Q&A

スイスのベルンからの移動。どちらが効率的ですか?☆

公開日 : 2011年06月06日
最終更新 :

今スイスのベルンにいます☆

ベルンから、イタリアまで足を伸ばして観光する予定なのですが、鉄道での移動の場合。

スイスのベルンからベェネチア→フィレンツェ→ローマで、ローマからスイスへ帰るのと

スイスのベルンからローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→スイスに帰る。

どちらが移動的には効率的なんでしょうか?

どっちでもいいといえば、そうなんですが。

こっちの方が絶対いいよ!!!

という、ご意見があれば教えてください^-^

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 手前から攻めるのが鉄則

夜行列車を利用し、一番遠い場所に朝着く場合は例外で、一番遠い場所から攻めるほうが効率的ですが、
    普通は手前から観光するのがベターです。

例えば、北から南へA(列車で3時間)B(2時間)C(2時間)Dの4都市周遊の場合、先にDへ行き、バックだと初日に移動で7時間消費、ほとんど観光できません。
    Bからなら午後いっぱい観光できます。

最終日にDをほぼ1日観光でき、16時に発てば、23時には着けます。15時でも22時です。
    つまり移動を夜にすることにより3~4時間は余分に観光できるのです。駅前ホテル確保で24時着でいいなら5時間得します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

あ、なるほど。

時間的には帰りに長い電車の方が有意義って感じですね☆

今ベネチアではビエンナーレが始まっていて、列車も飛行機も

混んでるような話を聞いたので、それでどちらがいいのかな?

って悩んでいたのです(悩)

6月の早いうちにベネチア入りして、あとはじゅんぐり上がっていくほうが、
    混んでる列車にあたらないかなー?と。

でも、この時間的なことを聞いたら、近い方から行ったほうがお得なような?

みなさんの意見をふまえて検討したいと思います☆

• どちらも同じ...

と言えば身も蓋もないですが,まさにそのとおりです。まあ,ベルン→ベネチアが一番時間がかかるので,私ならこちらを先にしますね。あとはゆっくり旅します。

• いいね! 0
    • コメント 0件