Q&A

ドイツ鉄道のチッキサービスについての質問です☆

公開日 : 2011年06月05日
最終更新 :

こんにちは☆

7月からドイツを色々移動します。

ウィーン→ブダペスト→プラハ→ときて。

プラハから、ベルリン、ベルリン→ドレスデン→エアフルト→バンブルグ→ミュンヘン→

飛行機でミュンヘンからチューリッヒ予定なのですが、荷物がどんどん増えていくと思うので、
チッキサービスを利用したいな?と思っています。

私はチッキサービスは始めてなので、チッキサービスをよくご利用の方など、色々教えてください☆

預けた駅から、自分が到着した駅での荷物の受け取り方や、時間さがあるよ!!とか、

なんか、気をつけなければけないことが知りたいです。

よろしくお願いします^-^

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/06/05 23:31

ドイツ鉄道のチッキサービスを使ったが

私が使ったのは10年も前のことですが、「土曜日の午後に出して水曜日に到着」(Duisburg-->Muenchen近郊)でした(規定より1日遅れ)。なお、申し込んだのは木曜日です。

駅止めができるのは、ミュンヘン空港駅など一部の空港駅のみで、通常は家(ホテル)-->家(ホテル)の配送です。もちろん、有効な切符を持っていることが条件です(これはご存じですよね、チッキなのですから)。

係の人間はドイツ語しかできない可能性大ですし、おまけに駅員は知識がないので、間違ったことを言うおそれもあります(私はそうでした。「土曜の受付はもう締め切った」とインチキを言われ、バトル)。

なお、Koffer-Serviceという宅配業のようなものがあるみたいですが、利用したことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん回答ありがとうございます☆

そうですかー。

ドイツを旅行された方のブログに、荷物が多いと大変なので、ドイツの各駅で

チッキサービスを使ってとっても身軽なたびだった!

と、楽しい記事を読んでしまったので、私もチッキ使いたいな~☆

と、思ったんですが、数日かかっちゃうんですね。

うーん。

荷物が多くなった後のことを考えると使ってみたいんですが、大変ぽいですね。

残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/05 09:10

使えるのでしょうか

国内でも平日(週末はカウントされない)二日掛かります。その間は荷物が届きません。
    金曜日はさらに一日掛かる。
    集配もないと言うことになります。
    ただし、オーストリアの記載からは、土曜日は含まれないようです。
    下記のUnser Hermes PaketShop ServiceではSamstagがありますね。

不要なものは、最終地に送って封印しておくことが良いのではないのでしょうか。

DBと言えでも英語版はかなり簡略化されています。

Startseite>Angebotsberatung>Gepäck

駅留めが可能か否かはわかりませんでした。
    通常はホテルになるでしょう。

駅の店(Hermes)の扱い時間や、受け取りから配達までの時期など細かいことが
    書いてあります。この情報量の違い(英語版との)からしても、ドイツ人または
    ドイツ語圏住民向けでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Courier luggage service

ここにすべて掲載されています。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/luggage/courier-luggage.shtml

• いいね! 0
    • コメント 0件