Johnny77さん

トピ主さん、この場をお借りします。

Johnny77さん、初めまして。
旅行記読ませていただきました。
まだ全部ではなく、私の行ったところを中心に走り読みですが。

旅行記も東南アジアを中心に、いろいろと見てきましたが、
若者の、ややもすると独りよがりで独善的なものが多いのに食傷ぎみでしたが、
よくまとめられていて、写真に写っている人々の表情も素晴らしく、好感を覚えました。
また、旅行後の評価や会計報告もきちんとされていることに、感嘆します。

プロフィールを拝見すると、同じ大阪北郊に住む私よりも10才ほどお若いようですが、
旅のスタイルやライフスタイルも似たところがあって、共感を覚えます。
ベトナムによく行かれているようですが、私はここ数年タイから抜け出せません。
3年前のタイ国内の鉄道全線完乗後は、ベトナム・カンボジア・ミャンマー等々、
アジアの鉄道を次々に・・・・という計画だったのですが、
タイへ行きなれて現地での友人も増えてくると、新しいところへ行くのが億劫になり、
いままで点から点へ線で移動していたのを、どっぷり滞在して面で感じる旅にかわりつつあります。

Johnny77さんはどうか分かりませんが、私の家内は東南アジア食わず嫌いで、
誘っても絶対に一緒に行こうとはしませんが、そうなればホテルのグレードも上げねばならず、
勝手気ままに動けるいまの一人旅のスタイルが、いちばん合っているのかなと思います。

娘は小学生と社会人になってから、また息子とは高校生と大学生のときに、
それぞれ2回ずつタイ・マレーシア・シンガポールなどに連れて行ったのですが、
クアラルンプールのKLタワーへ行ったとき、暑いからタクシーに乗るという息子と、
路線バスを主張する私との間で大ゲンカになりました。

Johnny77さんは07年には5回も渡航されていて羨ましいかぎりですが、
私は4か月ごとの年3回しかお許しが出ません。

10日後から2週間ほど、またタイへ出かけますが、今回は国鉄東北本線の終点ノーンカイから
友好橋を渡ってラオスへ伸びた路線と、チャオプラヤ川を渡ってトンブリ地区へ伸びた
BTSに乗り、全線完乗の記録を維持しようと思っています。

今後とも、おたがいにいい旅を続けたいものですね。
長文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コメントありがとうございます

タイ国鉄さまへ

旅行記をご覧いただき、また、コメントをいただきありがとうございます。

同じような考えや、旅のスタイルの方に出会えることは嬉しいことです。
    しかも、家庭内の事情もよぉ~く似ておられるようなので驚いています。

しかし、タイ国内の鉄道全線完乗はスゴイですね!
    私はどちらかというと、鉄道の利用は少ない方ですが、興味がないわけではありません。
    鉄道全線完乗のような大きなことは考えませんが、ベトナム縦断鉄道の旅とかしてみたいのも事実です。

旅をする時、何らかの目的があると、その楽しさは倍増しますよね。
    私も旅に出る場合は、(小さくても)その都度目的を持って出ているつもりです。
    私の場合、(我流ですが)写真が好きですので、それも目的のひとつになります。

タイへの旅、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
    いい旅をしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件