09/06/05 10:53

Re: Re: Re: オアフ島でのレンタカーとタクシーについて。

↓こちらに書かれているとおり、日本の高速道路みたいなのはインターステートHwyです。
http://www.fbody.jp/ryo/archives/2004/10/post_7.html

オアフにはH-1, H-2, H-3の3路線があります。日本の高速同様、みんな100km超えでバンバン走ってますから(もしペーパードライバーの方でしたら)少し運転に慣れてから利用したほうがいいかもしれません。ちなみに上に書いたカイルアから来た道を戻るルートだとインターステートHwyを使いません(パリハイウェイは信号少な目のステートHwyです)。

日本の高速とインターステートHwyとの違いでざっと思い浮かぶのは:
ハワイのインターステートHwyにはサービスエリアも料金所もありません(タダ)、
路面の舗装状態が悪い(結構ガタガタ)、
4~5車線は当たり前(渋滞時に車で埋め尽くされる様は壮観)、
分岐や出入り口の標識が現れるのが遅い(スピードを出していると車線変更が間に合わなかったり)。

ついでにその他の留意事項として:
ハワイでは、ほとんどのドライバーがウィンカーを使いません。(インターステートHwyに限らず)スピード違反の取締りは結構やっています。車上荒らしが多いので車内に荷物を置きっぱなしにするのはXです。ダッシュボードやトランクに入れておくのもX。駐車の仕方はバックではなく頭から突っ込むのが基本です。それと、ガソリンスタンドは基本的にセルフです。NO TURN ON REDの標識や矢印信号などがなければ一時停止して安全確認後、赤信号で右折OKです。

地球の歩き方リゾートのハワイドライブマップを読めば基本的な情報は収集できますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント