Q&A

スーツケースの鍵

公開日 : 2011年06月07日
最終更新 :

旅から帰ってスーツケースを開けようとしたところ鍵が開きません。

ファスーナーの取っ手をふたつカチッとはめてダイヤル3つでロックするタイプです。

ロックは現地を出るときのチェックインカウンターでかけました。今家に戻って数字をあわせたのに開かないのです。開錠の数字は絶対まちがっていません。

困りました。かばん屋に持って行かないとだめでしょうか?

こんな経験をした方いらしゃいますか?
またこういう分野に詳しい方、助けて下さい。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• まずは 自分を疑っては??

pulu-hawaiiさん 旅の疲れも残っているのに 大変なことになりましたね

>開錠の数字は絶対まちがっていません
    うーん そう言い切っては 話がすすみませんよ

最後に ロックする時に前に 指を滑らせてカチャ! と違う数字にしちゃった・・
    私も経験があります
    1人旅、始めて着いた異国のホテルで000~999まで 地道に番号をあわせていました
    また、番号はOKでも 中身をつめすぎて 鍵が外れにくくなっていた そんな失敗もありました

空港係員が雑に荷物を扱って ロックじゃなくて 金具が曲がった・・これも聞きますね

とりあえず 地域の「鍵の修理屋さん」に電話しては?
    こっちの方が 早いですから

かばん屋さんですが、そのお店でスーツケースの修理をしてくれるところは ものすごく少ないです
    そして 1度メーカーに送って 見積もり取って 料金支払い等に同意してもらってから修理なので 時間がかかりますよ~
    送料なども含めると 買った方がいいと思う値段になることもあります
    スーツケース開いたら 見知らぬキノコが・・なんてことになれば悲しいですよね

旅行保険には加入していましたか?
    会社・条件によっては スーツケースの修理費(修理店の斡旋付き)てのもありますよ
    鍵屋さんに頼んだら 「鍵の修理代」の領収書・スーツケースの鍵の部分の写真を忘れずに取っておきましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずは 自分を疑っては??

のりーたさん こんばんわ。

ありがとうございます。前のレスの通り、さきほど開きました。

さすけねえさんのおっしゃるように、所詮消耗品と考えれば、もうガタがきてもおかしくないほど、使っています。トランジットもいれると何回飛行機に積まれたかわからないくらい使いましたから、買い替え時かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 開きました。

みなさん、お騒がせしました。開きました!

鍵の番号は絶対自信があったので、かばんを立てたり寝かせたり、はたまた鍵部分をたたいたり、(悪あがきの様に)指先が痛くなるくらい何度も番号をあわせ直していたところ突然開きました。

ネット通販で買った格安スーツケースでしたし、もう10回以上使っていますので、あきらめて壊して開けようかと考えてもいたのですが、やれやれです。

旅行先でこんなことになったら困るので、このスーツケースはそろそろ引退かな。

皆さんご心配いただきありがとうございました。
    個々にお礼申し上げられなくてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

よかったですね!

pulu-hawaiiさん お疲れ様でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あきらめて壊しましょう

pulu-hawaiiさん「所詮入れ物」消耗品。

今回高い金と「手間隙」をかけて次回又同じことが起きるかも。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 販売元に連絡を

ダイヤルロックが開かないのですね。
    お疲れのところお気持ちお察しします。

販売元に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    私の場合ですが、出発前に開錠できなくなることがありました。
    販売元に問い合わせたところ、特殊な機械で設定した数字を調べることができるので、その機械を貸し出すことができる、とのことでした。郵送されてくるまで待つ必要はあるのですが・・。
    一度電話してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースの鍵/それはたいへん.......

>こんな経験をした方いらしゃいますか?

経験しました。
    おそらく、微妙にずれたのだと思います。
    大汗かいて、(私はもう少し自分の記憶に自信がなくなりつつある年齢ですので)3桁ですから、すべての番号を根気よく試しました。
    それでも、どの数字も開かなかったのです。

確か、この掲示板でも、以前、そういう経験をされて(それは出発前だった)大あわてにあわてた、というお話を読んだこともありますので、たまに起こることかも!?
    そのときはどうされたのだったかしら.......鍵屋さんの出番だったかしら。

で、後始末ですが、私の場合は、ソフトキャリーケースで、その本体ではなく外側についているファスナーポケット部分でしたので、息子が鍵を壊して中身を取り出してくれたあと、どうせ雑誌やハンカチ程度しか入れないところと思い、壊れたまま使っています。ファスナー自体はしまりますので。

とりあえずは、鍵部分を壊して中身を出し、後日鞄屋さんで修理されるかしかしようがないのではないでしょうか。

ご帰宅直後、お疲れですのにたいへんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かばん間違っていない?

(本文なし)

• いいね! 0
    • コメント 0件