Re: スイス鉄道座席種別の違いって?

リトルプリンセスさん

皆さんのお答えとそう違うわけでは有りませんが、私なりに・・。


(1)グリンデルワルドとインタラーケンOSTとの間は特に一等に乗ることは有りません。ほとんど同じ車輌?でたしょ空いている・・といっても2等が満席と言うこともほとんどありません。 インタラーケンOSTからチューリヒはregion の場合はベルンでの乗換えが多くなります。朝の時間帯は ツーン辺りからの通勤客も最近は増えているので2階建ての新型車両が増えています。一等車はその分座席が大きいのですが2等車でも日本の一等車並の広さは十分有ります。 インタラーケンOST から2等でも満席と言うことはほとんど有りません。ICの車輌の方がそういう意味では新型車輌が多くなりますが とくにどちらを選ぶと言うより時間のご都合に合わせて出よいかと思いますが・・。

(2)グリンデルワルド/クライネシャイデック/ユングフラウヨッホは両区間ともたしかモノクラスです。クラスといえるかどうかですが クライネシャイデックの上の部分は日によってクラシック車輌が就航していますがこれは特別料金です。 もっともたしか貸切です。

スイスパスの場合はグリンデルワルドまたはウェンゲンまでが適用範囲でそこからクライネシャイデックまでは50%割引き。そこから上は・・正しくはアイガーグレッチャーから上は25%割引きです。この部分だけ25%割引きとお考え下さい。(ハーフカードとスイスカードの場合はこの部分も50%です)

シャモニーでのエーギュドミディのロープウエイはその日のお客の多さによりますので何ともいえませんがバスで到着したら先ずまっすぐロープウエイ駅に行って切符を買って下さい。 日によっては番号を貰って呼び出しを待つことも有ります。まあ 午後のジュネーブ行きのバスに乗れない・・と言うことはめったにないとは存じますが・・。 悪天候が続いてやっと晴れた日などはケーブル駅の周囲に順番待ちのお客が溢れますが・・。 

ジュネーブからの往復の予約は現地入りしてからの天気予報を見てからがよいと思います。 前日ならお客の数によってバスは増発するはずですので。 予約しておいて 天気が悪いのに出かけることは有りません。

もしジュネーブ2泊?なら 確かに1泊はシャモニーに割り振ってマルティニーから入るのもお薦めです。

 





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    みなさま、早速の回答ありがとうございます。
    列車は2等車でよさそうですね。
    ゴールデンパスラインのみ1等で行こうかとおもいます。

    シャモニーも、時間があれば列車で行きたいところですが。。
    もう少し予定を練ってみます。
    やはりお天気が気になりますので、はやまって予約しない方がいいのかな、とも思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件