Q&A

ポルトガル国内の移動方法について

公開日 : 2011年06月06日
最終更新 :

はじめまして。8月にポルトガルに行こうと計画しています。
みなさんの書き込みを見ながら計画を立てています。

今回はどうしても、モンサラーシュとサグレスに行きたいのですが、土日が入るため
ここの移動が心配です。
今の時点でネットで調べた時刻表で行程を考えたものが、以下のものです。

8月12日(金)バス(REDE社)でリスボン(08:00発)→モンサラーシュ(14:00着)
        ~モンサラーシュ泊~

8月13日(土)タクシーでエヴォラへ。
        バス(EVA社)でエヴォラ(09:00発)→ファーロ(13:05着)
        列車でファーロ(16:17発)→ラゴス(17:53着)
        バス(EVA社)でラゴス(18:30着)→サグレス(19:35着)
        ~サグレス泊~

8月14日(日)バス(EVA社)でサグレス(12:05発)→ラゴス(13:10着)
        バス(EVA社)でラゴス(13:45発)→セビーリャ(20:15着)
        ~セビーリャ泊~

細かい時間は、変更になったり、または遅延もあるかと思いますが、
上の行程が無理なら(もしくはもっとよい方法があるなら)、教えてください。

どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/06/09 01:14

旅の行程表

皆さま、たくさんの貴重な情報ありがとうございます。

おかげ様で、旅の行程が、ある程度決まりそうです。

8月 7日(日) 日本出国
    8月 8日(月) 午後ポルト着
    8月 9日(火) ポルト1日観光
    8月10日(水) 午前ポルト→リスボン(列車移動)
    8月11日(木) リスボン1日観光
    8月12日(金) リスボン→モンサラーシュ(バス移動)
    8月13日(土) モンサラーシュ→(アルブフェイラ乗り継ぎ)→サグレス(バス移動)
    8月14日(日) 午後サグレス→(ローゴス乗り継ぎ)→セビーリャ(バス移動)
    5月15日(月) 午後セビーリャ→マドリード(列車移動)

という感じかなと。

バスの時刻表は、今ネットで調べているものと8月のものは同じでしょうか?
    サマータイムになったら、変わってくるのでしょうか?
    そうだったら、直前に再度バスの時刻を調べた方が、いいですよね?
    (どちらにしても、現地でまた確認が必要でしょうが…)

• いいね! 0
    • コメント 1件

8月 15日(聖母被昇天の日): 08/13-15の移動は要注意!

大さん、おはようございます。

つらつら、福島原発で有名となった業界用語『行程表』を拝見するに・・・・嗚呼、重大な事が!

8月15日なのですが、聖母マリア昇天の日とされ、カソリック教国では祝日となり、大幅に交通が減便されます。おまけにその前日はあろう事か、日曜日。土日も交通網が減便されるので、時刻表ではしかと、”Sabado/Domingo/Festivity”の欄をご確認下さい。

既にサマータイムなので、日本とは7時間遅れの時差となっています。
    気温ですが、Sevillaが多分一番暑く、40-50℃あたりだと思われます(塩を吹く肌)
    日差しがきついので、サングラス、木陰を選んで歩いて、脱水症状になってきたら、手近な小さな教会の中で休んだ方が無難です。Algarveの母の友人によれば、夏は連日45℃あたりの気温だ、と去年メールが来たのを覚えています。

それでは、無事に南部の国境越えしてくださいね!
    Buen viaje!

• Monsarazあれこれ

昨秋、ここの行程にえらく苦労したのですが、わたしの時も週末に引っかかったので、結局行きは60kmタクシーをぶっ飛ばしてもらう羽目になりました。狭いくねくねした道を、ぶっ飛ばす事になるので、約50-60分程かかると思っていた方が無難です。

Evoraの9時発のバスに乗る為には、前夜からタクシー会社に連絡をつけてもらう方が無難だと思われます。一番近いタクシー会社は、Regengoz de Monsarazにしか無い上、ちょっと離れています。

Casa Dona Antóniaに泊まりましたが、偶然Monsarazで出会った、日本人3人組みのおぢさまも同じ宿にされたそうで、朝食を食べながら話をしていたら、Twin+Singleと分かれて寝たそうです。村が非常に小さい上、部屋が別でも、どうっていうこともないので、2部屋に分かれても・・・と思えば、選択肢が広がり、予算は助かると思います。朝食込みでTwin:75Euros程度でしょうか。Monsarazからの帰りの行動で、「タクシー」と言っていたら、「車で来ているから、乗れば?」ということで、一緒に観光しながら送ってもらいました。後からしみじみ考えるに、非常に助かりました!

南部での国境超えですか・・・・
    中央部と北部の国境超えはやっていますが、一番難しいのは南部の国境超えだ!と、Sevilla在住の友人に宣言されました。理由は、miotさんご指摘の通り、船着場とバス乗り場が、町を挟む形で離れていて、自力で動かねばならず、時差1時間を考慮する必要があるためだそうです。是非、後日談をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Monsarazあれこれ/余談。

旅クマさん、こんにちは。
    そうですか、ラッキーでしたね!

私の場合、行きがけ、調べた限りではエヴォラからのバスがあるはずだったのですが、その日は、聖何とかさまの祭日であらせられて...........
    そこまでの情報収集はできていなかったのです(涙)。
    ~というか、リスボンの(それなり大きな)ホテルのコンシェルジュにも確認したのですが、Monsarazてどこ~?の世界で、私の方は詳しいぐらいでした。

というわけでバスは運休、タクシーで上がらざるを得ず、その代わり帰りはやはりそこは節約しなくては、とバスにしました。
    Regengoz de Monsarazは、ぐっと“下界”ですから、タクシーを呼ぶにも時間がかかりそうですね。
    私は、ここでバスを1回乗り換えてエヴォラに戻りましたが、実に閑散たるバスターミナルでした。観光客なんかいなかったですね。
    おおかたの地続きのヨーロッパ人観光客は、車で来ているのではないかと思いました...。

~ところで、このタクシーでは、殆ど死ぬかという思いをしたんですよ!
    村の中にはいっていったまではよかったのですが、ホテルは実は、村のゲートの外にあるのですね。
    (行くまではよくわからなかったので、運転手さんにお任せでした。)
    (だから、ホテルからの眺めはよかったです。)
    あの、細い紐状のくねくね石畳道を“ホテルを探して”行きつ戻りつ....あ~ッ(絶叫)、その先は崖ですよ~!!!みたいな思いをすること数回、ようやく、ゲートの外にある、ということがわかったのでした。
    ほっ。

翌朝のバスも、乗ったのは私ひとり。
    バス停で待っている間、なぜか野良犬(~というか、飼われているけれど、自由を満喫しているだけなのかも)2匹、ずっとまわりをうろついていて、ほんとうにバスが来るかどうか心配なのと、犬に取って喰われないか心配なのとで(......)、気が気ではありませんでした。
    出勤してくるらしきちらほら通りかかる人たちも、ポルトガル語オンリーか、せいぜいフランス語。私のフランス語と来た日には!エヴォラで、無事にリスボン行きのバスに乗り込んだときは、つくづくほっとしましたが、これまた、出発直前にエンジンの不具合?が発見されて、長々と鳩首疑義。いつ出るんだよ~という感じでした。

とまあ、“ホテルはいくら予約してあっても”コミュニケーションの必要な場面にも、アドベンチャラスな場面にも事欠かない旅ではありました。

旅クマさんが先にご紹介くださっていました、羊のシチューのお写真、懐かしい~美味しかったんですよね、でも、もう一度行くのはたいへんそうです....
    これから行かれる方は羨ましいですね♪

• 退会ユーザ @*******
    11/06/08 01:59

14時のラゴスでも大丈夫ではありません(本当に調べたんでしょうか)

大様

かわいそうにまたデタラメ情報を書かれていますね。この人の言うとおり行って見てください。その日にはセビーリャには着きませんから(笑)一番重大なミスを犯しているからです。

この方言われるように、ラゴス1401にFaro行きの各駅停車の列車があります。FAROに1544,乗り換えの列車が1623で国境の街(Vila Real Sto Antonio)に1738に着きます。運よくタクシーが駅前にいたとして、船乗り場まで5分ぐらい1745過ぎ。

フェリーの時刻表(下記のもの)がポルトガル時間で00と30発

The ferry operates DAILY every 30 minutes between 0830hrs and 2000hrs from Vila Real to Ayamonte PORTUGUESE TIME

1800にフェリーに乗るとしてスペインのアジャモンテ(Ayamonte)に19時10分着。スペイン時間はポルトガル時間より1時間早い。10分乗ってもそれに1時間をプラスしないといけない。

アジャモンテ(Ayamonte)からSevilla行きの最終バスは1900。乗れません。

何をこの人は調べたのか判りません。他人を不幸にしたいのでしょうか。この人は疫病神と思って貴方様が最初に計画したラゴス発1345のセビージャ行きに乗ってください。

この人は人にフェリーを勧めるけど本当に乗ったか疑いたくなります。あんなちっぽけな船にバスが積めるとか訳のわかんないこと言っているし、ポルトガル~セビージャ方面のバスは全て橋経由。少なくとも私が初めてEVAのバスを利用した13年前から。

スペインの地方放送局のフェリー紹介の映像。
    http://www.youtube.com/watch?v=g95eTtJR3os

大様のラゴスからセビージャまでの計画はすばらしかったのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/09 00:12

フェリーの映像見ました!

miot様

くわしい情報ありがとうございます。

実は、この計画を立てる前に、
    「地球の歩き方 By Train ~スペイン&ポルトガル~」の
    本を読んでいて。

そこにセビーリャからファーロへフェリーでの国境越えが
    掲載されていまして。

「おっ、なかなかよさそう」

と思ったのですが、

「乗り換えの時間を入れると、ほぼ1日がかりの旅になるだろう」
    と書かれていました。

今回は、サグレス~セビーリャ間の移動なので、
    さらに時間がかかるだろうと判断し
    バスでの国境越えを調べた次第です。

ただ、miotさんの書き込みを読ませていただいて、
    今回改めて、本を読みなおしてみると
    「スペインとの1時間の時差があるので、時計の針を合わせること」
    と書かれていて、びっくり!
    これは、全く考えてませんでした。

映像を見ると、フェリーでの国境越えは、
    情緒があり、よさそうですが、旅の日程が詰まってることを考えると
    今回は、確実さを取る方がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/06 23:19

モンサラーシュの宿

皆さま、たくさんのレスありがとうございます。
    なかなか情報がなくて
    (っていうかポルトガル語が分からないので、ネットでも苦労しているだけですが。)
    困っていたのですが、皆さま、よくご存知で。。

本当に助かります。

…で。
    ずうずうしいですが、もう1つご質問を。

実は、モンサラーシュの宿を探しています。
    今回は女性3人での旅行なので、なかなか宿がなく(定員2名の宿が多いので)
    困っています。

先ほど、メールを送っていた宿から返事があり、
    3名なら255ユーロだと。

うーん…さすがにこれは高いのでは、、、と思うのですが。

3名で泊まれる宿があれば、ぜひ教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンサラーシュの宿

Booking.comで探してみられました?
    (私はよくここを使います。)

8月12日(ですよね?)だと、Estalagem de Monsaraz のシニア・スイートが2ダブルベッド+1ソファベッドの設定になっています。
    ほかの部屋は、最高4人までのような表示でも、ダブル一つにソファベッドだったり、と、実質3人はむずかしそうですね。

ここは、3年前に泊まったことがあります。
    なかなかおしゃれなお宿でした。

• ファーロは最後に、フェリーでスペインへ。

セビーリャに抜けるなら最後をファーロに。国境のヴィリャ・レアルまで列車で行き、フェリーで国境の川を越え、バス+列車でセビーリャが最短ルートかと。しかも面白いです。
    エヴォラなど、サグレス、ラゴス、ファーロとなります。

サグレスでは当然、欧州西南端のサンヴィセンテ岬まで行かれるでしょうが、まさに地の涯てで、ロカ岬よりはるかに素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 15:07

国境越えについて

スペインへの国境を抜けるのは、
    フェリーも考えたのですが、、、。

午前中サグレスでサンヴィセンテ岬へ、行ってからセビーリャへ
    と考えていたので、時間的に、難しいかと思ったのですが、
    可能でしょうか?

しかし、上記のレスから、サグレスに夕方着できそうなので、
    その日のうちに、サンヴィセンテ岬に行けるかな?とも思えてきました。

ちなみに、サグレスでは、ポサーダに宿泊予定です。

• 退会ユーザ @*******
    11/06/06 03:35

ファーロを観光をするのでなければALBUFEIRAで乗り換えが便利です

ファーロを観光をするのでなければALBUFEIRAで乗り換えが便利です。

列車でファーロ(16:17発)→ラゴス(17:53着)暑いアルガルベ地方で冷房のないオンボロ列車の移動はいかがなものでしょうか。よく検討されるとよいでしょう。

エヴォラ(09:00発)→ALBUFEIRA(12時15分着)
    ALBUFEIRA(13時25分)→ラゴス(14時40分)
    ラゴス(15時10分)→サグレス(16時15分)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 15:03

サグレスに夕方着!すごい!!

細かいスケジュールありがとうございます!
    教えていただいたのは、すべてバスのプランだと思うのですが、
    アルブフェイラやラゴスのバスターミナルは、
    バス会社によって違うのでしょうか?
    (地方なので、同じ場所かなとは思うのですが。。。)
    乗換時間があまりないので、ターミナルの場所が違う場合、
    移動可能でしょうか?

• 8/13はアルブフェイラ経由にすると、便利です。

8/12(金)と8/14(日)の移動は、大さんのプランがベストと思いますが
    8/13(土)の移動に関してはアルブフェイラを経由する方が便利ですよ。

エヴォラ9:00→アルブフェイラ12:15 (RE社)
    アルブフェイラ13:25→ラーゴス14:40 (EVA社)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 15:00

アルブフェイラ!

アルブフェイラ!ですか。
    まったく思いつきませんでした。。
    ありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件