Q&A

イギリスコッツウォルズのタクシー事情

公開日 : 2011年06月06日
最終更新 :

コッツウォウルズを1日、タクシーで移動するつもりです。
(2日目はハイヤーツアーを頼みました)

チッペナム駅 → カッスルクーム
カッスルクーム → バイブリー
バイブリー → ボートン・オン・ザ・ウォーターの宿

とタクシーで移動したいのですが、割と移動距離があるので、
・タクシードライバーが了承してくれるのか
・料金はいくらくらいになるのか
不安に思っています。経験者やお分かりになる方いらっしゃいますか?

また、タクシーを捕まえるのに、チッペナム駅ではタクシー乗り場で乗るとして、
・カッスルクームはマナーハウスホテルでランチをするので従業員の方に
・バイブリーでは飛び込みでスワンホテルの従業員の方に
していただけるのなら、それぞれタクシーを呼んでもらおうと持っています。
一応、タクシー会社の電話番号も控えていくつもりではありますが…
ちょっと無謀でしょうか???

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コッツウォルズのタクシー料金の目安

私が出かけている間に、チッペナム駅からバスの時間と上手く合わなくて、そこで出会った日本人旅行客とタクシーを拾ってカッスルクームに行ったと書いた常連さんが答えてくれているものと思ったら、やっぱり答えてくれていないようですね。

私はチッペナム駅からタクシーでカッスルクームに行ったことはないですけど、バースからならあります。バースからカッスルクームまで約14マイルありますが、£28.40でした。観光局の案内には20分とか書かれていましたが、ビュンビュン飛ばしてもらって30分ちょっと掛かりました。(遠回りをされた訳ではないです。というか遠回りどころか近道してもらったから値段は観光局の目安より安かった。)

チッペナム駅からカッスルクームは6マイル位だったと思うので、初乗り運賃を考慮して、£14~15位で行くのではないでしょうか。

カッスルクームでは殆どタクシーを見かけません。時たまどこかからお客を乗せてきたタクシーがお客を降ろした後、乗っていく人がいないかきょろきょろ見回したりしているところは、マーケットクロスあたりで見かけたことはあります。

チッペナム駅から乗ったタクシーの運転手さんに、時間を決めて迎えに来てもらうという手もあります。

私がバースからタクシーに乗った時は荷物を持っていなかったので、宿泊しないことが明らかで、タクシー運転手さんのほうから帰りはどうするのと聞いてきました。そうして帰りはわざわざ迎えに来てもらいました。迎えに来てもらう特別料金はなかったです。電話番号もくれて、最初の約束した時間よりもうちょっと長めに滞在したいと心変わりして電話をしたら"No problem"と対応してくれて、帰りはタクシーが来るのを待つこともなく、変更した約束の時間通りに来てくれて、時間を無駄なく使えました。

カッスルクームからバイブリーは30マイル位あるので、£28.40の倍位掛かるのでは。長距離ということでタクシー・ドライバーさんに拒否されることはないと思います。マナーハウスホテルで呼んでもらうにも普通は行き先を言って呼ぶので、タクシー会社も長距離が嫌な運転手はまわさないでしょう。チッペナム駅から乗ったタクシーの運転手さんに迎えにきてもらうにも、最初からバイブリーに行くと言えば良いだけで、何らかの事情でその運転手さんが長距離が無理な場合、同じ会社の長距離OKの運転手さんをまわしてもらえばいいだけですから。

ところでご存知だと思いますが、バイブルックのランチって12時30分からなんですが、折角来たからやっぱりゆったりと楽しみたいと思うのですが、その上でカッスルクームの村を見てまわったら(荷物はマナーハウスホテルで預かってもらいましょう)、3時とか3時半とかになりませんか?その上でバイブリー行ったら、あんまり時間ないですよね、、、あっ、ランチ前にカッスルクームを見てまわるということでしょうか?日曜の朝はとっても静かだと思いますが、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答を見る前に訪英してしまいましたのでご連絡が遅くなりました。

チッペナムからカッスルクームのマナーハウスホテルへのタクシーは調べておいたタクシー会社に公衆電話から電話をしてお願いしました。
    電話後、1分もしないうちに来てくれました(びっくりです)。
    http://www.the-cotswolds.org/top/japanese/transport/fromlondon.shtml#Taxi
    他にもタクシーを呼んでいるマダムがいらっしゃいましたが、その方のタクシーは15分後だと言っていましたのでこちらの情報を知っていて良かったです。

当初はカッスルクームからバイブリーへと行こうと思っていたのですが、あいにくのかなりの土砂降りの日でしたので予定を変更して、バイブルックでゆっくり楽しみ、村もゆっくり観光して、その後に、ボートン近くの村にある宿へタクシーで移動することにしました。

タクシーは、マナーハウスホテルのレセプションで呼んでいただきました。
    遠距離なので「本当にいいのか?」と念を押されましたが…
    走行時間は45分程度、120ポンド程でした。
    やはり遠距離なので高額になってしまいました。。。

ホテルのレセプションの方には「バイブリーの近くの○○村」とお願いしてタクシー会社にもそう伝えたのですが、タクシーの運転手さんは、同じ名前の村が他の州にもあるのでそちらだと思って来られたようです。
    「○○州にある○○の方なの?」と遠方なので驚かれましたが、親切に運んでいただきました。

ただ、ちょっと無茶な移動距離でしたので、次回行く機会があれば気をつけようと思います。

丁寧なご回答をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと質問してもいいですか?

お答えする前に、ちょっと質問してもいいですか?

マナーハウスホテルでランチと言うことですが、バイブルックですか?

失礼ですけど何曜日(日付はいいです)にまわられるか聞いても良いですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと質問してもいいですか?

びびくんさん

はい、レストランは、ハイブルックです。

周るのは日曜日です。
    公共バスが運休の曜日ですので困っています(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件