退会ユーザ @*******
09/06/06 11:11

南仏ですね~

GGA02757さん、こんにちは。

実は、(別トピックも含めて)この間からいったい何をやっていらっしゃるのか、
さっぱりわからず、??でした。

なるほど.....
南仏はおろか、フランスは殆ど未踏の地の私には、当分ご縁がありそうも
ないのが残念ですが、いかにも、の風景ですね。
きれいなお写真のご紹介ありがとうございます。

実はフランスはとんとご縁がないまま、私のiGoogleには、おそらくノルマンジーだと思われるwebcamが
はりつけてあります。
Sainte Marguerite-sur-merというところのようなんですが、いつかは行きたいな、なんて思いながら
PCをあけるたびに眺めています。
ご存じのところでしょうか?

~ところで、先日ご紹介くださっていましたヨットの事故の記事、写真が見にくかったので
別記事も探してみましたが、やはりあんまり船の形がはっきりしませんでした。
40メートルということでしたよね。
相当大きな船だと思うのですが、写真ではなぜか小さく見えてしまって!?です。
いずれにせよ、セイリングボートではありませんでしたね。

何というか未だに、ボート、シップ、ヨットの違いが判然としない情けない私です。
日本語の“ヨット”というと、かなり限定的に使われていて、漫画で描くと三角の帆が左右(実際は当然ながら前後)に張り出す30フィート内外ぐらいの船ですよね。
英語ではもっと広い意味に使われるようですが、なかなかしっくりきません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 南仏ですね~

別トピでは失礼しました。

http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/546.jpg
    の写真の説明です。

正面のホテルがロイヤルリヴィエラです。その右奥の
    海岸からずーっと右奥の岬まで、海岸線沿いに遊歩道が
    通じています。とっても感じのいい遊歩道で、天気のいい
    ときは散歩の人でにぎわっています。喧噪もないし、いかが
    わしい人もいません。この遊歩道はリトラルと呼ばれるそう
    です。ヨットが座礁したのはそのリトラル沿いの岩です。

一方、手前を線路が走っていますね。ここはTGVも走るので
    写ると楽しみですね。

ロイヤルリヴィエラの先、海岸に出ているのがケイロス邸です。
    夜はライトアップされるので、とてもきれいです。

ふー、楽しみですねえ。ちなみに、私は日本にいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/07 02:09

詳しいご説明ありがとうございます。

GGA02757さん、詳しいご説明ありがとうございます。

添付してくださっているアドレスをクリックすると、1回だけ拡大できますね。
    そうするとホテルの名前までも、はっきりと読み取れます。
    おっしゃっている鉄道の線路も見えました。
    ふ~む。地中海~
    お金持ちの世界のようにみえて、ちょと気が引けそうですが.........
    どうなんでしょう、普通に観光で行けるような雰囲気なのかしら。

いつでしたか、TVで、カントルーブという作曲家の歌を聴きました。
    ちょっと珍しいオック語の歌だったのです。
    名前は耳にしたことはありましたが、歌われるのを実際に聴いたのは初めてでした。
    このあたりも、たしか、オック語の言語圏だったかと思うのですが.....。
    もちろん、今は一般には使われていないのでしょうね?

そうですか、今は日本にいらっしゃるのですね。
    次はいつ現地に?