Re: スイス・鉄道移動 アドバイスお願いします。

>ぼうふらおじいさん様
アドバイスありがとうございます!情報量の多さに驚くばかり…。すごいです!

ヴァルザスカ谷へは、バンジーをしに(もしくは見学)行こうかと思っていましたが、大きな熱意(度胸も…)あるわけではないので、その分の1日は他にまわそうかと思い直しました。

アドバイスいただいた2つのルート、とても惹かれるものがあります!がしかし、氷河急行も全線乗りたいというわけではないのですが、名所?の景色を撮るため途中下車もしたいのもありそのルートも捨てがたく…どうしようもなく欲張りで申し訳ないです。
そして実はグリンデルのYHをすでに滞在最終の3日間に予約してしまっているので、先にツェルマットに入りたいと思っています。

こうなってくると自己判断ですが、やはり氷河急行のルートを普通列車で乗り継ぎながら行くのがベストなのでしょうか…。氷河急行のルートを通りつつ、回り道をしながらツェルマットに到着する…というようなおすすめのルートがあればご教授願います。

大変わがままな質問で申し訳ありません…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: スイス・鉄道移動 アドバイスお願いします。

トラ0305 さん

バルザスカ谷のカットは賛成です。 その分ノンビリ氷河急行路線を乗り継ぎながら氷河急行の列車をとりながら・・・はお薦めです。

これは www.jibswiss.com グリンデルワルド日本語観光案内所の安東氏のおやじのつぶやきを日を追ってさかのぼっていくと多分 貴兄のヨダレたらたら?のシーンが出てきます。 ぜひたどってみて下さい。

なお氷河急行のルートをたどりつつ迂回・・は氷河急行路線がツエルマットへの一直線なので難しいでしょうね。 でもアンデルマットの次の駅 REALP で降りて復刻版のフルカ鉄道の写真を撮るなんていうのはいかがですか。

アンデルマットからポストバスでフルカ峠。そこからはるか下を通るクラシックの蒸気機関車を狙うのもいいでしょう。 峠の下でREALPへ戻る何とも嬉しそうに機関車の手入れをするお金を持っていそうなおじいさんたちと機関車の写真を撮るのも・・。

それともう一つ。 マイエンフェルトは観光用に作られた ハイジ・スポットと言うのが私の感想です。こんなところへ寄るよりクールの旧市街を歩くか、フルカ峠をバスで抜ける方がよほどスイスらしい・・というと
    誰かがすかさず噛みついてきそうですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: スイス・鉄道移動 アドバイスお願いします。

ありがとうございます^^
    「おやじのつぶやき」、拝見しました!素敵な景色ばかりで、ここにいずれ私も…と考えるとドキドキしてきました。
    アンデルマットの次の駅での途中下車、かなり参考になります。
    地図を見るとアンデルマットからポストバスでフルカ峠を通ったのち、オーバーワルドまで行けばまた氷河急行ルートに戻れるようですね。

それと機関車、ぜひ見学したいです。しかし蒸気機関車の時刻表を見たところ、登ってくる様子を見れるのは20日からの土曜日と日曜日のみのようでした。23日(火)あたりにに(宿泊先が予約できれば)ツェルマットに入り、3日間滞在をと思っていたのですが、例えばですが日曜日に蒸気機関車をrealpで見学した後、火曜日まで滞在するのにお勧めの場所はあればアドバイスいただけますでしょうか。グリンデルはツェルマット後滞在予定ですので…。

マイエンフェルト、おじさまの感想も参考になりますがやっぱり行ってみたいです^^わらのベッド(痛そうですが)は押さえておくべきかな、と。笑

アドバイスが的確でとても参考になります!旅への実感がかなり沸いてきました!