Q&A

韓国プサン~日本対馬 は週4便、韓国の航空機が飛んでいるのに、なぜ時刻表に載っていないのですか?

公開日 : 2011年06月11日
最終更新 :

プサン空港の出発案内で、対馬行き航空機がありました。
2レターコードは、SPでした。週4便飛んでいるようです。

ところがこの航空機の時刻が、日本語、英語の、どの時刻表にも載っていません。なぜなのかとても気になっています。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

OAG(英語)の時刻表は、成田~サハリン(XF)のようなプログラムチャーター便も掲載されているのですが、そのOAGにも、この航空便は載っていません。

時刻表には載っていないけれども、実際には週4便も対馬へ飛んできているこの便は、何者でしょうか?日本人は乗れないのでしょうか?乗られた方はいますか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: そもそも対馬の空港が…

    国際空港としての機能が足りていないのでチャーター便でしか運行できないようです。

    なので航空会社の問題で日本人(厳密に言えば韓国人以外)が乗れる・乗れないという以前に、
    空港の問題で出られない・入れない状況です。

    定期便になれば日本人でも利用できるようになるかもしれませんね。

    「SP」の件については全くわかりません。

    ちなみに航路は再開したんですか?
    現在ビートルが代替で対馬経由便を運行しているような話を聞いたのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウリ坊さま、情報をありがとうございます

    韓国~対馬の船舶について。

    プサンで宿泊したホテルのロビーに、無料の地図やパンフレットがたくさんあり、その中にこの航路の朝鮮語の案内がありました。
    ただし私は朝鮮語がわからないので、チラッと見ただけで内容は不明です。
    地図と航路、あとは文字ばかりでした。

    したがってあなたが書いているように、それがビートルについての案内なのか、それとも韓国の船についての案内なのかはわかりません。
    私は船にはまったく関心がないので、ビートルが代替で運行していることすら知りませんでした。
    申し訳ありませんが、自分で調べてください。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/11 07:45

    不定期便だからとか

    そもそもOAGが全てを網羅しているとは思えないし、不定期分は掲載されない”こと”が
    あると書かれています。このあたりの境界は、編集側が決めるので、載っていなくても
    おかしくない。

    むしろ、
    //www4.ocn.ne.jp/~tsjapo/にすら掲載されていません。幻のフライト・・・とか。
    一応、国際チャーター便となっています。要するに定期便ではないということ。
    これ以上書くと、国際問題に発展していまいますが・・・、
    日本の島でありながら、韓国に経済を依存しているため、定期便にはできないのかも
    知れません。本音と建て前を使い分けている。比較の対象にするのも暴論ですが、
    台湾と中国との関係みたいに。

    チャーター便となると、建前は特定の人が対象になるので、日本人が不可の可能性が高い
    でしょう。

    釜山の空港の発着スケジュールにも出てきません。やはり、表に出せないのかな?
    大陸との中継で長い歴史のある島なので、互いの国を尊重して行けば良いとは思うのですが、
    難しいのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさま、情報をありがとうございます

    プサン空港の出発の電光掲示板には、「SPxxx便TSUSHIMA」と出ていました。

    チャーター便でも、日本なら、ホームページには載せると思うのですが。
    ややこしい問題が起きるといやなので、関係者全員が「飛んでいるけど、知らない」という事にしているのでしょうか?

    チャーター便だと、日本人は乗れない可能性が高いですね。

    もう少し調べてみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • SPでしょうか

    全く詳しくありませんが、

    IATAの登録では、SPはSATA Air Açoresという、ポルトガルの航空会社を指すようです。
    間違だとしたら本当は?と調べてみますと。

    金海国際空港の発着情報を見ていると、XE703便というのが、対馬に飛んでいます。
    調べてみると、コリアエクスプレスエアというコミューター会社のようです。
    Wikipediaにも記事があり、週4便対馬へ飛んでいると記載がありますが、
    IATAのコードがKXと記載されておりますがIATAのサイトにも登録されていませんし、上記XEとも異なります。
    情報の信頼性はいまいちかもしれません。

    一応HPがあるみたいですが、ハングルだけで私にはさっぱりわかりません。
    http://www.keair.co.kr/index.php

    ネットで調べた情報だけで失礼いたしました。
    ちなみにXFはIATAのメンバーですので、検索できたのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    凄い本数ですね

    patariroさん おはようございます。

    昨年の5月から運行が開始され週単位かと思っていましたら
    今月などは金曜日、日曜日など一日にソウルから1便、プサンから2便もあるのですね。
    週5日運行、プサンからは飛行時間26分なので彼らは自分の庭の感覚なのでしょうね。

    この飛行時間で飲み物サービスもあるとか、早く飲まないと到着してしまうのでは。

    そのうち対馬はホテルも食堂も観光バスも嫁さんも何もかも韓国資本に
    なってしまうもかも。

    ソウル便はキャンセル待ちの状態。



    • いいね! 0
    • コメント 0件