Q&A

米ドルT/C・・・日本国内で使えますか?

公開日 : 2011年06月05日
最終更新 :

いつもお世話になっております

友人が 米ドル立て T/Cを500ドル分所持しております
購入時はまだ1ドル100円位だったそうですが、ご承知の通り 米ドルがどんどん安くなっております。
友人は、当分 海外へ行く予定はありません
「ああ・・・1ドル80円・・・2割引になっちゃった~」と嘆いております・・・・
T/Cを他人が使うことはできません(たしか)
「のリーたさん 海外へいったら このT/Cでブランドの・・を買ってきて」これはNGですよね

このまま 500ドルを眠らせておくのはもったいない・・ということですが

Q1 日本の金融機関で換金すれば、手数料が生じるのでしょうか??

Q2 T/Cは 日本でも使えるのでしょうか?
OKだとしても 田舎のデパートで「支払いは T/Cでお願いします」とか言っても
「あいにく当店では、この商品券の取り扱いをしておりません」その位の知名度のような気がします

Q3 T/Cの譲渡はできるのでしょうか?
友人の名義?から のりーたへ・・・みたいなイメージです

ご教授おねがいいたします

追伸 サンクスポイントが必要な方はお申し出下さい

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 米ドルT/C・・・日本国内で使えますか?

のりーたさん、こんにちは。

その友人の方がなぜ今になって、そのT/Cのことを思い出したのか分かりませんが、一番いいのは、次に会った時に「ほうら、あなたはT/Cのことを忘れる。忘れる。・・・」と催眠術でもかけて、しばらく忘れさせることですね。・・・・

なんで、円が史上最高値近辺の時に「換金しよう。」と考えだしたのか分かりませんが、円安になるまで待つのがいいと思います。いまはドルの金利もゼロに近いので、銀行預金しても、タンス預金しても大して変わりませんし。 

いや、とりあえず、表ざたにしたい。というならば、このウエブサイトでも盛んに宣伝しているシティバンクのeセービング口座
    http://www.citibank.co.jp/ja/deposits_investments/esavings/index.html

を開くのがいいかも知れません。口座維持料はかかりませんし、ドル建てのT/Cならば、額面通りにドル口座(マルチマネー口座)に預け入れできるはずです。
    (ここで書いているシティバンクの話は、本当に実行するなら、今も本当にそのとおりか銀行に確認してください。念のため。)

そこから先は、相場を見計らって円に替えるか(普通は手数料は一ドルあたり一円です。)、これを機に外貨預金の世界にはまり、米ドルキャッシュカードを作り・・・・と、だんだんエスカレートしていく(?)か、そこはご本人次第です。

難点を言うと、口座を作るのは郵送、円転はネットで出来ますが、最初にT/Cを預け入れるときに、お近くのシティバンクの支店に行かないといけない。くらいですかね。

私は今、円転するのはばかばかしい。という観点から書いていますが、今すぐ円キャッシュが欲しいというなら、お近くのT/Cを扱う銀行に持ち込む。しかない。と思います。そのまま使う。という観点では、日本の空港の免税店くらいだったら、ドル建てT/Cを円に換算して受け入れるところがあるかも知れませんが、この板で「あそこでできた。」という話が上がってこなければ、心当たりに片っぱしから電話で聞く。くらいしかなさそうな気がします。

あとは米国の通販だと可能性はありますが・・・・そこまで労力をかけて調べるか?というところですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/05 23:04

それが、このごろシティバンクでも・・

以前は、口座を持っていれば、手数料無料でしたが、このごろは違うんですよ(T_T)

1  口座を持っていない人は2%
    2  口座を持っている人は1%
    3  口座を持っていて、預金を1000万円以上預けている人(シティゴールド)は無料
    4  シティバンクのゴールドカードを持っている人も無料

となってしまったんです(T_T)

それだけ、トラベラーズチェックを取り扱いたくないんでしょうねぇ。

あと、東京の、さわやか信金だったかな?も、手数料は無料らしいですが、今はどうだかわかりません。

サインをしてなかったら、上記の3や4の人の郵送して換金してもらうのにねぇ。
    あっ、切手代がかかったら、変わらないか…

のりーたさん、おはようごぜーますだ鳥

Q1 日本の金融機関で換金すれば、手数料が生じるのでしょうか??

ご存知だと思いますが、日本国内の両替に関し、手数料は、売買価格に組み込まれて表示されており、それ以外の手数料は収受していません。ですから回答は、「手数料は生じるが気にする必要はない」、ということになります。現金の場合も同じですが。

Q2 T/Cは 日本でも使えるのでしょうか?

外客誘致の一環で、ドルでの支払いを受けるという店が出始めたという、新聞報道を見ました。
    そのような店の中にはT/Cが使える店もあると思いますが、日本円にしてしまったほうが圧倒的に使いやすいと思います。

Q3 T/Cの譲渡はできるのでしょうか?

間違えなくできません。

最近T/Cの使い勝手が明らかに悪くなってきており、購入すら簡単でなくなったようです。
    そのためもあり、あまりT/Cのことは勉強していないので、確信を持ってでの回答ではあのませんが、まあ違っていないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たぬきの金時計さん ありがとうごぜいますだ・・・

たぬきの金時計さん 返信ありがとうございます

T/Cは年々使い勝手が悪くなっているようですね
    「カード」の知名度が低く、海外の銀行からでも預金を引き出したり 出来なかった「ひと昔前」はとても便利だったと思うのですが。

1ドル100円くらいで 購入したT/Cが 80円・・約2割引になってしまい 
    さらに換金に手数料まで生じる・・これでは友人もガッカリするかと思うのですが
    でも たんすに入れていても ドル高になって 1ドル120円になる・・そんな日は来ないような気がします

びびりさんから 耳寄り情報を頂いたのですが
    あわせて 銀行で換金の提案もしてみます!  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 譲渡可能?

体験も知識もない無責任な回答(予測)ですが
    T/Cの売りの1つは盗難・紛失しても再発行可能ですよね。
    当然カウンターサインをしてはいけません。

ということは、2つともサインをして他人に譲渡すれば
    普通の小切手同様、恐らく、
    (海外の)銀行で現金化できるはずです。
    だって、それができなければ受け取った店の人は
    どうやって現金化するのでしょう…

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 譲渡可能?

アメリカで銀行口座を持っている人にT/Cを口座に入れてもらった上で、ドル・キャッシュを引き出してもらい、その金額分のドルを受け取ることは可能です。"Pay this cheque to the order of" の欄にその口座所有者の個人名を書いて、カウンターサインをします。これが“譲渡”にあたるのかどうかはわかりませんが。

口座が無い第三者がサイン済みのT/Cを銀行窓口に持ち込んだ場合は不可です。

• 11/06/05 08:23

戻りには不要

と言うのが、売り文句の一つ。
    ですから、手数料は掛かりません。

しかし、逆方向は2円ほど落ちるので、2%以上の手数料と同じ。

そもそも、円のTCですら使えないので、米ドルは使えないと思うのが筋。

資産防衛のための外貨預金のかわり。
    多くの専門家が、円の急落、インフレを予測しています。
    この順序で進めば、タイミングを見計らって円に戻し、物を買う。
    しかし、現金を持ち続けていると、インフレになって今度は数パーセントでは
    済まない程度で目減りします。ですから些細な額ですが、逃避として保持する。

ただし、例のかつて政治家だった経済学者もどきのかたをはじめ、マスコミに
    登場する経済専門家と言われている人のほとんどが、米国住宅バブルを警告せず、
    一部、マスコミには干されている本物の学者だけが警鐘を鳴らしていました。
    ですから、外れることはあり得ます。さらに、日本より先に米国がこける可能性
    も高い。ですから、持ち続けていると紙くずになる可能性も否定できない。

こう考えると暗くなりますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

紙くずになる前に・・・

JORGEさん こんばんはです
    経済の云々は??ですが 
    親亀じゃなく アメリカも先々こけそうですかね?

日本史で「アメリカがくしゃみをすれば 日本が風邪をひく」って 言葉を習った気がしますが
    歴史は繰り返す・・・

紙くずになる前に さっさと換金するように友人に伝えます

ありがとうございました

>Q1 日本の金融機関で換金すれば、手数料が生じるのでしょうか??

ドルT/Cから日本円の現金に換金するのには手数料は取られません。T/Cを発行する銀行は手数料と、T/Cが現金に換金されるまでの間に保有している現金を投資運用することで利益を得ますが(一人一人の額は少なくても塵も積もれば、、、てやつです)、換金してくれる銀行はドル→円と円→ドルというそれぞれの換金率の違いを利用して利益を得ています。

>Q2 T/Cは 日本でも使えるのでしょうか?

ドル建てT/Cは米軍基地に行けば使えると思います。そこにどうやっていくかは、、、

>Q3 T/Cの譲渡はできるのでしょうか?

譲渡は出来ません。

サンクスポイントは結構です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

OH! その手があるか!

びびクンさん ありがとうございます!!

>サンクスポイントは結構です。
    じゃあ ベストアンサー賞を差し上げましょう!!

なぜならば 友人は 某基地で働いている方と同居しているからです!!
    忘れていました・・・

でも おおぴら にはしていないけど 某基地・自○隊駐屯地・・・・津波でものすごいことになっちゃったんですよね~
    自○隊復興作業に頑張っています 
    例年今頃は山の中で「戦争ごっこ」していますが 今年はそれどころではなく 山伝いに砲弾の音も聞こえずいい感じです。

脱線すみません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/05 01:33

>Q1 日本の金融機関で換金すれば、手数料が生じるのでしょうか??・・・・多分いります

>Q1 日本の金融機関で換金すれば、手数料が生じるのでしょうか??

買う時に手数料が取られ、戻すときにも取られ・・
    三菱UFJ銀行は、7月1日から2%、それまでは1%だそうです。

資金に余裕があれば、もう少し円安になるのを待ったらどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/05 01:54

言い忘れました

ポイントは不要です(*^_^*)