Re: イスタンブールでラマダン・ラマダン明け

 昨年ラマザンの真っ最中にイスタンブールをはじめその他トルコ国内を旅行しました。
ラマザン中だからといって史跡や博物館、お店がcloseになることはありません。
 地方都市(ギョレメ、パムカッレ等)でも同じでした。
スルタンアフメットジャーミィ、アヤソフィア、トプカプ宮殿、ドルマバフチェ宮殿、地下宮殿、ボスポラス海峡クルーズ船、グランドバザール、などなどイスタンブールの有名どころの観光スポットは平常どおりopenでした。夜になると史跡等もいつもと違う特別なライトアップがされ綺麗です。
唯一不運だったのが、軍事博物館の軍楽隊のメフテル生演奏が約1週間にわたって休止中で、生ライブを聞くことが出来ませんでした。これには私も含め海外から来た多くの観光客が落胆していました。
 
 市内の広場には出店(飲食・お土産)が無数に出て、日本で言うと巨大な縁日状態です。夜遅くまでお店も営業していてラマザン中にイスタンブールを訪れることができるのは、特別な雰囲気が味わえて面白いと思います。
 夜レストランに行く予定なら、なるべく早めに行くことをおすすめします。断食といっても、日の出から日没までですので、日没とともに一斉に街中のレストランにどっと人が押し寄せてきて満席になります。一度満席になると人気のなるレストランはなかなか席が空きません。

 あと、トルコ航空の国内線の軽食もラマザン特別メニューが提供されちょっぴり得した気分になりました。

以上、体験談ばかりですが、ご参考になれば幸いです。

イスラム文化を是非楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント