Q&A

アメリカ・カナダでのひげそり

公開日 : 2011年06月05日
最終更新 :

中学生の息子がカナダ・アメリカでホームステイする予定なのですが、ひげそりのことで相談させて下さい。

1.日本のひげそりは、アメリカ・カナダではコンバーターが必要ですか?

2.まだひげが薄いので、今のところ、ひげをそったことがなくて、中学校にそのまま通っています。

アメリカ・カナダでは、中学生の薄いひげというのはどのように思われるのでしょうか?

ホームステイ先でマナー違反でしょうか。

夏に向けて、ひげそりの練習からさせないといけないのかもしれませんが、どうでしょうか?

過保護母だといって、笑わないでくださいね。

男の子のことがよくわからないので、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

一日で、こんなにいろいろと情報をお寄せ下さり、ありがとうございました。

今まで、女性より、男の人は楽でいいなとうらやましく思っていたのですが、毎朝、ひげをそらないといけないというのもなかなか大変なものですね。

息子はアレルギーがあるため、皮膚が弱く、電動でガリガリやるとたしかに肌がまけてしまうかもしれません。

かといって刃物を持たせるのも心配ですので、過保護母の心配は尽きません・・・

最後は本人にまかせて、自分の気にいった方法でやってもらうよりほかありませんが、情報だけは提供してやろうと思っております。

見も知らぬ方からこんなにたくさんのアドバイスをいただき、ホントに感謝してます(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 充電式シェーバーは240Vまで対応している品があります。

ですので、アメリカ・カナダで問題ありません。

ちなみに私は日本で買ったパナのシェーバー(100~240V対応)をアメリカでそのまま使用していました。

さて、問題はお子さんのひげの濃さと肌の強さです。

電気シェーバーは歯も薄くなり、かなり良く剃れるようになっていますが(濃いヒゲを如何に克服するかが永遠の課題みたい)、中学生の柔らかな肌には、剃れすぎる=肌を削る可能性も有ります。

私の息子が二人居ますが、ヒゲが生え始めた頃、私の電気かみそりでは剃った後が痛いと言うので、2枚歯あるいは3枚歯のかみそりを使っていました。
    (勿論クリームor洗顔石鹸で)

電気かみそりを使い始めたのは大学に入った後だった様です。

店頭に並んでいる電気シェーバで試し剃りをすると言うのも一手ですが、衛生的には
    ・・・余り気持ちのよいものではありませんね。

もし電動を購入されるなら、それなりにモータの力がある充電式のうち、安いタイプをお薦めします。

高価なタイプは先に書いたように濃いヒゲをターゲットに、歯の数を増やしたり、往復運動の素ピートを挙げていますので、剃り味は良い反面、剃刀を強く押し当てると肌を削る可能性も高いのです。

余談ですが、フットボール・アワーの岩尾氏は、パナの新製品が出る度に最高級品を買うそうです。
    彼ほどのヒゲの濃さになると、安物では満足できないとか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 12:59

肌荒れ

そう言えば、そうですねぇ。
    すっかり厚顔無恥になった今では、3枚刃深剃りシェーバーをこれでもかと押し付けて根元から剃ってますが、20年くらい前の紅顔無知だった頃は、髭剃り後はしばらく真っ赤になってしまうのでシェービング・クリームとか、軽く石鹸水などと使えるWet&Dryタイプのシェーバーを使っていました。

出張の洗顔セットに詰めるのを忘れて、ホテルの売店でプラスチックの使い捨て髭剃りを買って使ったら、どこも切っていないのに顔のあちこちから血がにじみ出て来て、今度はそれを止めるのにまた売店へ走って軟膏を・・・・朝から忙しかった日が有ります(笑)

確かに刃(使い捨てではなく)で剃る方が肌には優しいみたいですけど、あれって慣れないとつい横に動かしたり、唇とあごの境目あたりの微妙なカーブで力が入ったりすると切っちゃうので、ちょっと慣れが必要かも知れませんね。

一時、刃を使っていた時期もあるんですけど、あれって柄はオマケで刃がバカ高いんですよね(汗)
    何度か買い換えると電動シェーバーが買えちゃう値段になっちゃうので、面の皮が厚くなってからはもっぱら充電式Wet&Dryの電動を使っています。

映画のカウボーイみたいに、床屋さんの折りたたみ髭剃りナイフみたいなので顔中泡だらけにしてゾリッと剃るのって憧れますけど・・・・。
    しかも、床屋さんがあれで剃ってくれると全然肌荒れ(ヒリヒリ)してない・・・・。

• コンビニの、200円で3本程度の、カミソリを持って行けばいいでしょう。

アメリカで中学生の髭がどう捉えられるかとは別にして、
    悪く取られないように、
    髭をそる方がいいでしょうね。

どうせ、髭は剃るんですから。

>>中学生の息子がカナダ・アメリカでホームステイする予定なのですが

多分、2週間か3週間程度の海外研修だと想像します。
    わざわざ電気シェーバーを持って行くことはないです。

コンビニに行って、3本2百円程度のカミソリを買えばいいでしょう。

顔を洗う時に、石鹸で剃ってしまえばいいだけです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

「髭を剃りなさい」と押し付けないで、「剃りたかったらここに入れておくから」と教えるのがいいでしょう。

本人は、中学生ならば、髭が生えているのを気にしているものです。
    でも、人からいろいろ言われるのが、イヤかもしれませんね。

そういうときには、
    荷物にかみそりを入れておいて、
    「カミソリはここの入れておくからね」
    と、教えておけばいいです。

あとは本人の責任ですから、本人に任せましょう。

みどりのくつした

• 11/06/06 07:13

電池式トラベル用シェーバー

1.

使えるかどうかに関してはまーおじさんが書かれている通りですので割愛

ただ、コード付きよりも乾電池式とか充電式(こちらもアメリカでコンセントから充電できます)の方が、手軽ではないでしょうか?
    (僕はずっと充電式を使っています。うっかり髭剃り忘れて仕事に出た時の為に非常用で乾電池式を車に積んでます・・・笑)

2.
    > アメリカ・カナダでは、中学生の薄いひげというのはどのように思われるのでしょうか?
    中学生位の年齢って、同じ日本人同士でもひげがうっすら生え始める時期は相当個人差がありますよね。
    そして、ヒゲを『剃り始める』時期も結構個人差があります。
    しかもアメリカは白人、黒人、東洋人、中東系・・・いろんな人種が居て、第二次性徴も個人差に加えて人種の差もあります。

最近はあまり見かけなくなりましたが、宗教的な理由か何かで、女性で鼻の下に『うっすら』どころかしっかりヒゲが生えている(アップで見なくとも、1m位の距離で向かい合って立つと見える程度)人すら居ます。

ですから、人種や宗教の差があり、個人差も大きい思春期の男の子のうっすらヒゲですから、マナーなどの点ではそう心配なさる事は無いと思います。
    (社会人で、仕事へ行くのに無精ヒゲはまずいですが・・・)

どれ位の期間ホームステイなされるんですか?
    ヒゲと言っても、中学生ですから鼻の下にうっすらと、もみ上げ付近程度では無いですか?
    もしかすると、出発前に自宅でヒゲを剃ったら、帰って来るまで剃らなくても良い程度なのではないですか?

思春期の男の子ですから、お母さんが「あっちではちゃんとひげを剃りなさいよ」「行く前に練習しなさい」「そんなうっすらヒゲ面じゃ、恥ずかしいですよ」などと言うと、反発する『可能性』もあると思います。
    お母さんと息子さんの普段の付き合い方によっては、本人が「ヒゲ剃って行こうかなぁ・・・」と思っていても、お母さんに言われてしまって逆に「良いんだよ、このままで・・・いちいちうるさいなぁ・・」と反発した手前、剃る機会を逃してしまう『可能性』もあると思います。

お子さんと一緒に(息子さんが一緒に買いに行くのを嫌がらなければ)、あるいはお母さんが勝手に↓程度の、邪魔にならず使い方が簡単で高価ではない電池式髭剃りを買って用意してあげてはいかがですか?
    http://item.rakuten.co.jp/griptone/001219/
    (他にもいろいろあると思います。¥1000程度の電池式シェーバー)

それを現地で使うも使わないも本人に任せ、出かける前に練習するもしないも本人に任せた方が良いと思います。
    現地で(あるいは行く前に)自分で鏡を見たり、友人との会話から、「やっぱりヒゲは剃った方が良いかなぁ・・・」と『本人が』思った時に、手元にあるのはありがたいだろうと思います。
    (現地で「剃ろうかなぁ」と思った時に、一人で買いに行くのは大変でしょうから)

反抗ばかりしていた、『元』少年の感想です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電気シェーバー

みずりんさん、こんばんは

1.実は日本の電気シェーバーはアメリカ・カナダでそのまま使えます(自己責任ですが)。
    しかし、電気的な規格からの模範解答は、「海外で御使用の場合には、国内専用のシェーバーは使用できません。国内海外兼用のシェーバをお求めになる事をお勧めします。」となります。
    どちらでも構いません。

2.心配ご無用。いろんなひとがいるので気にしない。

ちなみに私はT型剃刀しか使わないので、使ったことはありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件