09/06/05 18:15

クレジットカードの発行元

海外での通販などでも、カード発行銀行とその電話番を記入させることは
たびたびあります。日本と違って銀行が発行するのが普通だからでしょう。

例えば、MITSUI SUMITOMO VISAとかいて大阪の電話番号、81-6-XXXXXXXX
と記載すればOKのはず。要するに発行カード会社の名前を書く。
提携カードの場合は、例えばJALカードならJALカードではなく、
提携カード会社、JCB とか。アメックスもダイナーズも裏に連絡先
および英語名が必ず書かれています。

以前は何もなかったが、というのはあくまで前回でのこと。
刻一刻と変わります。特にネットでの航空券販売は不正使用の温床
だからでしょう。何処も厳しくなっています。

今のクレジットカードはネット使用を前提としていません。
少し前まで、カード会社ですら、平気でカード番号丸裸で郵送させていました。
ようするにネット社会の黎明期のように性善説に基づいて。
現状では、いろいろなところで不具合があるので、少しでも安全性を高めようと
しているのでしょう。中にはパスポートのコピーを送れとか、信頼できる
メールアドレスからでない場合には、証明書を添付せよみたいなものまで
あります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

カードについては、被害に一度あっており、相当な警戒心をもっておりましてあまり情報を入れたくないのが実情ではありますが、カード会社として会社名(マスターやビザなど)を入れ発行元にJAPANと入れましたら、無事確保出来ました。価格はそうこうしているうちに3倍に上がりましたけどw

今後の勉強と思えば上がった金額なんて屁でもありまへん。

さっそくの教えをいただきまして本当に助かりました。
    また何かありましたらお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件