーリーチェックインの希望が通るのであれば)で仮眠をとるなり、子供さんがプールがよいというのであればそれでいいんじゃないですか。
    最後の1泊を決めかねていらっしゃるようですが、候補リストだけ作成して、現地でホテルを見て決めてもよいと思います。子供さんたちの意見もあるでしょうし、初日の時間つぶしにはよいかもしれませんね。
    (夕方のタクシーはお勧めしません。昼間でも渋滞してますが、夕方はぜんぜん動かない可能性もあります)

レダン島というのがどのくらい観光資源があるのか、美しいのかわからないのですが、KL郊外にも、首都KLとは思えないのんびりした、釣り好きの男性が集まるローカルスポットがあります。

Klang川というのがKLの西に流れていて、それが海に流れる河口付近のことです。
    現地の人に聞けば、MRTで行けます。(終点だったと思います)
    プラウクラン(クラン島)に渡し舟(ボート)も出ているので、親子3人いても別に危ないところでもないと思います。ただ、美しいわけじゃない、ことは言っておきます。クラン島に渡る前に釣りをしている人たちの生臭いニオイに負けて、ボートに乗るのは断念しました。いまはどんなふうになっているんでしょ(4年くらい前のことです)

途中のシャーアラム駅下車すると、大きいモスクがあります。KLの有名なモスクよりももっと土着的なニオイのするモスクなので、モスク内に入れない日もありますが、駅周辺がマレーシアらしいイスラムのニオイがします。

夕方KL出発のツアーで、クアラスランゴールに蛍を見に行くツアーがあります。私は現地の友達と車で行ったのでいくらかわかりませんが、ホテルでツアーをコントロールしていますので、ヒルトンでも確認してください。夕食つきと夕食は各自で、というツアーが選べるそうです。1時間くらい高速で行き、Dinnerの場所へ案内され、日没後、ボートに乗って蛍を見ます。30分くらいかな、、、とにかく美しいです。クリスマスツリーのようにピカピカ光ってます。川の流れはゆっくりですが、ボート内は念のためライフジャケットを着用します。屋根のないボートなので、蛍が手や肩にのることもあります。カメラは高画質のものでしか撮影できないので無理です。カメラを禁止するツアーもありました。2000年に行きましたが、以降、日本のパッケージツアーでもこのホタルツアーがスケジュールに入っているものも増えてきました。

マレーシアはけっこうたくさん、同じようなホタルツアー(ホタルの種類は異なると思いますが)をしています。なので、レダンでもあるかもしれませんね。レダンであれば、ぜひ参加ください。

マラッカはポルトガル領土だったので、同じような雰囲気はKL周辺では無理ですね。
    ニョニャ文化、料理を見せるなら、KLでも可能でしょう。それまでに、ニョニャということについてお子さんが知識がなければ意味もないですが。
    どうしてもマラッカ、、、とおっしゃるならば、8時間ツアーで日帰りマラッカツアーありますよ。300-400RMくらいだと思います。日程的に無理なんですよね・・・?

(ハンデイ)クラフトセンター??(クラフトコンプレックス?)というところが2ケ所くらいあります。さびれた方は、民族ダンスショーが無料でした。バティックの製作者(もちろん女性)は、ドイツハンブルグのエキスポに出展された、その筋では有名な方がいらっしゃいます。購入すると、とても高いですが、芸術として見せてもらうのは、気さくに話してくれますよ。バティック体験(ろうけつ染め)の体験もできます。

失敗のないお土産=手ごろな値段ですが、一応、高価なものから順に・・・
    ロイヤススランゴール(ピューター)のフォトフレーム、キャメロンハイランドの紅茶、Beryl's(ベリルズ)のチョコレート(マレーシア産カカオ使用)、パイナップルクッキー、Watson's(ドラッグストア)に売っているマンゴーグミ

KLのホテルは、楽天が安いかな、というときとAsiarooms.com(http://www.asiarooms.com)が安いときがあります。参考までに・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

とても貴重なご意見ありがとうございました。
    釣り、ホタルいいですね。
    候補にいれて、調べてみたいと思います。
    確かにおっしゃる通り、暑いからと言ってたらもったいないですね。
    暑い国に行くんだからあたりまえ~ですよねぇ。

いろいろと参考にさせて戴き、スケジュールを組もうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クアラルンプール&レダン&マラッカ・・

羽田からKLはエアアジアでしょうか。そうであれば、狭い座席に
    7~8時間の深夜のフライトなので、到着したら相当疲れている
    はずです。それからマラッカ往復は可能ですが、翌早朝には
    スバン空港に戻らないといけない。きついと思います。
    レダンからの帰りでも、夜遅くマラッカに着いたとしても翌朝には
    KLに向わないとなりません。もう1日あればいいのになぁ、
    と思うスケジュールです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
    どうしてもマラッカ!と思っていたので無理してもって思ってましたが今回は
    潔くあきらめることにしました。
    エアアジア!狭くてそんなに苦痛なんでしょうか。。
    ちょっと後悔しています(><)
    どうもありがとうございました!

• マラッカはペナンと並ぶ観光の中心です

世界遺産マラッカには行かれたほうがいいかと。
    KLからバスで3時間ですから、半日は観光できます。

本当はリゾートのレダンと古い街マラッカ各1泊でKL2泊のほうがよかった気もします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。今回は海がメインでしたので、レダンに2泊しました。
    マラッカは暑いし、数時間だけですのであきらめようかと考えています。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件