Q&A

スイス旅行行程(個人旅行)

公開日 : 2011年06月10日
最終更新 :

はじめまして、皆さまお世話になります。9月に以下の行程でスイス旅行を計画しています。
行程に改善点および他にお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。

9/18(日)直行便にてZurich着(15:30頃) → Maienfeld泊
9/19 午前中軽く周辺を散策その後、Landquart経由でGuardaへ Guarda泊
9/20 Guarda周辺観光後、夕方St.Moritz又はSamedanへ St. Moritz又はSamedan泊
9/21 ベルニナ鉄道往復 同上泊
9/22 Thusis及びBellinzona経由でポストバスにてLocarnoへ Locarno泊
9/23 Domodossola,Brig,Kandersteg(ICに乗らず)経由でSpiez又はThunへ Spiez又はThun泊
9/24 未定(案:Murren、シルトホルン、雨ならBern)同上泊
9/25 未定(案:ブリエンツ鉄道、又はエッシネン湖散策)同上泊 
9/26(月)直行便にてZurichより帰国(13:00頃発)

2010年5月に上記より1泊短いスイス旅行(Luzern → Lauterbrunnen2泊 → Zermatt2泊 → St.Moritz → Chur)をしました。その際Lauterbrunnen滞在中(2泊)全く天候に恵まれずもう一度トライしたく、後半を設定してみました。氷河鉄道は昨年乗りましたし、別のルートをと考えてこうなりましたが、非常にマイナーな??ルートでしょうか?鉄道が結構好きですので、移動はあまり苦にはならないと思いますが、これで可能か無理が無いかが少々不安です。特に気になっている点を付記します。

①St. Moritz又はSamedan3泊にし、Guardaへは日帰りのほうがいいか?
②Thusis-Bellinzona間のポストバスは、予約が必要となっているが、前泊のSt.Moritz駅で可能か?
③ロカルノからAndermattへ抜けて、Meiringen経由で行ったほうがいいか?
④Spiez3泊のうち、シーニゲプラッテの山岳ホテルに泊まってみたいが・・・
(帰国のフライト時刻を考えてSpiez又はThun泊にしてあります。)

長くなりました、すみませんが何卒宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 1泊ずつの背水の陣が好結果を生むかと

ロカルノからは絶景のチェントバリ鉄道でドモドッソラに出てBLS線で北上のほうがいいかと。

宿泊はミューレンのほうがはるかに素晴らしいかと。
    山岳ホテルにも泊るといいでしょう。
    同じホテルより未知なるホテルのほうが好奇心を満たされます。

連泊より1泊ずつの一発勝負のほうがいい結果が多いです。

根拠はないのですが、背水の陣の方が好結果なのです。

例えば、7月にグリンデルワルト、ツェルマット、シャモニと1泊ずつでしたが、すべて快晴でした。
    一方、荷物の整理、移動が面倒で連泊、3連泊だった相棒との時は、3日とも雨か霧などで山がまるで見えないことが多かったです。
    スイスへは1回しか行けない方は別ですが、また行けるかたは1泊ずつで、ダメのときは次回再チャレンジ(また1泊)がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/19 16:47

Re: スイス旅行行程(個人旅行)

スイス放送協会の日本語版、動画、写真などほとんどのスイス関係は詰まっています。リンクするとどんどん広がります。
    ニュースは毎日更新されます。
    http://www.youtube.com/swissinfojapanese

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行行程(個人旅行)

動画アクセスしてみました!ガイドブックにないような、知らない小さな町の風景もみることができていいですね。時々のぞいてみようと思います~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルの件

Murren, Wengen, Grindelwald でおすすめの宿は・・・
    どういうところがお好みか分からないので難しいのですが、
    鉄道が結構好きという事で、もし模型にも興味があれば
    Wengenにこんなホテルもあります。
    http://www.bellevue-wengen.ch/?id=215&L=1
    オーナーが庭にLGBのレイアウトを作ってあります。

最終日は便利さを考えるとBernでしょう。
    空港駅までの所要時間もさることながら、空港駅へ直通の列車が
    30分に1本ありますし、その列車はIC2000という2階建て車両で運行
    されており、低床になっている1階部分のドアとホームの段差が僅かで
    大きな荷物を持って移動する場合でも積み下ろしが楽だからです。

私たちも9月後半にツェルマットをメインに行く予定ですが
    最終宿泊はBernにするつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルの件

スイスにも鉄っちゃんはいるんですね。。。
    ちなみにLuzernの交通博物館はなかなか楽しかったですよ。
    Interlakenの鉄道歴史博物館は、行ったらもうありませんでした。。。

Wengenも昨年は霧の中で、駅前下車5分でLauterbrunnenへ戻ってきました
    ので、お天気の日に再訪してみたいですね。

• Re: スイス旅行行程(個人旅行)

とねりこさん

インタネットの契約電話回線を誤って解約、しかもそれに気がつかずに単なる接続の不具合とすったもんだ弄繰り回す始末でなんと復旧までにほぼ半月、いまだに回線工事待ちでなにやらKDDI貸与のUBS利用でやっとここも覗けるようになりました。

それはともかく・・小生の勝手な意見です。

Guarda 素敵な村ですがお泊りになるには・・・。 でも尾根の上の村ですので朝夕は確かに気持ちが良さそうです。駅(無人駅)からの村のバスは列車の度にあるわけでは無いので連絡のある時間帯の列車を選ばれる方が良いでしょう。駅で調べてくれます。切符も買えます。

この村の宿屋はレストランと併設の古いのが一軒と古い民家を2軒使った宿屋が1軒、他にもB&Bがありそうです。 ただ村そのものは小1時間も歩けば隅々まで歩けますので時間帯によっては泊るのはもったいないかもしれません。 私はダボスからの往復で、Guarda 見物後一駅先のArdezまで歩きました。 昔の道(あんまり良い道ではありません)を抜けるとArdezの村の裏に出ます。この村も壁一面の絵が楽しめます。村を抜け川べりに走る線路に駅があります。おすすめはその先のScuol-Tarasp.奥エンガディンの古くからの宿場町のようで家々も一回り立派です。 Guarda泊ならばここまで含めてとお考えになれば楽しそうです。

②のBellinzona行きのポストバス予約の件は何処の駅でも出来るはずです。このバスは長距離路線ですが路線バスなので予約が無くても席があれば乗せますが、ご承知のようにお客の数だけ席を用意するのがポストバスの建てまえのため途中で増発が出来にくい路線ではこういう要予約の表示をします。 

途中の村々で乗り降りする人は結構いますので時間帯によっての増発をしているようです。近隣の利用客は少し待たせて次のバスなんていう具合のはずです。

この路線は昔からの確か巡礼ルートで古いお堂が途中の村々にあるのだとか。ですから予約といっても予約料は確か取らない・・・?と思いますが。

③ チェントバレー鉄道も楽しいですし、アンデルマットもおすすめというなんともしまらないおすすめです。もっとマニアックなルートはゴッタルドトンネルが出来る前の駅馬車のルートはアンデルマット/アイロロ/ヌーフェン峠/オーベルワルドだったそうでこのルートにはいまだにポストバスが走っています。
    オーベルワルトからさらにポストバスでグリムゼル峠を越えてマイリンゲンへ出る・・のもありでしょう。

www.postbus.ch も楽しめます。

④シーニゲプラッテのホテルは6年ほど前に泊りました。 夕方のユングフラウ三山が一番しっかり見える場所です。朝日ではまともに逆光ですが・・・。

ただしホテルそのものは今では大きな土産物屋の最上階に泊る気分のはずです。なにしろ作ったのが大昔ですから山側の窓が小さくやっと覗けるぐらい、首などを外に出すにはロクロ首ででもないと無理な相談というつくりです。多分今は山側の部屋も南向き(ユングフラウサイド)の部屋も水道が出るはずですが少なくとも泊ったときは山側しかその工事がしてなく、南側の部屋は昔ながらの大きな洗面器と水差し&大きなタオルというハイジの時代のホテルスタイルでした。 

グリンデルワルドの宿のお上さんに言わせると「運がよければゴーストに会える・・」と笑っていました。

混むことはほとんど無いはずですからお天気を見定めてからの予約で良いはずです。私達は当初ファウルホルンの山頂泊の予定でしたが急に晴れたためこちらが満杯、やむを得ずシニゲプラッテに変更したところ宿泊客は3組・・・でした。

シーニゲプラッテもさることながらSpiezからツバイジーメン方面へ一駅?Erlenbachからのあがるツーン湖から見たきれいな三角のニーセン山頂2405Mのホテルはいかがでしょう。 その昔グリンデルワルドなどの開発以前に三山展望台として名高かったんだそうです。 いまでも夏冬満月の夜にはホテルの山頂レストランへ上がってくる人がけっこういるのだとか。 私は今まで3回計画していずれも曇りで断念ですが、この場所は雲海を挟んでユングフラウ三山の西北にあるため、日の出夕焼けの展望台になるのだそうです。

Spiez3泊なら是非ご一考ください。このホテルもまず当日のお天気を見定めてからで良いでしょう。ツーンのホテルから日没にあわせて出かけて、夕食後下山ということも十分出来るそうです。

お悩ませして申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行行程(個人旅行) to ぼうふらおじいさん

ご意見ありがとうございました!

①Guardaでのハイキング、難易ではなさそうなのでお天気に恵まれたら是非歩いてみたいです。
    ②巡礼ルートなんですね~、初めて聞きました。景観がすばらしいと何度かこちらのルートを通られている方のブログを見たんです。St.Moritz-Lugano間また、Tirano-Lugano間よりバスの所要時間も短いからいいかなと。
    ③そうなんです、峠越えのバスルートも魅力的ですよね。色々と周り方もあり、こちらは氷河?も見れるようですね。今回はBrig経由にしようかと考えていますが、いつかは通ってみたいです。
    ④シーニゲプラッテのホテルはお化けが出るんじゃないかと噂があったからか、どうかはわかりませんが(笑)どうも2011年の5月にリニュウアルしたようなんです。・・・ただ皆さんにお聞きしてからふと思ったのですが、9月も末だと山岳ホテルだとかなり寒くておまけに高地ではハイキングシーズンではないのかな?と。去年5月頭にもツェルマットで大雪だったんです(Matterhornは運良く拝めました)。ThunやSpiezはなかなか価格と立地で選びたいホテルが検索で見つからなかったので、最終宿泊地をBernにして、その前2連泊は、山を下から拝められるところとしてmurrenか、wengenか、grindelwaldにしてはどうかと考え中です。上手にBaggage Systemを利用は必須になりますね。Bernは駅チカのぼぼいところでもいいんですが(笑)、murren, wengen, grindelwaldでおすすめ宿もしありましたら教えてくださいませ。
    「ホテルから日没にあわせて出かけて、夕食後下山」ニーセン山頂も心惹かれるものありますので、ホントに悩ましいですね。宿泊地はできるだけ早く決めたいので、あと1週間くらい悩んでみます(笑)

1、宿泊地を変えるか連泊して日帰りするかは好みの問題だと思いますが
      荷物の運搬の事と合わせてお考えになられたら。
    2、St.Moritz駅で予約可能だと思います。
    3、予定通りチェントヴァッリ鉄道で良いと思います。
    4、Schynige Platteに宿泊するなら23日か24日でしょう。
      最終宿泊がSchynige Platteは極めて危険ですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行行程(個人旅行) to Barnhofさん

最終宿泊地はSBBで検索して、Zurich国際空港までいっても2h弱で押さえたいところです。
    本当はインターラーケンあたりに泊まれば色々行きたいところに近いのですが。。。
    murren近辺に2泊して、最終日のみBernもありかなと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道ファンの視点ですが・・・

>③ロカルノからAndermattへ抜けて、Meiringen経由で行ったほうがいいか?

こちらの案は一旦ベリンツオーナへ戻り、チューリッヒ方面への幹線でゲッシェネン~アンデルマット~マイリンゲンと言う計画なのでしょうか?

その前提で、カンデルシュテーク経由と対比をしますと(釈迦に説法かもしれませんが)

アンデルマットの真下を通るゴッタルトトンネル前後に、ループ線があります。

ベリンツオーナ側はBasica付近で一部は高架橋でループが形成されています。
    チューリッヒ側はWassen付近で、協会を3度眺められる有名な3重ループ(うち2つはΩループ)で、ゲッシェネンより先、チューリッヒ側になりますので、まっすぐアンデルマットへ向かうと、こちらを通るには数駅往復が必要です。

一方のブリーグーカンデルシュテーク経由の旧レッチュベルグ超えは、ブリーグを出発した後トンネルに入るまで谷間の斜面右側を高いところまで(400mだそうです)登りつづけますので、進行方向左前前方(と眼下)にローヌ渓谷(でしたよね?)を見ながら進みます。

トンネルを抜けた後、注意していないと気づかないほど大きなΩループもあります。

と言うことで、鉄道ファン的には甲乙つけがたいところもありますが、推奨はブリーグ~カンデルシュテーク経由でしょうか・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道ファンの視点ですが・・・

Ωループ。。。初めて聞くのでネットで調べました(笑)去年ランドヴァッサー橋とその手前?のベルギュンでグルグル回る線路には左右の窓を行き来して興奮しました。今回Brig経由にしようと思います!(もし疲れていたらICで通り抜け、天候に恵まれたら翌日来ようと思います。)

興味の対象が異なれば当然意見が異なることをご承知ください。その上で遠慮なく書かせていただきます。

Q1:Guardaは列車本数の少ない線の駅であり、また駅が谷間に近いところにあるのに村は昔の街道つまりかなり上にあり、荷物を持って村に到着するのにかなり難渋したものです。今は村営のバスが列車に合わせてあるとは言え不便です。小さな村でホテルも店も1軒だけでその他はなかったような気がします。
    つまりウルスリの物語に出てくるひなびたエンガディンの村の雰囲気を味わう為の村で、滞在の適地ではありません。お寄りになりたいのでしたらZurichから荷物はReisegepaeckでSt.MoritzなりScualに送り途中下車観光で十分です。
    観光の拠点としては、交通、食事、買い物などからSt.Moritz(Dorf)が群を抜いてすぐれています。ホテルが高いと言うことならば駅からバスが頻発するSt.Moritz(Bad)などはいかがでしょう。それに続くところでは交通の多少の不便さがありますが他を満足できるPontresina,Scualでしょうか。St.Moritzの隣駅のSamedanも阪上の町でホテルや商店も少なくあまり適地とはいえません。ご存知でしょうがSt.Moritz(Dorf)も阪上の町ですが近年駅からのエスカレータが設備されて楽になりました。

Q2:このバス路線はChur発ですので途中駅で乗るには予約しておくべきでしょう。私は夏のシーズン中に予約なしにThusisからBellinzonaへ乗車しましたがまず予約の人を乗車させて通路の補助椅子を全部埋めてなお乗り残しがありました。私たちは駅からバス停までいそいで行って並んだので乗車できました。
    ただシーズンをすぎていますので多分大丈夫でしょうが、予約ができなかった時にはChurまで行ってそこから乗車ならまず安心でしょう。ポストバスは始発駅で満席の場合は増車する規則のようですがこの路線のように要予約になっている長距離路線ではどうなのでしょうか。
    経験はありませんが予約は駅でも多分出来るでしょうが本来ポストバスと鉄道は管轄がちがいます。郵便局なら予約できはずです。
    Q3:判断はKandersteg(=Oeschinen湖)とAndermatt(=Furka峠)のどちらにご興味があるかでしょうね。
    Q4:まずSpiezの宿ですが。駅前には少し下ったところに1軒、さらに下ったところに数軒、さらにぐっと下った湖畔にホテルがあります。坂があってQ1同様に他所に出かける拠点としてはおすすめできません。それに見るべきところは湖畔の城だけですし。雨天時をお考えでしょうがそれなら交通も雨天時の見どころも多いThunかInterlakenの方がいいのではないでしょうか。SchynigePllatteのホテルは知らないのですがSchynigePllatteからの展望はそれほどではなかったような気がしますし見るべきものは小規模の植物園だけで期待はずれになる可能性が大きいです。かってFirstからSchynigePllatteまで歩いてあわてて終列車にのったのでよく覚えていませんがSchynigePllatte付近を歩いている時の感じから想像しました。
    山岳ホテルには展望を期待されておられるのでしたらこの付近ではBrienzerRothorn、Maennlichen,Murren、KleineScheidegg,Wengenなどがいいのではないでしょうか。

坂道を心配しましたが私が年寄りだからで、お若くて体力があり、荷物はバックパックなら杞憂です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅行行程(個人旅行)

私たちの旅行の傾向は、都会の町並みや美術館を楽しむというよりは、田舎とその自然でぽわんとするほうが多いかもしれません、(プラス電車の景観を楽しむ)。山登りやハイキングもするのですが、去年スイスでは9月末で雪が積もったところもあると聞いたので夏に訪問できる時に譲ろうかなと。。。

Q1につき、昨年ソーリオへ行き、何もない村でしたが景色にとても感動したので、グアルダも同じ感じかな~と行程にいれてみました(笑)駅からが不便だと宿泊するとなると荷物は厄介になりそうですね。。。さっそく周辺のホテルも検索してみて、Pontresinaに価格的に良心的なところがあったので、そこを予約しようと思います。
    Q2につき、やはり要予約なんですね、まずはポストバスのHPを見てみます、わからなかったらBarnhofさんのアドバイス通り前泊の駅で早めに予約をとれるか聞くか、ホテルのフロントに代理電話してもらえるか依頼するか、ですかね。
    Q3につき、Brig経由でトライしてみようかと思います。
    Q4につき、再考してみます、Murren...去年一番楽しみにしていたのに、真っ白い霧で覆われて悲しかったです。(泣)

• いいね! 0
    • コメント 0件