Q&A

『ヨーロッパ周遊旅行』ルートなどのアドバイスをお願いします。

公開日 : 2011年06月06日
最終更新 :

ぽとすともうします。

退職したのを機に今年9月頭からヨーロッパに1ヶ月〜1ヶ月半ほど
女一人旅行をしようと思っています。

まだ少し時間はありますが、初めての海外一人旅なので
テンプレートだけでもつくっておいて費用を具体的にしていきたいです。
ただルートと日程に不安があり。。(詰め込みすぎな感じがしてます)

①宿泊数が足りないor多いのでは?
②ここまで行くのならここにも足を伸ばしてみれば?などのおすすめポイント
③予算40万(IN,OUTの航空券・ユーレイルパス代除きます)は足りるか。
※宿泊は基本YH利用で物価の低い国では少し贅沢しようと思っています

についてご意見、アドバイスをいただきたいです!
なお、この旅のテーマは鉄道で中世の町並みと大聖堂を訪ねる旅です。
移動はユーレイルグローバルパスの1ヶ月分を利用予定です。


〈日程〉
9/2 パリ朝IN・泊
9/3 パリ泊
9/4 パリ泊(アミアンに日帰り)
9/5 パリ→モンサンミッシェル泊
9/6 モンサンミッシェル→パリ→ブリュッセル泊
9/7 ブリュッセル泊(ブルージュに日帰り)
9/8 ブリュッセル→アントワープ経由でアムステルダム、泊
9/9 アムステルダム泊
9/10 アムステルダム→ケルン、泊
9/11 ケルン→(飛行機で)→プラハ、泊
9/12 プラハ泊
9/13 プラハ→チェスキー・クルムロフ、泊
9/14 チェスキー・クルムロフ泊
9/15 チェスキー・クルムロフ→(リンツ経由で)ウィーン、泊
9/16 ウィーン泊
9/17 ウィーン泊
9/18 ウィーン→(この日は終日移動のみ)ヴェニス、泊
9/19 ヴェニス泊
9/20 ヴェニス泊
9/21 ヴェニス→ミラノ、泊
9/22 ミラノ→ニース、泊
9/23 ニース泊
9/24 ニース→エズ→ニース→アヴィニョン、泊
9/25 アヴィニョン→カヴァイヨン経由でゴルド、泊
9/26 ゴルド→(タクシー?)ルシヨン→カヴァイヨン経由でアヴィニョン、泊
9/27 アヴィニョン→バルセロナ、泊
9/28 バルセロナ泊
9/29 バルセロナ→(飛行機で)グラナダ、泊
9/30 グラナダ泊
10/1 グラナダ→セビーリャ、泊
10/2 セビーリャ→ロンダ、泊
10/3 ロンダ→セビーリャ、泊
10/4 セビーリャ→(バスで終日移動)リスボン、泊
10/5 リスボン泊→エヴォラ→リスボン、泊
10/6 リスボン泊
10/7 リスボンOUT


※イタリアはヴェニス以外行ったことがあるのでミラノをさくっと観光して移動します。
大都市はさくっと、アンダルシアやプロヴァンスはゆったり周りたいです。

長々とすみませんが、よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 一等ユーレイルグローバルパスは、いいですよ(笑)♪

    一ヶ月ちょっとのヨーロッパ鉄道旅行、いいですねー。

    たまたま僕は、いま、1988年9月から10月の
    「一等ユーレイルパスを使った21日のヨーロッパ鉄道旅行」
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm
    の、書き残した部分を、埋めているところです。

    それで気がついたんですが、
    グローバルパスは、乗り放題がいいという意外に、
    一等は席がガラガラ、乗客も上品、ということを、再確認しました。

    『21日有効一等ユーレイルパスを購入して、さっそくチューリッヒからミュンヘンへ移動し、観光案内所で宿を取る』@ミュンヘン/ドイツ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/zurich-munich.htm

    >>もちろん、一等のユーレイルパスを持っているのだから、一等コンパートメントだ。
    >>昨日の、ザルツブルクからチューリッヒへの2等コンパートメントでは、2等コンパートメントで、騒がしい人たちと一緒だった。
    >>それで、コンパートメントを移動したりした。
    >>さすがに今日乗っている一等コンパートメントは静かだ。
    >>だいたい、東洋人の中年バックパッカーが一人でいるコンパートメントに、上品な一等車乗客は入ってこないしね(笑)。
    >>がらんとした一等コンパートメントから、スイスから南ドイツへの風景を眺めるのは、とっても贅沢。

    グローバルパスでも買わなければ、
    普通は二等で旅をします。
    でも、一等パスだと、一等に乗れますからね(あたりまえかっ♪)。

    これは、大きいです。
    一等で旅するなんて、普通の人にとっては、一生に一度のことですからね。

    ぜひ、一等車の旅を、思いっきり楽しんでください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ユーレイルパスを使う前と、使った後の、考え方の変化。

    このユーレイルパスについては、
    昔から、賛成派、反対派の対立がありました。

    そうして、はっきりしているのは、
    ユーレイルパスを使ったことのある人は、賛成派で、
    ユーレイルパスを使ったことのない人は、反対派だということ。

    それについては僕自身の体験で書いています。
    自分の考え方の変化です。

    『チューリッヒ駅で、きれいな女性と相談して、ユーレイルパスを買おうと心に決めるが、まだ買わない』@チューリッヒ/スイス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/zurich-eurailpass.htm

    >>この時代の若者の旅行自慢というのは、「どれだけ列車に乗り続けたか」という定番ネタがあったわけだしね(笑)。
    >>だから、逆に若者のユーレイルパス旅行について、批判的な意見も多かった。
    >>僕自身も、(確かここチューリッヒ駅での出来事だと思うが)イギリスから列車にずーっと乗り続けでスイスにやってきた学生に、説教したことがあるんだから。
    >>「ユーレイルパスで列車に乗っているだけでは、そんなものは旅ではないよ」ってね。

    しかし、ユーレイルパスを買って、動き出したら、
    コロッと、ユーレイルパスの信者になりました(笑)。

    ま、人間そういうものなんですよ。

    みどりのくつした

  • 11/06/09 02:18

    はじめまして!私も周遊女性一人旅です

    ぽとすさん、はじめまして!miitaと申します。
    私も、7月1日からのヨーロッパ周遊女一人旅を計画しており、旅程に悩んでこちらの掲示板に質問しています。そこで、ぽとすさんのトピックを目にし、私も2年前の9月から10月始めの1ヶ月間初めてのヨーロッパ周遊一人旅を経験したので、勝手に親近感が湧きました。
    特にアドバイスできるわけではありませんが(他の方はみなさん経験豊富で詳しいですし)、なにか鉄道パスの良し悪しのような書き込みが続いているのを目にしたので、周遊初級者の私自身の経験・感想を…

    私の場合、海外一人旅は他の地で何回か経験がありましたが、ヨーロッパ周遊一人旅は初めてだったにもかかわらず、日本出発前に旅行計画を練る時間がなかったのと、1ヶ月という長期間なので病気など何が起こるかわからない、とにかく現地に行ってみないと始まらない等の理由から、とりあえずグローバルパス15日間用を購入していき、ネットPCを持参して、現地でWiFi-Freeのホテル等で次の訪問先のホテル予約や列車の時刻調べなどをしながら、フレキシブルに周遊していました。
    15日間用にしたのは、ロンドンINでイギリス、パリに17日間滞在し(そこまでは初めから予定していた)、その後タリスでの移動からパスの使用を開始したためです。

    パリ滞在中、モンサンミシェル観光、ロワールの古城巡りをしましたが、当初はそれぞれグローバルパスを利用し自力で行くつもりでした。ただ、調べると私にはちょっとハードそうだったので(バスの本数が極端に少ないなど)、その2箇所については、パリ到着後JCBプラザへ行き、それぞれバスでの日帰りオプショナルツアーを申し込みました(モンサンミシェル宿泊であれば、グローバルパスを利用しての訪問もよいと思います。)
    結果的に、私にとってはツアーで正解でした。便利で楽な上、ガイドさんの詳しい説明が聴けたこと、また、その時点で既に旅行開始から2週間以上ある意味孤独に過ごしていたところ、ツアー参加で久しぶりに日本人旅行者と話ができたことです。特に、同じく女性一人旅の方と一緒になることもあり、つかの間でも楽しく話せたのは良い思い出です。

    旅行後半はグローバルパスを利用しました。ぽとすさんと同じく、私も「気ままな」一人旅を満喫したい思いが強いですが、それにはグローバルパスはやはり便利でした。
    長期間の旅行だと、日によって体調も異なり、とにかくのんびり過ごしたいという日もあります。
    また、到着早々、蜂に刺されて不安な気持ちで一晩過ごし、翌日は保険会社との電話のやりとりや病院へ行ったりで予定が大幅に狂うなど、思いがけないことも起こりましたが、計画をガチガチに詰めていなかったことが幸いしました。
    また、ベルリンなどは現地に行ってとても気に入り、当初の3泊の予定をさらに2泊延長するなど、グローバルパスだったからこそ気軽にできました。航空券やバスでは、変更やキャンセル手続が必要で面倒ですしね。(ただ、セレクトパスではなくグローバルパス使用中に5日間同じ場所に滞在というのは、節約・効率重視の方には理解し難いことかもしれません。)
    その他、「もう市内は十分だからちょっと近郊へ行ってみよう」「まだ時間があるから途中下車してみよう」等、本当に気軽にできました。まさに心のおもむくまま電車に飛び乗る気軽さです。
    さらに、どこでも1等車に乗れるのは本当に気分が良かったです。特にICEは。

    元をとらなきゃ、というのではなく、様々な煩わしさから開放された気ままな1等車での旅は、初めての周遊一人旅で本当に心に残り良かったと思ってます。




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    すばらしい!

    そのような気持ちでユーレールパスを使うのはすばらしいです。大抵の人は,「パスがあるからバスやLCCや現地ツアーを使わない」「近距離ならモトが取れない」とケチります。だから自由を奪われる,と言っているのです。あなたのように「パスがあろうがなかろうが,一番いいことをする」という人はすばらしいです。

    それに,私はパスを全面的に否定している訳ではありません。(このトピ主さんのように)毎日のように列車に乗る旅で,しかもドイツ,オーストリア,スイスを旅行するのであればかなり使い勝手はあるでしょう。しかし,その他の地域では予約が必要,もともと運賃が安い,などの理由で使い勝手が悪い。だから選択するべきだ,と言っているのです。

    年を取ると,毎日列車に乗るような旅はしなくなります。最低2-3泊は連泊することにしています。また,中欧,バルカン,アンダルシアなどのように,バスしかないところも多くあります。だから,いつも検討はするのですが,結局鉄道パスは買わない,という結論です。

    要は自分の旅程にとってベストの方法をとればいいのです。決めつけることではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパスの注意点

    提示されている行程ではグローバルパスを使用することは妥当だと思います。
    グローバルパスを使うにあたって注意点を申し上げます。

    1)追加料金が必要な列車がある。
    フランスTGVやスペインの長距離列車(AVE等)、イタリアの特急(IC以上)等。特に1等の場合、Thalys(Paris-Brussels等)やスペインのAVEなどは食事つきとなり、かなりの値段です。
    ユーレイルパスの追加料金(パスホルダー料金)は以下のEurailのWebサイトの”Seat reservations”のところに記載されています。一部料金など改訂に追いついていないところがあるようですので、参考程度にしてください。Thalyのパスホルダー料金は間違っているのでThalysの公式サイト(eurailのサイトからリンクあり)を見てください。
    http://www.eurail.com/planning

    2)予約が取りにくい。
    とくにフランスTGV。SNCF(フランス国鉄)はグローバルパス用の席数を絞っており取りにくいようです。Mont St MichelへはTGVでRennes往復が一般的ですが、このTGVはグローバルパスで予約を取ることが難しいことで知られています。グローバルパスを持ちながら希望の列車の予約が取れず、泣く泣く駅の窓口で切符を買った人を知っています。
    フランスレイルパスは席数の限定がないようで比較的予約が容易ですが、グローバルパスでTGVを利用する場合はできるだけ早めに予約しましょう。Mont St Michel(Rennes)へのTGVが取れなかったら、時間はかかり、本数も少ないですが別線の普通列車で行くという方法もあります。

    3)利便性は良いとは限らない。
    フランス、スペイン、イタリア、北欧では主だった列車はすべて要予約です。駅の窓口等で予約を取る必要があり、利便性は通常の切符と同等です。むしろネットで買える切符のほうが利便性は高いと言えます。
    希望の列車の予約がとれないこともありますので、複数の代案を考えておくことをお勧めします。
    一方、殆どの列車の予約が不要なドイツ、スイス、オーストリア、ベネルクス等では、切符を買う手間が不要で便利です。

    昔は要予約の列車は少なくグローバルパスは便利で、事前割引運賃もなかったのでグローバスパスは安く、魔法の切符でしたが今は違います。ネットで容易に安い切符を手に入れることができるようになり、またLCCの台頭・普及によりレイルパスを避ける人たちが増えていることは当然で時代の流れでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グローバルパスの注意点

    適切なご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。

    追加料金が必要な列車については調べておりましたが
    少しあまく見ていた部分もあり、予算もあるのでもっと調べておく必要がありますね〜
    貼っていただいたURLを参考にさせていただきますね。

    レンヌへのTGVの予約ってとりずらいんですね。。初耳でした!
    旅の始まりからパニックになりたくないので、日本で予約がとれるならとっておきたいと思います。

    パスのいい所ばかり見ていると、いざ向こうに行って痛い目みるかもしれませんね。
    もう少し調べておこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/07 20:07

    たびとーくさんの意見に賛成します

    旅って、何が目的なのか、よく考えた方がいいと思いますよ。

    1 鉄道パスを購入することが先で、それから旅先を考えるのか?



    2 行きたいところをあげるのが先で、どのような交通機関が自分に合っているか、時間やお金と考え、そのあとで、●●パスを選択するかしないかを決めるか?



    そりゃ、(例をあげてみると)パスを持ってれば、バルセロナからグラナダや、マラガまで電車で行くのもいいでしょう。でも、そうなると、何時間かかるのでしょう。その間に、どこかへ寄って観光して宿泊すれば費用もかかります。
    実際、その町は、最初に行きたいと思っていた場所なんでしょうか?
    延々と電車内で過ごす時間は周りの風景を見ているだけですよね。



    最初に思ってもみなかったところへ立ち寄ることで時間を取られ、あるいは、短時間で移動できるのをパスのもとを取ろうと電車でで移動することに時間が取られ、結果的に、本来行きたかったところでの滞在時間が、全くなくなったり削られたりするのですよ。

    「パスがもったいないから、あれもこれも行く」のではなく、「行きたいところに行くには、パスがあると便利だから」購入するんだと考えましょうよ、というお勧めです。



    でも、ぽとすさんが、薦められたところへ行って、本来行きたかったところが削減されてもいいという判断なら、それはそれでいいと思います。







    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: たびとーくさんの意見に賛成します

    ご指摘ありがとうございます。

    もちろんおすすめいただいた土地すべてを日程に入れるわけではないですが
    これでもネットや雑誌を見まくって行きたい所を勉強したつもりなのに
    まだまだ知らない素晴らしい所があるんだな〜と、みなさんに感服しています。
    それが分かっただけでもご相談してよかったかなーと思います。

    きままな一人旅なので行った先でルート変更することも、気に入った町で余分に滞在することもあると思います。
    ただ計画は無駄なく作っておいて損はないかなと、その上で選択肢も多い方がいいかと。

    あくまでパスは「便利・快適」をお金で買うつもりでいますので、
    元がとれないからといって時間をかけてルート変更することのないよう計画していこうとおもってます。
    (景観を楽しみたいルートは別ですが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • だから鉄道パスは好きじゃない

    鉄道パスは,買ったとたん,義務感が出ます。「使わなければ損」「航空機やバスは使うと二重に払うことになる」これでは義務感だけで,自由度がなくなります。早くて安い手段が使えない。旅の楽しみが半減します。

    あなたの旅程では何らかの鉄道パスは使い勝手はあるでしょうが,どんなパスを買うか,どこに使うかよく考えて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: だから鉄道パスは好きじゃない

    あくまで「一等も乗れる」「チケットを買うストレスが減る」といった利点をいかして
    ゆったりした旅をするのが目的なのを忘れないようにしたいと思います。
    せっかくの旅行なのですからあまりにもケチケチするのはもったいないですものね。

    ご助言ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/07 14:44

    Re:この日程ではスペインとポルトガルでは鉄道パスが使い難いのでは

    この日程ではスペインとポルトガルでは鉄道パスが使い難いのでは。イタリアやチェコは普通に切符を買って
    も安いです。貴方様の日程でユーレイルグローバルパスの1ヶ月分で元がとれるのでしょうか。

    10/2 セビーリャ→ロンダ、泊
    10/3 ロンダ→セビーリャ、泊

    鉄道は直通がありません。接続の問題で時間的無駄がでます。この区間はバス利用ですね。

    10/4 セビーリャ→(バスで終日移動)リスボン、泊

    大聖堂を訪ねる旅なら、ライアン航空でサンティアゴ・デ・コンポステラへ(現時点で片道50ユーロ荷物代20ユーロ込み)セビーリャを16時30分、サンティアゴへ17時55分。

    イベリア半島の西側まで来てこれを見ないのはもったいないのでは。ご希望通り、サンティアゴから1回乗り換えがありますがポルトガルへは列車で行けます。

    10/5 リスボン泊→エヴォラ→リスボン

    ポルトガル国鉄はこの区間は工事のため運休していますのでバスしかありません。

    9/5 パリ→モンサンミッシェル泊

    途中に世界遺産のシャルトル大聖堂があります。

    9/27 アヴィニョン→バルセロナ

    モンペリエやカルカッソン(城壁内にあるYHに泊まれば雰囲気はあるのでは)に寄ってもいいのでは。

    ポルトガルならモンサント村(ポルトガルで最もポルトガルらしい村です)・モンサラシュ村のどちらかに行ってみてください。ポルトガル自体、フランスみたいに発展してませんから。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:この日程ではスペインとポルトガルでは鉄道パスが使い難いのでは

    ご回答ありがとうございます。

    ユーレイルグローバルパスについてはみなさん悩まれますよね〜。
    こちらのサイトで↓
    http://www.railohshu.jp/rail/index.php?Passck=off
    ざっくり計算してみましたが、一応パス1ヶ月分(¥107000-)と
    だいたい同じ費用になりました。もし少し元が取れなかったとしても
    一等にも乗れる+切符を発券するめんどうがないっていう利点をとってパスを購入しようかと思っています。

    >大聖堂を訪ねる旅なら、ライアン航空でサンティアゴ・デ・コンポステラへ(現時点で片道50ユーロ荷物代20ユーロ込み)セビーリャを16時30分、サンティアゴへ17時55分。

    おっしゃる通り、もったいないですね!
    アンダルシア地方にばかりきをとられていました。。
    映画サン・ジャックへの道を見て感銘を受けたのをおぼえています(笑)

    セビーリャぐらいからパスが使えなくなるとして、ほぼバスの移動になりそうです。
    おすすめしていただいた所も旅程に組み込みつつ、練り直してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドン、ゲント、ゴスラー、ドレスデン、ブダペストを+

    まずグローバル通用期間中に空路利用は運賃の2重払いになるので避けて下さい。それ以外(1ヶ月半なら2週間)ならいいでしょうが。
    予算はYH利用なら1日8000円(余裕みても1万円)でも可ですから1ヶ月半(36~40万くらい)は十分可能です。

    1ヶ月半なら、あと10日は回れるのでイギリス未体験ならロンドン・インはいかがですか?
    約15日はパスうぃ利用しないプランとなりますので、ロンドン&英国とパリ、最後のリスボン&周辺で計15日前後とします。

    パリまではユーロスター(パスで半額)とし、パリ観光後、パスを使用開始です。
    アミアン日帰りからスタート、そのままMSMまで行き泊も可能です(第1日)。

    ブリュージュの運河の夜景が素晴らしいので必ず泊って下さい。
    ブリュッセルは美術館めぐりが目的でなければ、グランプラスの1、2時間でもいいかも。

    代わりにブリュージュ以上に素敵という方も多いゲントに最低半日は。ブリュッセルよりここに泊がベターです。

    アムス→ケルンは午後早くに大寺院観光も終わるので、ドレスデンへの中間の木組み建築がドイツで一番といわれる世界遺産ゴスラーでまで行き泊がいいかと。

    ドレスデンは大空襲前はドイツのパリとも言われたドイツ一美しい街でみごと再建されました。プラハへの途中でぜひ寄って下さい。聖母教会、旧カトリック教会、ツビンガー宮殿など素晴らしいです。
    プラハへの途中の車窓のザクセンのスイスの絶景が見られます。


    クルムロフは半日でも見れる小さな町なので1泊で十分かと。

    その分、ウイーンへの途中でハルシュタット1泊がお薦めです。ヴェニスも2泊で十分かと。
    その分、ブダペスト1泊(出来れ場2泊)がお薦めです。欧州一周で絶対欠かせない10ヶ所の一つだと思います。
    プラハより素晴らしいかも知れません。

    グラナダへは寝台列車が効率的です。空路でも半日はつぶれますし、パスがあるのに空路はもったいないです。

    グラナダからはマラガ、白い村ミハス、ロンダ、セビーリャのルートが白い村にもいけて一筆書きの効率ルートです。

    セビーリャからは列車+バスで国境の川を小型フェリーで越え、列車でポルトガルのファロ経由エヴォラ泊が面白いです。

    中世の街並みならロマンチック街道のローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンの3つの街が白眉です。後者2つの町の中央に聳える教会の塔上からの旧市街の眺めが素晴らしいです。

    ハイデルベルクもロマンチック街道、ゴスラー、ドレスデンと並ぶ中世そのままの街です。
    この場合、ケルン、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ゴスラー、ドレスデンの順になります。

    この2つにも行く場合、アムステルダムとニースを1泊、バルセロナを2泊にすると可能です。

    +した7ヶ所は検索され、気に行ったらどうぞ。

    1ヶ月半もあれば、決して詰めすぎではありません。随所に連泊、3連泊を入れているので、忙しくもありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ロンドン、ゲント、ゴスラー、ドレスデン、ブダペストを+

    ご回答ありがとうございます!

    スケジュール的に移動時間をカットできるところはした方がいいと思い
    飛行機での移動も加えていましたが、確かにもったいない気がしています。
    ロマンチック街道はかわいい町並みだし寄りたいな〜と思っていましたが、上記の理由で
    カットしていました。
    大都市の滞在期間をけずって小さな都市を回った方が後々後悔しないですよね。
    おすすめしていただいた都市を旅に組み込んでいきたいと思います。

    ロンドンINは、英語で動けるし当初考えてはいたのですが
    物価が高いこと・気になる建築物がないことなどから今回の旅程からははずしました。
    パスの使えない間はパリとリスボン周辺で楽しみたいと思っています。

    >グラナダからはマラガ、白い村ミハス、ロンダ、セビーリャのルートが白い村にもいけて一筆書きの効率ルートです。
    なるほど〜この辺はもっと効率的なルートがないかもがいていた所でした(笑)
    しかもミハスにも寄れる!

    すみずみまでご指摘くださりとても参考になりました。

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/07 09:54

    >9/29 バルセロナ→(飛行機で)グラナダ

    数年前に、グラナダからバルセロナへ移動するのに、飛行機のチケットの値段を調べたら、とても料金が高く、結局マラガまでバスで移動し、そこからバルセロナへ飛んだことがありました。

    時間優先なら、直でグラナダですが、料金面ではマラガ経由という方法もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: >9/29 バルセロナ→(飛行機で)グラナダ

    ご回答ありがとうございます!

    おっしゃる通り高かったです。。
    ただ格安航空vuelingの朝の便なら60ユーロほどで行けそうです。

    マラガはピカソ生誕の地なんですね〜
    とてもきれいな町だし経由してみてもいいかもしれませんね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非常によく練られた計画ですね

    目的もはっきりしているし,ご自分の経験も考慮しておられるので,あまり付け加えるものはないですが,「大聖堂」というなら,ドレスデンとエステルゴムを加えてはいかがでしょうか。

    ドレスデンの聖母教会はやはり一見の価値があります。12:00の音楽礼拝や夜のコンサートも掲載されていますのでご覧下さい。
    http://www.frauenkirche-dresden.de/startseite+M54406d54630.html

    ケルンからドレスデンまでは列車で7時間以上かかるので,LCCのGermanwingsで飛ぶのもいいでしょう。その後列車でプラハに入ればいいです。
    http://www.germanwings.com/en/

    エステルゴムの大聖堂は,私には最も印象深い大聖堂です。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Esztergom_Basilica

    ウィーンから2時間(多くはプラチスラヴァで乗換),ストロヴォŠtúrovo(スロヴァキア)へ列車で行き,タクシーで"Basilica"と言えば5Euroでエステルゴム(ハンガリー)の大聖堂の前まで行きます。世界最大級の壁画「聖母マリアの昇天」は見ものです。ドーム展望台からのドラウ川も絶景。鐘楼守がアッと驚かすおまけもつきます。その後バスかタクシーでヴィシェグラードへ行く手もあります。

    予算については,十分すぎるくらいだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 非常によく練られた計画ですね

    ありがとうございます!
    ドイツにあまり惹かれなかったのでケルン大聖堂に行ったらあとはすっとばそうと
    思ってたのですが。。ドレスデンの聖母教会もとても美しい教会ですね!
    音楽礼拝やコンサートも見てみたいので行ってみようと思います。

    >世界最大級の壁画「聖母マリアの昇天」は見ものです。
    こちらもとても気になります。
    エステルゴムまで行った場合、やはりブダペストも回った方がいいでしょうか?

    >予算については,十分すぎるくらいだと思います。
    そうなんですね。安心しました!