ティラーノ ティラノ での食事

こんにちは

ティラノはイタリア国鉄と、RHB(ベルニナ線)は別駅舎となっています。
RHB ティラノ駅(こじんまりした四角の建物)を出た右手がイタリア国鉄駅です。

ティラノ駅前の広場周辺には、ベルニナ急行の乗客相手にテラスでランチを
出している店が数軒あります。
私のお勧めは、RHB(ベルニナ線)ティラノ駅を出て目の前(駅前広場挟んだ反対側)の
ホテル ベルニナのレストランです。
本場のピッツアやパスタと一緒にワインを楽しんでみてください。

ティラノはイタリアですので、支払いはユーロになりますので注意を!
両替をしたい場合は、RHB(ベルニナ線)の駅窓口で両替も可能です。
町中の各銀行は昼過ぎ1時間位、昼休みのため窓口は休止されます。

ベルニナ線はベルニナ急行を利用される方がほとんどですが、普通(区間快速)でも
サンモリッツまでの時間は、ほとんど同じです。
普通列車はパノラマ車両ではありませんが、空いているので座席を自由に移動して
車窓を楽しめます。車窓から写真撮影をするには好都合です。
普通列車は1時間に1本程度ありますので、ベルニナ線を途中下車しながら1日楽しむ
のも良いですよ。
なお、スイスからイタリア国内に入るとRHBはティラノ市内を路面走行します。
スイスとは違った町並景色を楽しむことが出来るでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さらにありがとうございます!

namc_ys11さま

情報ありがとうございます!迷い症なのでレストランを探すだけで
    時間をロスしてしまいそうだったので、お教えいただいたレストランに
    直行で行ってこようと思います。旅行中唯一行けるイタリアなので
    しっかり食べてきます!
    ユーロの件もありがとうございます、お昼ですし、多分ユーロに変えるタイミングが
    スイスでは無いと思うので、日本で換えていきます。
    (スイスのあとドイツに行くのもあるし、この日はユーロを持って行ってきます。)

あと旅行社に相談したところ、ベルニナ急行を使用せずに帰るルートで
    行けることがわかりましたので、アドバイス通りに普通で以降と思います。
    混んでいる時期?だと思うのですが、空いている席を移動して、行きとは違う
    景色を楽しんでいこうと思います。慣れていたら途中下車も…!

いろいろとありがとうございました!すごく参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: さらにありがとうございます!

どういたしまして!

ぜひ普通列車も楽しんできてください。
    RHBはシーズン中は増結が多く、車両を間違いやすいので、乗車時は駅員や
    車掌に確認しましょう。
    言葉が分からなくてもチケットを見せるだけで、親切に案内してくれます。
    一部のベルニナ急行には普通車を併結している列車もあります。

ベルニナ線で途中下車されるなら、アルプグリュムかブルジオがお勧めです。
    アルプグリュムはベルニナ線最高地点で駅からは氷河が見えます。
    石造りの駅舎にはレストランもあります。
    ブルジオ駅前の道を少し下ったところにはオープンループ橋があります。
    列車が360度旋回しながら走る光景が見られます。

日本円からユーロやスイスフランに両替するときは、レートと手数料に気を
    つけてください。
    現地で両替するよりも成田空港で両替したほうが、レートが良いと思います。
    スイスの鉄道駅の窓口は、比較的良心的なレートで両替出来ます。
    なるべくクレジットカードを使ったほうが損しないです。

これから夏場のシーズンにヨーロッパ旅行されるようですが、必ずウインド
    ブレーカやブルゾンなどをお持ちください。
    スイスの山岳地域は夏でも雪がちらつくことがあります。

それでは 良い旅を!