レポート

Airport Rail Link Part Ⅱ

公開日 : 2011年06月09日
最終更新 :

6月1日からエクスプレスが値下げさとパヤタイ駅までの延長運転により、6月5日迄の1日の平均利用者が2.5倍以上になったそうです。
それでも開業前の目標の6割程です。

エアポートバス廃止の影響による利用者増は無いと思います。

時刻表があれば利用者が増えると思うのですが、どうでしょうか?

来週シンガポールから入る予定ですが、昼ごろ到着予定なので普段ならタクシー利用ですが、次回はエクスプレスを利用しようかどうか思案中です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • エアポートリンクの時刻表

    オフィシャルサイトで探したのですが、見つけるのに苦労した。


    CITY LINE

    Weekday  空港発の始発便06;01、最終便は23;51   空港発の時刻表
    Weekend  空港発の始発便06;11、最終便は23;51   空港発の時刻表
    Weekday パヤタイ発の始発便06;01、最終便は00;01   パヤタイ発の時刻表
    Weekend パヤタイ発の始発便06;01、最終便は00;01   パヤタイ発の時刻表



    情報 リンク集 バンコク空港からアクセス タクシー バス 電車http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/06ap.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こわくて買えないエクスプレスのチケット

    6月9日、バンコクは午後7時前から強い雨。
    宿から空港まで市バス、BTS、エアポートレイルリンクの乗り継ぎを予定したのだけれど、この雨でタクシー利用です。
    市バスが便利なのはそのままラーマ1世通りを東に直進でき、サイアム駅のエスカレーターの前に着くから荷物があっても階段なしで空港まで行くことができます。ホテルからバス停まで5分歩ければ、ですが。

    ホテル前のタクシーは相変わらずで、パヤタイ駅?いくら出す?という調子。雨の中、南方向へ走ってくるやつを停めてメーターで行ってもらいます。逆方向ですが、一方通行に入るのでこれでいいのです。
    バンタットンからペッブリ通り、パヤタイ通りと走り、パヤタイ駅で下車。50THB。

    エアポートリンクのコンコースの反対側。警備員にスワンナプーム空港に行くんだけれどどう行ったらいい?、と尋ねたら、BTSのラッチを開けて向こう側の警備員に無線で連絡してくれました。

    エアポートリンクの階にあがると、空いている遠方の窓口に誘導されました。
    空港までと言うと、どちらにするの?と。 次の列車、と言うとわからないみたいで、エキスプレス、シティラインどちらにするの?と。
    「早いほう」と言って、ああこれでは通じない。「先に出発するほう」と英語で言い直しますが、わからないみたい。

    時計型の掲示板を見ても、8分後、11分後とあって後はタイ語なのでわからない。と思ったら、英語に表示が変わりどちらもシティライン。本当か?

    シティラインのトークン45THBを買ってプラットホームに上がると、向かい側のホームにエクスプレスが停まっています。

    エクスプレスは30分ヘッドの運転なのでいつ出発するのか・・・。
    こちらのホームはシティラインの到着を待つ人でいっぱい。到着列車がホームに入って乗客が入れ替わると、20時ちょうどに向こう側のエクスプレスが先発しました。

    パヤタイ駅始発のエクスプレスは運行を開始したばかりで、運賃も90THBに値引きしました。向こうが先に出るのがわかっていれば利用したのに。

    こちらのシティラインは乗客でいっぱい。エキスプレスはがらがらだったけれど、発車時刻の案内がないから恐くてチケットを買えません。

    下の出発掲示の種別が間違っていたので、チケット売り場の職員は適切な案内ができなかったのかもしれません。でも、エクスプレスが30分間隔の運転ならわかりそうなもの。
    エキスプレスに乗ってもらいたいなら、しっかり案内できるようにがんばってほしい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/09 19:55

    Re: Airport Rail Link Part Ⅱ

     エクスプレスは、誰が乗るのか不思議でした。

    多分、計画するのが特権階級の人だから、経済感覚は分からないのでしょうね。

    バイヨークスカイに泊まったので、各駅停車?がとても便利でした。

    荷物が特別多くなければ、タクシーより早いし良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/10 22:50

    Re: Re: Airport Rail Link Part Ⅱ

    レスありがとうございます。

    City Line(各駅停車)も目標より下回っています。
    やはり多頻度運行と時刻表導入及び駅設備の改善をはかり、利用者へアピールするしかないですね。
    まあBTS開業直後はガラガラだったのが、今では庶民の立派な足になっているので、Airport Rail Linkもそうなってもらいたいです。

    現在沿線で1人ならいいですが、BTS乗換が必要だと複数人でラッシュ時間帯以外ならタクシー利用の方がいいですよ。
    それと酷暑季や雨季だとDoor to doorはやはりいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件