Q&A

香港で現地採用された方に質問

公開日 : 2011年06月07日
最終更新 :

香港で現地採用として採用され、就業ビザの申請を自身でされた方、いらっしゃいますか?
雇用主から申請に必要書類を受け取った後、どのように申請→取得されましたか?

申請は香港の移民局ですることになるとは思いますが、その後、取得まで香港に観光ビザ等で滞在したのか、それとも一旦日本に帰国し、ビザ発給を待ったのか?
また、申請からビザ発給までどのくらいかかりましたか?(個人差があるとは思いますが)

また、ビザエージェント等を介して申請された方からも、お話が聞ければ幸いです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地採用ではありませんが就労ビザ取得

観光で入国、そのままでは就労できませんのでビザ申請、
    ビザ発給された後に入国目的を変更するため一度深圳に出国し同日
    交付されたビザをパスポートに貼り改めて再入国しました。
    申請から交付まで1週間ぐらい掛かりました。
    必要書類は日本で揃えていきました。
    約1年間、問題なく入出国を繰り返しました。

細かな手続き等はこの掲示板での記載は差し障りが
    ありますので現地イミグレでお聞きになってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1週間で発給ですか?!

ありがとうございます。
    1週間で発給とは、なんとも早いですね。
    現地採用ではないとの事ですので、日本からの駐在でしょうか?

発給期間はやはり、人それぞれ、まちまちなのですね。
    申請の際の参考にして、滞在計画を練りたいと思います。

お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅に関する質問?

旅行の内容ではないのでちょっと掲示板の趣旨からずれていると思うので簡潔に。
    手順については入境事務處のサイトに書かれています。
    日本語ならジェトロのサイトに詳しいです。
    http://www.jetro.go.jp/world/asia/hk/qa/03/04A-010935

一般的には雇用者側が手続きをするものだと思いますが。もちろん必要書類がもうあるなら、申請書類に記入して、それらをイミグレに持って行くだけですから、それ自体は難しくもなんともないです。ただ、すんなり受理されないことも多いので、結局その後イミグレの担当官と交渉したり、指示された書類を準備したりというやり取りまで被雇用者にやらせる会社は今まで10年以上住んでいますが、聞いたことがありません。そういったことまでするのかどうかは会社に確認した方がよいでしょう。仰る通り、2,3カ月で降りる人もいれば半年以上かかったり、1年近くやり取りしておりない人もいます。

香港に来てからビザ申請する人でいちいち帰国する人はまずいません。観光ビザ免除のステータスでビザが下りるのを待ち、下りたらアクティベートするために深圳やマカオに行くというのが一般的かと。

イミグレに問い合わせるのが一番ですが、あとは香港在住者の集まる掲示板も結構あるので、そういったところで聞いた方が回答も集まると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはり、すんなり進むケースよりは追加書類等の提出が必要になる場合も多いのですね。
    ビザの発給もサイトによって4週間から6週間、と言う方もいれば、2,3カ月と言う方も。
    しかし、1年やり取りをして発給されないのは悲劇ですね。
    香港在住者の掲示板でも確認してみようと思います。

一度ビザ申請をしたら、降りるまで香港で滞在するのが通例なのですね。
    私は、申請した後、日本に戻り身の回りの処理(賃貸契約の解除等)をして、「シール(?)」が届いてから、再度、来港しようかと考えておりました。
    (イミグレのページに観光ビザからのステイタス変更を推奨していない、との記載があったので)
    やはり、現地にいらっしゃる方の意見が参考になります。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件