退会ユーザ @*******
09/06/05 01:27

Re: ホテルのリコンファームは必要?/する方が確実でしょうけれども...............

こんにちは。

もちろん、一つ一つリコンファームする方が確実でしょうけれども..........。
私はの場合、予約サイトを通じて予約した場合は、考えてみるとしたことがないですね。
けれども、おっしゃるように、メールで予約した場合は、何となく不安なので、再度メールを出すことは多いです。
たいがい、日本を発つ3~4日前に、到着予定時刻と合わせて確認を入れます。
あまり前だと、フライトの時間など、こちらも事情が変わるかもしれないし、ぎりぎりだと、何らかの手違いで予約が入っていなかった、などというとき、対処のしようがありません。3日ぐらいあれば何とかなるかな、と。

ただ、他の方も書かれているように、予定時刻から大幅に遅れる場合は、必ず連絡を入れます。
これまでに、飛行機や列車の延着等のため、連絡を入れたことは何度かあります。
(こういうとき海外でも使える携帯電話が便利です。)
それと、当然のことですが、予約関係のやりとりのメールなどは必ずプリントアウトして持ちます。

*私が宿泊するのは、概ね☆☆☆以上のホテル、または英国ならB&Bです。
ゲストハウスはユースホステルなどは、経験がありません。


~そうしたトラブルが心配で、航空券と最初の一泊は必ず大手の旅行社で手配をしていたこともありますが、“最初の一泊”が旅行社では扱わないような小さな町になってから、この方式?が使えなくなりました........。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント