私も

大阪発で3万弱でしたが私も同じツアーに参加しました。
私の感想は正直言って大満足です。
初めての香港だったので、主要な観光地は回れたし、飲茶も食べられて、きれいなホテルに泊まれて、ガイドさんもすごく話がうまくおもしろく、そのアシスタントさんも非常に感じが良かったです。
最高の思い出になり、むしろ初香港の方にはお薦めしたい!!
もちろん無駄な買い物スポットにたくさん連れて行ってもらいましたが私は何も買うつもりはありませんでした。しかし、私はガイドさんとアシスタントさんに感謝の気持ちとして写真を一枚購入しました。こんなに安いツアー代金でこんなにいろんな所に連れて行ってくれて、こんなにおしゃべりしてくれて本当にありがとうという気持ちです。
ガイドの彼ははっきりと「バスの中での収入が私の給料にも関係してくるんですよ~~~」とはっきりおっしゃって(笑)それでも旅行者のみんなは大笑いしながらクリームやお茶、写真などを買っていました。
得と取るか、損と取るか、要は考え方次第じゃないですか?
確かに次回は自分たちで旅行ガイドをみながら旅行するのが一番でしょうね。英語も中国語も通じてすごく個人で旅行しやすい場所ですよ!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント