Re: さらにありがとうございます!

どういたしまして!

ぜひ普通列車も楽しんできてください。
RHBはシーズン中は増結が多く、車両を間違いやすいので、乗車時は駅員や
車掌に確認しましょう。
言葉が分からなくてもチケットを見せるだけで、親切に案内してくれます。
一部のベルニナ急行には普通車を併結している列車もあります。

ベルニナ線で途中下車されるなら、アルプグリュムかブルジオがお勧めです。
アルプグリュムはベルニナ線最高地点で駅からは氷河が見えます。
石造りの駅舎にはレストランもあります。
ブルジオ駅前の道を少し下ったところにはオープンループ橋があります。
列車が360度旋回しながら走る光景が見られます。

日本円からユーロやスイスフランに両替するときは、レートと手数料に気を
つけてください。
現地で両替するよりも成田空港で両替したほうが、レートが良いと思います。
スイスの鉄道駅の窓口は、比較的良心的なレートで両替出来ます。
なるべくクレジットカードを使ったほうが損しないです。

これから夏場のシーズンにヨーロッパ旅行されるようですが、必ずウインド
ブレーカやブルゾンなどをお持ちください。
スイスの山岳地域は夏でも雪がちらつくことがあります。

それでは 良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さらに情報ありがとうございます!

ありがとうございます、
    どうも相談したところスイスパスで行けるようになったので、オススメの途中下車駅に
    是非降りてみようと思います。氷河を見てみたかったのでちょうど良かったです!
    あと列車の「くるくる」のところを外から見れるところがあるんですね。
    きっと外からは写真はダメだろうなあと思っていたので…貴重な情報ありがとうございます。

あと両替の件もありがとうございます。日にちが迫っているので
    どうしようかと思っていたところですが、素直に成田で換えていったほうがよさそうですね…
    一応スイスでも良心的のようで、両方でほどほどに両替していこうと思います。

あとやっぱりウインドブレーカーが必要ですか。多少さむいとは思いつつも
    夏だと思っているのでちょっとなめていたようです。
    荷物が重くなるのがちょっと残念ですが、ウインドブレーカーだけは
    しっかり入れていこうと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件