ウィーン⇒ザルツブルクは by オーストリア航空

似たような手配をしたことがありますが、その方は「オーストリアの鉄道にも乗りたい」「ユーレイルパスがあるのだからその分は利用したい」ということでウィーンの空港に入った後、西駅に移動してもらって鉄道でしたが、今回の希望の上記内容&行間を読む限りウィーン⇒ザルツブルクは飛行機でしょう。

その航空券代ですが、恐らくオーストリア航空の正規運賃だとそれなりはすると思います。格安航空会社(Nikiなど)を利用する手もありますが、日本発着の往復の航空券を使うのであればオーストリア航空のヨーロッパ内で1区間から利用が可能な「Aパス」の利用を推奨します。
 詳しくは
 http://www.aua.com/jp/jpn/flights/a-pass/default.htm

で
 問題はまずウィーン行きの航空券を販売した旅行会社(=担当者)がこのパスのことを知っているかどうか。知っていなければ「OFCタリフの特別運賃冊子(とかいう名前だった うろ覚えです)を見てください」と伝えてください。
 そこに予約・発券条件が出ています。

時折E-ticket制になった現在でももしかすると'成田空港受取'という制限で安くしている航空券があるのかもしれないのですが、発券については通常「出発日の○日前までに」というルールはありますが、「○日を切ってから」というルールはお目にかかったことがありません。
 なのでウィーン到着時刻確認+ザルツブルク行きのオーストリア航空の時刻を教えてもらって 且つ ウィーンの最低乗り継ぎ時間(確か45分くらい)&荷物がスルーになるかどうかを調べてもらい、申し込むのが好いでしょう。あ、もちろん空席状況も
 まだ空港税・燃油サーチャージはかかりますが、荷物や移動のことを考えるとこれは自分であれば空路を取ります。

帰りの列車についてですが、正直これは「任意」です。
 ザルツブルク始発の列車であれば日本の特急&新幹線の自由席に並ぶ時のように列を作っておけばまあ恐らくは大丈夫かと思いますが、ある程度の安心感を持っておきたい場合には事前指定を推奨します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/07 10:57

Re: ウィーン⇒ザルツブルクは by オーストリア航空

詳しく教えていただきありがとうございます。「Aパス」について見てみました。これまでオーストリア航空の通常の「予約・検索ページ」で値段等チェックしていたのですが、Aパスの存在は知りませんでした。ただ、Aパスでも列車を使った場合の倍以上の金額(片道15,000円)になってしまうのですね・・・。やはり今回は列車にせざるをえないかなと思っています。また、併せて教えていただいたNIKIという格安航空についても調べてみたのですが、ウィーン⇔ザルツブルグ間は飛んでいないのですね。空港→駅の移動を考えると飛行機の方が楽で時間も節約できるのでよいと思っていたのですが残念です。ウィーン⇔ザルツブルグ間を飛ぶメリットが格安航空会社にあまりないのかな。まだ時間があるので他の格安航空会社についても一応調べてみようかと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/07 14:46

空路のほうが遅れた場合に無駄が多くなります

別々の手配の場合、長距離で飛んできて、そのまま乗り継ぐのは
    危険です。遅れた場合に、次のフライトに間に合わないから。

「朝着く」というので、台北経由かなと思っていました。確か
    バンコクはTGではなくOSになったはずだし。

中華航空ならエバーと違って直行なので、遅れる可能性は低くなります。
    以前、TGが就航していた時代に、半日遅れました。たまたま人を迎えに
    行っていたので、空港で半日潰しました。

長距離便で飛んでくる場合、難しいのは、長く時間を取ればよいので
    すが、それだとただでさえ疲れている(降りてから数時間後に睡魔が
    訪れ、それに対抗するのは苦痛、二人以上ならまだ良いのですが、
    一人では待っている間に居眠りで、気がついたら身ぐるみ剥がされていた
    など)のに、長い待ち時間が必要。短いと、乗り遅れの危険度が増す。

CI63 TPE 2310 VIE 0715*
    恐らく、自由の身になれるのは一時間後の8時過ぎ。遅くても8時半頃。
    OS925 VIE 0700 SZG 0755 は当然無理。
    OS917 VIE 1020 SZG 1120だけでしょう。
    この間3時間。乗り継ぎ時間としては悪くない(少し長い)のですが、
    きついですよ、待つのは。断言します。それに、CIが二時間遅れれば
    アウトです。航空券は原則紙屑。A-passはどうだったかな?

VIE-SZGに就航しているのはOSだけです。他のエアラインはありません。

それよりも西駅まで寝ていられるバスのほうが楽。
    バスは、
    www.viennaairport.com/jart/prj3/via/website.jart?rel=de&content-id=1129903097097&reserve-mode=active

Zum und vom Flughafen
    Busverbindungen
    Flughafen (Ankunft) <> Wien West-/Südbahnhof
    Erster Bus ab Flughafen: 06:00 - 20.00 Uhr alle 20 Min.,
    なので(http://www.oebb.at/pv/busplan2009/1187.pdf)、
    8時に出れば、8時40分、8時20分ならば、9時にWestbahnhofに到着。

OEC 690
    Wien Westbahnhof --> Klagenfurt Hbf

Wien Westbahnhof 8:44 9
    Salzburg Hbf 11:50 12:12 2a
    これは無理でしょう。

OEC 162
    Wien Westbahnhof --> Buchs SG

Wien Westbahnhof 9:40 8
    Salzburg Hbf 12:27 12:31 2

OIC 546
    Wien Westbahnhof --> Salzburg Hbf

Wien Westbahnhof 9:44 6
    Salzburg Hbf 12:50 1

RJ 60
    Budapest-Keleti pu --> München Hbf

Budapest-Keleti pu 7:10
    Wien Westbahnhof 10:08 10:20 6
    Salzburg Hbf 12:58 13:03 2

OIC 548
    Wien Westbahnhof --> Salzburg Hbf

Wien Westbahnhof 10:44 8
    Salzburg Hbf 13:52 1

このあたりまでしょう。RJ 60は国際列車なので遅れの可能性ありです。
    空港から鉄道だけで行くことも不可能ではないのですが、 乗り換え等
    が面倒なのでやめておきましょう。

結局、OEC 162 しかないと思うのですが、ザルツブルク着は13時。
    きついのは同じです。初日はウィーンに泊まるとか。